chocolate melts with music

行ったライブメモ

戸川純 vs 下山(GEZAN)

LOFT企画の純ちゃん対バン、今度の相手は下山。開場前に着いたら、いつもの純ちゃんライブより並んでる人が少なくて…純ちゃんファンの方々は下山に恐れをなして後から来たのかしら…。前のほうは若い下山ファンが多かった。それが正しいとも思うけどね。
私はがんばって、三度目にしてたぶん初めて前列で下山を見ましたよ。うん、スリリングであった。メンバーがステージ前へ出てくると近い!柵前にも降りてくるし、ボーカルのマヒトさんは柵越えて跳んでくし。目の前で天井からぶら下がったりもするし。本人達はある程度安全には気を使っている様子もあったけど、それでも勢いがすごいから、客のほうもよく見てどうくるか身構えてないと、一歩間違えたらぶつかりそう。でもその緊張感は良かった。
演奏のほうも、最初爆音にやられたけど、慣れてくるとその中に美しいメロディーが聴こえてきて、激しさだけじゃないところが良かった。音のヘヴィさも縦のノリもそれはそれで楽しめたしね。
ベースのカルロス氏曰く「戸川純は結構好きで、今日やってくれるかわからないけど、赤い戦車という曲は個人的に下山のテーマ曲にしたいくらいで、いつかSEに使いたい」と。マヒトさんは「楽屋に挨拶に行ったら、純度100%の“戸川純”だった。ああいう風に自分の名前の看板を背負った人間になりたい」というようなことを言ってました。言いたいことは分かる気がする。