chocolate melts with music

行ったライブメモ

「ヌイグルマーZ」「シネマタイズ(映画化)」発売記念イベント

21:30集合、22:00スタートという遅い時間のインストアイベント。急に決まって場所の都合がつかなかったのかな?約30分の短いイベントでしたが、特撮4人揃ってアコースティックのミニライブとトークでした。
大槻ケンヂの小説「ヌイグルマー」、あるいは特撮の楽曲「戦え!ヌイグルマー」を原作とする、井口昇監督、中川翔子主演の映画「ヌイグルマーZ」の公開を間近に、その映画の音楽も特撮として担当し、劇中歌のシングル2作品が発売。

ヌイグルマーZ

ヌイグルマーZ

シネマタイズ(映画化)

シネマタイズ(映画化)

この2作品の同時購入でイベント参加券がもらえるというものでした。会場は前の方だけ数列椅子が並んでいて、番号早めで何とか座れて良かった。
アコースティックといってもエディはキーボード。ナッキーがアコギで、有松さんはカホンを演奏。特撮でアコースティックは珍しい、レアな編成。曲は「シネマタイズ」と「一点もの」をニューシングルから、あと初期曲で「テレパシ−」が嬉しい選曲でした。初めて生で聴くシネマタイズがアコースティックで、雰囲気あって良かった。
トークのほうはまぁゆるい感じで、楽しかった。特に映画の話をするわけでもなくて、メンバーの近況を聞いてみたり。ナッキーは「作曲してました」くらい、オーケンが「昨日ベビメタちゃんとやって、ナッキー曲やってたよ、ちゃんと覚えたよ、ヘドバンギャーとCatch me if you canでしょ」とかって。アーリーは久しぶりに入れ墨を新たに入れたんだそうで、痛かったとかって。エディは、新年初仕事がNHKの高校生バンドコンテストの審査員って話。「ある時知らないディレクターから電話が〜」ってオーケンがシネマタイズのメロディで歌うの面白かった。「♪キャリアはあるかと聞かれた〜ずっとピアノ弾いてますと応えた〜審査員をやれと言われた〜」(笑)その審査でエディが一番面白かったのはメタルバンドだったとか。女子ボーカルがサビの直前に「ヴヴォ!」ってデス声出すのが面白くて、「ナッキーだ!」と思ったそう。
しかし何よりオーケンの失言が爆笑を買ってましたね。まずアーリーと話してて「今度Oblivion Dust(アーリーがサポートで入っている)のライブ観に行くよ。何聞いたらいいか教えて、ツタヤで借りるから〜」と発言。ここタワーレコードですが、タワレコインストアですが?!(笑)立ち上がって「ほんとすんません」と頭を下げる。その後、今度は曲紹介で特撮と言うべきところをふつーに「筋少の曲…」と言いかけて、また立ち上がって「すんません!」(笑)隣のナッキーも一緒に立って頭を下げ「うちのがすみません」って。オーケン「だって!だって俺、昨日もやって、今日もやってだから、わかんなくなっちゃうんだよー」と言って、ナッキーに「昨日は昨日!今日は今日!でしょう!」と怒られていた。
あとは、シングルの売り上げについて、中川翔子×特撮のほう、特撮としてはけっこういいがしょこたんとしてはいまいちで「我々がしょこたんの足をひっぱっています!」とかって言ってた。でまぁ売れるのがどうこうって話の後にエディがこれからのことを聞かれて「売れるとか売れないとかはいいから、アルバム作りたいね」と言って、オーケンが「それはやっぱり、有松さんのスケジュール次第なんじゃないですか」と。VAMPSのサポートなどで世界中跳び回るアーリーですからってことで。そしたらアーリーが「やろうよ、アルバム作ろうよ!そんでもっとツアー回ろうよ、頑張って飛行機にも乗ろうよ!」とニコニコで答えてた。嬉しいねぇ、アーリーも特撮はホームと思ってくれてるのかな。ま、その後オーケン筋少と言い間違えたので、「もうアルバム作らない!」って拗ねたふりしてたけど(かわいいw)。
ナッキーは相変わらずあまり喋らないキャラで通してたけど、なんていうかね、もう、ちょっとだけ喋るところと細かい仕草とで、あざとかわいさたっぷりでしたね(笑)。最後にオーケンがメンバーに「ミュージシャンが聞かれて一番答えにくい質問を。ツアーの見所は?」って聞いてたんだけど、エディ「えー…死ぬ気で弾きますんで、見てください!」アーリー「死ぬ気で叩きます」の後に、「じゃあナッキー、ツアーの見所は?」って聞かれて、ナッキー大槻ケンヂです」って(笑)オーケンは「いやー、俺はいいよー」とかってごにょごにょ言ってた。
一番最後はタワレコのスタッフさんがメンバーの記念撮影。渋谷店のオフィシャルツイッターで公開されました。エディとアーリーが背中合わせになって、エディがアーリーにぴったりくっついた瞬間客席からキャ〜!(笑)ナッキーはダブルピースや、手を合わせてくねくねする動きでかわいさを振りまいたり、オーケンナッキーのほうに向き直ったら反対向いたりするツンデレを発揮したり。オーケンツイッター用の写真を撮ってるスタッフさんに「バカッター的なことやりなよ、ツタヤでCD借りてるところをツイートするとか〜」って無茶振りしてた(笑)

短い時間だけど楽しいイベントでした。ツアーも楽しみ。
渋谷店のヌイグルマーZ/シネマタイズコーナー、及び映画でしょこたんが着用したロリータ衣装の展示。