chocolate melts with music

行ったライブメモ

M.J.Q [山本久土+クハラカズユキ] 無観客配信ライブ

APIA40 50周年だって。すごいなぁ。
オデッセイで久土さんが、ミチロウさん、久土さん、キューちゃんそれぞれの生年、名前、SEX!って叫んでて、最後が「1970年、アピア、SEX!」だった。
MJQでミチロウさんとやってた曲だけど、しっかり久土節で進化してるものがたくさん。変幻自在のリズムとか、曲から曲への展開とか。STOP JAPが音頭で始まって途中から通常のパンクのリズムに変わるのカッコ良かった。自滅に怠け者が入るのはそれこそ久土節だ。エンケンさんの夜汽車もあったし、アンコールのラストはジョニーで、これはもう久土Nキューちゃんかと。あと、他では久土さんがカバーしていないカノン(静かな歌は久土さんが歌うとやさしくなるなー)や、先天性労働者など、これもやるんだ!っていうのもあった。
唯一ミチロウさんの声、歌が入ったSha.la.laも良かった。
当たり前だけど、久土さんが歌うとやっぱり久土さんだなーって、改めて歌詞の聞こえ方も違ったり。
ミチロウさんのあの迫力はもうないんだよなー、とも思うけど。
それでも、M.J.Q続けてくれるようなので、また見たいです。