chocolate melts with music

行ったライブメモ

メジャーデビュー25周年記念「4半世紀」追加公演

6月に25周年を迎えた記念公演の追加、横浜BLITZがもうすぐなくなるそうで、筋少として最後の横浜BLITZ公演です。
追加公演だけど、だいぶ間も空いているし、6月の中野サンプラザと同様に、セルフカバーアルバム中心で復習するような内容かなぁと、なんとなく思っていたのですが、全然違うセットリストで意外でした。むしろセルフカバーアルバムに入れた曲ほとんどやってない!
初っぱなからモーレツア太郎!数年前に「くだらない曲だからもう二度とやらない!」と宣言して実際封印していた日本の米、復活!電波Boogieとか、ライブで聴いたの初めて!橘高Vo.のアンクレットと、ウッチーVo.のモコモコボンボン!3月の2Daysに分かれていたのをまとめてきた!そしてフォークコーナーでエディ以外5人のアコギで歌う(笑)氷の世界!から、オーケンのアコギがまっとうになった(笑)イントロから始まるルリヲ!!これも2009年の初期アルバムライブ以来?!という感じで、前半けっこう意外続き、そう来たか!続きのセットリストでした。いろいろ嬉しい!セルフカバーに入らなかった、かつライブでそんなにやってない曲も、きっちり今の筋少にアレンジ変えてきていて、格好良かったです。特にルリヲ!!
後半は比較的定番曲が固まってきましたが、タチムカウとアウェーインザラフが本編ラストに続いたのは意外な並びでした。そしてアンコール1曲目に25周年記念曲、ドロシー。その後に、釈迦とサンフランシスコを並べてきたのもちょっと意外で、上がりましたね!再結成後の曲が少ないとも思ったけど、本編もアンコールも締めに再結成後の曲を持ってきてるんだなー。

  1. モーレツア太郎
  • カーネーション・リインカーネーション
  • 日本の米
  • 電波Boogie
  • バトル野郎〜100万人の兄貴〜
  • アンクレット(橘高Vo)
  • モコモコボンボン(内田Vo)
  • これでいいのだ
  • 代わりの男(大槻、橘高、三柴)
  • 氷の世界(筋少フォーク村Ver)
  • 風車男ルリヲ
  • 日本印度化計画
  • イワンのばか
  • タチムカウ-狂い咲く人間の証明-
  • アウェーインザライフ
  • (en)中2病の神ドロシー
  • (en)釈迦
  • (en)サンフランシスコ
  • (en)トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く

