chocolate melts with music

行ったライブメモ

「太いよハム(2014.8.6)と東中サウンド、と覚えてください」

  • 今日のドレスコードは、東中Tシャツ+黒っぽいズボン+黒っぽい帽子(形は自由っぽい)
  • 新しいレパートリーがけっこう多かったのもあって、わりと緊張感があったり、みんな真剣に楽譜見てるっていうのも多くて、面白かったです。
  • 「前回はワールドカップの時季だったので、ブラジルという曲をやりましたが、今日はやりません。忘れてください」えー
  • 「日本で初めてスキップをした人は、とある大名だそうで、名前は忘れましたけど。僕のやっているもう一つのバンドのドラムの人がそういうことに詳しくて教えてくれたんですけど」(それは本当のトリビア?それともデタラメなんじゃなくて?w) という話から「スキップ大名」という曲。
  • 一方、今日のリハで「悪代官が帯をくるくるほどいてあーれーってやつ、あれを最初にやったのは誰だろう?」とふと思ったそうで、そしたらこの曲にたまたま「あーれー」っぽい部分がありました、みなさんもどの部分がそれか注意して聴いてください、と言って、演奏中、その部分でくるくる回る水谷さん。
  • 先日トリコミでやったIn The Neighborhoodを一部の最後にやりました。ウナジューはやりませんでした。
  • 今日知ったこと:東涼太さんは声が良い。「熊本一の喉」(?)らしい。声楽系の歌声でした。水谷さんが「一緒に歌おうよ」と言って「Oh〜Yeah〜」とかやってて、そのうち客席にもレスポンスを求めるような展開に。
  • 「楽しいことをやろうと思います」「譜面台を立てて演奏するという、斬新な試みです」「東京中低域のアンサンブルはこうして作られるというところをお見せします」「リハーサルがほとんど出来てないんです」
  • 「難しい曲なので。僕は演奏しません。カウントをとります」「楽器も置いちゃいます」「カウントも結構難しいんですよ」確かに難しい曲でした。
  • ワールドカップとオリンピックのある年にはツアーをする、ということで今年も11月に予定されているそう。ロンドン4夜公演もあるそう。それに向けていろいろやってみているみたい。ツアーは横濱皮切りで東京もあり。
  • 次回、440での東京中低域のライブは10/7、火曜日とのこと。他にもいくつか告知があったけど忘れました。今日はフライヤーもないし。「紙代とかもったいないから」って!w