読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chocolate melts with music

行ったライブメモ

新春ヘヴィロックパーティー 初音オーケン階段編

大槻ケンヂ 非常階段 初音階段 三柴理 PANTA
f:id:chocochocochip:20160108182352j:image
新春ヘヴィロックパーティー 初音オーケン階段編 でライブ初め!三柴階段は期待通り良かったし、頭脳階段もPANTAさんかっこいい!ってなったけど、思いの外と言ったらなんだが、初音オーケン階段が思った以上に良かったんだよ!

トップは三柴階段。エディのピアノとJOJOさんのノイズギターの競演。激しくも美しい。30年ぶりということで、昔話に町田町蔵やミチロウさんの名も出て面白かった。エディもいろいろ参加してたのかー。今また作品作りたいという話も。
一曲オーケンがゲスト参加、寺山修司の「健さん、愛してる」。あとはJOJOさんのソロ曲など。

二番手に頭脳警察PANTAさんとJOJOさんの二人で頭脳階段。PANTAさんかっこいいなー!JOJOさんのルーツの話など。頭脳警察から非常階段へ、非常階段からオーケンやエディへ、一本の線がずっと繋がっている。
ノイズは少し控えめで、PANTAさんの歌に寄り添い、一緒に歌うという感じ。頭脳警察の若い頃の曲を中心に。

そして初音オーケン階段。
初めて見て、前はどんな曲やったのかも知らなくて。初っ端のスウェードの愛のテーマは、おおなつかし!って感じで、その次は、これ何だっけ?って聴いてるうちに、絶望少女達か〜と。なるほどねーとか聞いてたら、次に始まったのが空手バカボンのkeep cheep trickで、これがすごい良かった!ノイズのカオス感が合ってて。あとに福耳の子供もやって、子供の声をミクが機械的にやるのがけっこう怖さがあって、その上にるしゃさんの声を重ねるのも良かった。
その間に入ったキマグレ絶望アリガトウは、ステーシーズの劇中の曲よね。あれはなんか、曲自体が…ライブで聴いたのも初めてだったし、なんかちょっと涙腺にきてしまった…
タンゴは、オーケンがちょっとミクさんに合わせにいくような歌い方してたのが面白かった
MC一切なしで演奏が続く。そんなオーケンライブは初めて。オーケンなのに喋らない…ってずっと思ってた(笑)
あとオーケンのノイズギターも上手で良かった。もちろんJOJOさんがガーッと出してるから形になってるんだけど、ちゃんと合わせて重ねてる感じで。

16.01.08初音オーケン階段
スウェードの愛のテーマ(特撮)
キマグレ絶望アリガトウ(鞘師里保)
福耳の子供(空手バカボン)
タンゴ(じゃがたら)

初音オーケン階段は音源出ないんでしたっけ?今日のセットなら全部ちゃんと録音で聴いてみたいなぁ。
戸川階段も楽しみですよね。f:id:chocochocochip:20160108235411j:image