MCのメインテーマは「連休の中日、それも2週連続の3連休の中日で正直だれてるんじゃないのか?!しかし、筋少のライブにさえ来ていれば、それで充実の連休だろ!」みたいなこと。最初のうちオーケンはご機嫌斜めで「人の良い方のオーケンと人が悪い方のオーケンがあって、今日はぶっちゃけ後者だ!夜中に足が攣って起きたからだ!」とか言って、次の曲が久しぶりの日本の米というところで「お前らは納豆に醤油とタレ、どっちをかけるんだ?…どっちだろうが知ったことじゃねえよ!」とかしばらく逆ギレキャラでMCして、しまいに橘高さんとウッチーのほうへ向かって「どうして止めないの?!」(笑)「いやぁ、面白かったから」「けっこう面白かったよ、中学の頃を思い出したよ」と応える二人(笑)
その後は「今日の筋少はトントン行く!曲をどんどんやる!」と言って、うん、まぁ、そうだったかな。緩急しっかりだったと思う。
バトル野郎の終わりでオーケンがすーっとステージ袖に捌けていって、おや?と思ったら橘高さんがMC。筋少のライブは久しぶりだけど、間にやっていた筋少拡散波動砲の説明を丁寧にしてくれる。その間ドラムセットの辺りで腰を下ろしていたウッチーが、説明の終わりで立ち上がって拍手して「わかりやすい!」と絶賛。しかしMC中に何かうるさいヤジが…と下手を見たらオーケンだった(笑)。人のMCが気になるらしいが、橘高さんに怒られて引っ込む。そこから橘高ボーカルのアンクレットへ。橘高ボーカルは熱くてカッコイイ。けど、私この曲、むしろオーケンボーカルでまだ聴けてないんじゃ(笑)。続いてウッチーのモコモコボンボンも、前は途中からオーケンが帰ってきてたけど、今はもう最後までウッチーの曲になってますね。
代わりの男は、オーケン、橘高さん、エディの三人で。オーケンが橘高さんに「どうして歌うときはべらんめぇになるんですか」とかつっこんで、橘高さんが「あれは、外タレが歌ってるのを字幕にしたような感じを出そうとしてるんだよ」って応えたら「外タレ意識してるんですね」と、なんだか茶化されてましたが。曲はギターとピアノが美しかったです。
そしてその後はフォークコーナーに。オーケンがギターを持ち、橘高さんもアコギにストラップをつけ(初めてだよって言ってた)、そこへおいちゃんもアコギ持って戻ってきて、三人でアリス!とかやっていると、「ちょっと待ったー」とウッチーが割り込む。なんとウッチーもアコギ。そしてオーケンとウッチーのまんが道コンビであのねのね「赤とんぼー、赤とんぼー」とかって歌い始める(笑)。橘高さんとおいちゃんも合わせて弾いてて、しかしひそひそと「早く来い早く来い」とか言ってて、するとそこへまた「ちょっと待ったー!」の声がかかり、出てきたのは今日のドラムスのあじゃんこと河塚さんで、なんとあじゃんもアコギで「僕も、中学の頃習っていたギターで、弾かせてください!」と。それもドラムのところで弾くことになって、みんなに「おいしい」とか言われ(笑)。オーケンが「あとはエディだね」と言ったけど、エディは「俺、ギターはEマイナーしか弾けないから、ダメだよ」といって逃げてってしまった。そんな5人の筋少フォーク村で、氷の世界!これすごく面白かったし、良かった!二番はウッチーが歌ってました。
終わるとオーケンが「オーディエンス、求めてるのはやっぱりこういうのじゃない!という顔をしてるだろ。本当に求めているのは、こういうのじゃないのか!」と、一人でジャンジャカ、ギターをかき鳴らし始め…「人と雲のゆく果ては どこだろーうー」と…。コード進行してる!(笑)まぁ、あの一本調子で不協和音なギターがあれはあれでいいんだという気もしなくもないけど…いやいや、ちゃんと弾けるようになったオーケンギターから始まるルリヲ!新鮮です(笑)テンポも速くなってて格好良かったよー!
他に印象に残ってるMCは、どこでだったかオーケンがエディにMCを振って、「オリンピックが決まったねえ」ってしきりにオリンピックネタを振るんだけど、エディが即答で「関係ないよ」「興味ないよ」ってバッサリ切り返してて、それでもしつこくしてたら「興味ねえって言ってんだろ!」とエディがキレたところ(笑)。でも「ピアノリンピックだったらいいんじゃない?」「競うものじゃないもん」「いや、グランドピアノを押して歩くの!」「そんなの重量挙げの人がやればいいじゃない」とかって、続けてた(笑)相変わらずエディがバッサリすぎて可笑しい。
あとは、後半戦でもオーディエンスに悪ぶろうとするオーケンが「今日は上から目線でいってやる」とか言った後に「男!全員抱いてやる!」と言って、でもその後「こないだこれ言ったらお手紙いただいて、『大槻さんは受けだから、抱かれる方だと思います』って書かれた」と。そんで「筋少ファンには腐女子が多いっていうのは、嘘だろう?嘘だと言ってくれ!」って言われた(笑)
それと、これは最初のほうだったと思うけど、「中だるみした連休の中日にライブに来て、日常ではしないような、こんな動きとか、こんな動きとか、するんだろ」って意地悪く言いながら、折りたたみっぽい動きとか腕上げっぽいこととかやってたけど、まぁ実際、やりますよね、日常ではしない動きを(笑)。そんで翌日身体痛くなって、ああ筋少は全身運動だなぁと思うのでありました。でもライブ行ったから連休充実でしたよ!楽しかった!
これからまた、対バン含むツアーですね。楽しみです!

LIVE DVD発売記念ツアー「四半世紀中」
10/19(土) 東京・赤坂BLITZ *vs アーバンギャルド
10/31(木) 名古屋・BOTTOM LINE *vs すかんち
11/2(土) 大阪・BIG CAT *ワンマン
11/3(日) 大阪・BIG CAT *vs 人間椅子
11/16(土) 東京:Shibuya O-EAST *ワンマン
11/24(日) 名古屋・BOTTOM LINE *ワンマン

筋肉少女帯JUN SKY WALKER(S)
25年目のバンドブーム!
12/21(土) 東京・Shibuya O-EAST