chocolate melts with music

行ったライブメモ

第一回 民の厄はらい


今年初の実演とのこと。少し過ぎたけど節分といことで、厄はらい。祝詞みたいのも唱えてもらいました。
ファーストアルバムの発売記念ライブが去年11月というのに、もうセカンドアルバムのレコーディングを終えたところなんだとか。すごい創作意欲!「なんでしょうね、才能あるんですかね?」と言ってニヤリと、茶目っ気を見せる町田先生。
そんなわけで、そのセカンドに入るのであろう新曲たち中心のセット。11月のライブでも聴いた曲も少し。新曲といえどレコーディングも終わっているわけで、バンド演奏としてかなり練り上がってる。歌も、お声も出ているし、先生とても楽しそう。ファーストからも数曲、最後の方にやり、ここ数年はずっと歌詞カードを手に持って見ながら歌っていたのが、そこではついに歌詞カードなしに。それだけ実演含めた活動を回数やってるってことで、このバンドがすごくうまくいってるんだなぁと。制作もライブも精力的ですよねほんと。
MCも面白い話たくさんで。「大阪のおっさん」の顔がいっぱい見られましたね(笑)インフルエンザが流行ってるので、予防警戒するあまりメンバー間でも人間不信みたいな感じになりながらレコーディングしたとか、そのセカンドも今年の前半のうちに出ると思う、次もすぐ作りたい、が、それにはゼニがかかるから、こういう実演やCD販売でお客さんにゼニを落としていってほしい、儲けたいわけではなくプラマイゼロくらいで良いが、次々とやっていくためにはやはりゼニが、ということでどうしてほしいかというと、こんなんやってるで、おもろかったで、みたいなことをみなさんに言いふらしてほしい、ただ、しょーもないなと思った場合は言いふらさなくて良い、しょーもないもん見てしょーもなかったでと言いふらす人もいるがそれはしないでほしい、そういうのはあまり言ってるとその人自体がしょーもない人ということになる、なんて話。そんなわけで、おもろいで〜と言いふらしたいわけです(笑)
あと今の音楽性としてはもうパンクではなく、ジャンル分けはしづらいけど、オーケン風に言えば大人の横ノリな感じなんだけど、町田先生のお召し物は胸にキラキラしたPUNKの文字がどーんとある(小さく白い丸の中にIと葉っぱのマークもw)上着で、気になって仕方なかった。歌詞にパンクロッカーって出てくるところではその文字を指し示したりしてて、過去の自分も茶化してるようなところも良いですね。
で、今の感じになってからも長いし、お客さんもそういう町蔵を求める層ではないように思ってたんだけど。それでもこれまでのライブでは一曲だけはINUの曲をやってきてたのが、今回アンコールでもなくて、あーついにもうやらないのかなと思ったんだけど、お客さんの方が納まらなくて。ダブルアンコールを求める拍手かやまず、町蔵コールも飛び出し。そしたらなんともう一回出てきてくれて、やってくれたんですよ、つるつるの壺!意外でしたけどやっぱり嬉しい。すごい楽しそーうな顔で歌うしね。
楽しくて大満足でした。今後のライブ予定も続いているし、セカンドも出るということで、楽しみですね。