chocolate melts with music

行ったライブメモ

FOK48@APIA40

遠藤ミチロウさんのホームのような場所(と認識してる)で、当初はゲストに予定されていたのですが、体調不良でゲストに出られず残念。ミチロウさん早く復活してほしいな。そしていつかまたこの場所でオーケンとやってほしい。
でもそれはそれとして、代打に人間椅子の和嶋慎治さんが出てくれて嬉しい!すごい楽しかったー!

だいたいのセットリスト…抜けてるかも。

  1. タンゴ(じゃがたら大槻ケンヂソロ)

オーケンは出てきて一曲やって最初に一言「W杯、始まりましたね」とか言ってみたり、ライブの始まりを「サッカーでプレーボール的な言葉は何ていうの?キックオフ?じゃあ、FOK48、キックオフ!」みたいな感じで、無理やりサッカー用語を使う(笑)
最初一人ではのんびり、優しい感じで歌いながら、最近のライブや仕事の話など。
それからツアーの話は、大阪と岡山でわじーと一緒にやったということで、わじーが登場してから二人で話してたかな。特に岡山はなかなかライブをやる機会のない場所なので印象深かった模様。「岡山と言えば津山三十人殺し」ってつい言っちゃったらドッカンとウケたとか(そういう事件のあった場所でその話題は普通避けると思ったら…)。せっかくあまり来ない地方でライブやるんだから、もっと入りとかでも強烈なことすれば良かった、二人で八ツ墓村の格好で入るとか、って言うから笑った。あと岡山の人はMCの内容を「ツイートするなよ!」って言ったら、本当にその日一件もツイートがなくて、ライブ自体なかったかのようだったとか(本当?)。だから「お前らも今日は岡山人になって」って何度か言われた(笑)。
水戸さんの不死鳥ライブに出たら、某ギタリストさんの衣装がすごくて、そうしたら見慣れてるはずのもう一人の某ギタリストさんの衣装も改めてすごいなって気づいたとか(笑)、某さんはステージ衣装よりも来るときの格好のほうが派手だとか。まぁいろんな話がでて楽しかった。