読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chocolate melts with music

行ったライブメモ

dipさんカッコイイなぁ!!まさかの諦念プシガンガカバーも素晴らしくかっこよかったです。ギターが歌うライラライラライ。


純ちゃんは、ここ数年の定番だったゴスロリ衣装ではなく、ボーイッシュカジュアルな感じの黒い格好。曰く「少し痩せてきたので、ちょっと昔の感じに戻してみた」。キャップはvampilliaさんからもらったもの。似合っててかわいい。
今日はステージ上の並びがいつもと違ってて、下手側にベラさん。久々のベラ前に!メリィさんが反対側で最初全然見えないくらいの奥に。後ほどゲストが入るので。
いつも譜面台で純ちゃんの顔が見えない側なんたけど、今日は台の位置が低かったのかよく見えた。途中で純ちゃんが歌詞カードを見づらいということで譜面台の高さを上げたのだけど、そのときに純ちゃんが「その辺の(顔が隠れて見えなくなってしまう)みなさん…さようなら」って言ったのがすごく可愛かったのだけど、その後もちゃんとお顔が見えていて良かったです。
ちなみに純ちゃん、コンタクトレンズが取れちゃって見にくかったそうで、その後ステージ上でコンタクトをつけるという…これはなかなか見られない!(笑)

珍しく一曲目にフリートーキングから、ヴィールス。で早速少し喉が荒れたのと、いつも出る前に食べているバナナを食べてないとのことで、次の彼が殴るのをやったあとで純ちゃんのうがい休憩。の間にメリィさんの楽しいMCのコーナー(笑)。メリィさんとベラさんとで必死につなぐもネタ切れになり…ベラさん「こういうときのために大槻ケンヂとかいるといいんだけど」(笑)とオーケンカウンターが回りました。バナナ入ったら確かに純ちゃんの声の出が違った気がする。


今日は特別な日、バンマス中原さんの誕生日!この日にライブをやろうとはベラさんが言い出したとのこと。中原さんは嫌がったそうですが。還暦だそうです。この話題振られて顔が赤くなる中原さん(笑)
で、自分の誕生日ライブならあまり壮大な感じにはしたくない、チャカチャン♪みたいな感じがいい、との中原さんの希望で、ストーンズカバーLittle T&A。「私がストーンズを歌うとは」って純ちゃんも言ってたけど、本当にね。そういえば最初のメンバー紹介も、パートの代わりにストーンズメンバーで紹介ってやってました。でも中原さんは誕生日だし特別ってことで「シド・ヴィシャス、中原信雄!」って(笑)

後半からゲストことぶき光さんが参加。純ちゃんに「頭がおかしい人」って紹介されてた(笑)出てくる前からキーボード近くにお酒のでかい瓶が置かれるし、出てきたらもう目が据わってるし。いやー、すごい暴れぶり。とりあえず、怪我しないように…そしてさせないようにお願いしますね?と思いながら見てた。楽器に乗る、楽器を投げる、という演奏…それでもちゃんと演奏になってるからすごい(笑)

アンコールのパンク蛹化の女には、さらにdipのヤマジさんも参加。カノンのメロディラインを奏でるヤマジさんのギターきれいでした。


純ちゃんがかわいくて元気そうで良かったな。エモーション溢れる歌、良かった。
ゲスト参加でいつもよりさらに音量増し増しなのも良かったし、楽しかった!