読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chocolate melts with music

行ったライブメモ

tour 2016「HAIKAI」


ツアー初日。シロップ初めての金沢なのかな。
始めて3曲やったところで五十嵐さんの一言目「もう疲れちゃった」(笑)「初日なので、リハいっぱいやったから…今日はいっぱいやりますんで、楽しんでいってください」という言葉通り、たっぷりやってくれてすごく良かった。
前半に新譜曲固めて来て、後半に古いの…てのは予期してたけど、そう来たかって曲もあって。新譜に近い雰囲気ある感じのを持って来たかな。あと定番というか、キラーチューン的なのももちろん良くて、盛り上がった。
新譜曲、ライブで聴くと歌詞がより響いてくるなぁ…CD聴いてあんまりピンとこないのもあったんだけど、生で聴いたらなんだか少し分かった気がしたというか。生々しさが伝わってくるというか。

中畑さんの熱さもキタダさんのクールさも良かった。二人はすごくかっこいいなぁ。
五十嵐さんはそれとは違ってて、「必死なのはかっこ悪くねえ、むしろその逆」そのものなんだな、とか改めて思ったり。絶叫混じりの歌も、苦しそうに弾くギターも、だくだくの汗も、全部絞り出してるみたいな。でも合間合間には楽しそうなところも見えるから、活動してくれて良かったって思います。

シロップのライブは、どうにも感激するというか、胸が詰まったり目頭が熱くなったりしてしまうなぁ…。途中からワーッてなって楽しくもあったけど。
ツアー最後の東京も楽しみ。