chocolate melts with music

行ったライブメモ

さよならバウスシアター、最後の宴

渋さ知らズオーケストラ with 梅津和時、白崎映美

http://www.bakuon-bb.net/program_c.php
閉館が決まった吉祥寺バウスシアターの最後のイベント、映画館としての営業を終了した後の10日間のライブ、その最終日、最終公演に渋さ知らズ
渡部さんが「最初は、閉館の最終日に渋さを呼ぶということは、これは解体かと、屈強なのを連れてきて壁も引き倒して、ユンボも持ってこなきゃなと思ったんだけども」って話して笑ったけれど、私も似たようなことちょっと思って、最後だから施設もめちゃくちゃにしちゃう勢いかと思ったんだけど。「来てみたらそんなことはなくて、PA機材は濡らすな、スクリーンは汚すな、ここで火を焚いてもいけない(ステージ禁煙だった)というんで、これはバウスシアター、まだ死ぬ気は無えなと!」「ここは今日でなくなってしまうが、いつかバウスがどこかに復活したら、おまえらそのときは毎日通え!…いや毎日は大変だから、ちょくちょく通え!」(笑)ってなこと言って盛り上げてました。一番最後には「バウスを死なすな!」
実際バウスシアターを引き継ぐ新しい映画館の構想も出ているそうで。私なんかは本当にラストにしか行けなかったモグリなんだけども、もしまた始まるなら、爆音映画祭があるなら、行きたいなと思います。

ライブは楽しかった!渋さだもの、しんみりなんかさせない、最後までお祭りで。立ったり座ったりで観てたけど、最後はみんな立ち上がって、客席まで演者乱入してきて、天井からは紙吹雪がこれでもかと降って、混沌の中の大団円でした。
ゲストの梅津さん、さすがのソロなどかっこよかった。前に出てきてギターとバトルとか。あともう一人のゲスト白崎さんについては存じ上げなかったんだけど、すごい迫力だったな。ボーカルもそうだけど、客席にもどんどん入ってくるパフォーマンスなんか、渋さそのものというか、メンバーと変わらないなと。ゲストとして登場したときだけじゃなく、最後にも出てきてて、ダンサーさん達と共演してました。