chocolate melts with music

行ったライブメモ

DONBURI DISK Presents「山本精一/LIGHTS」発売記念ライブ

LIGHTS

LIGHTS


山本精一さんのアコースティックギターソロ、歌なし。
ステージに置かれたソファに座り、リラックスした様子でギターをつま弾く。
「今日はちょっとクラシカルな感じで…ぼくはもともとはクラッシックの人間なんで」「家で弾いてるみたいな感じで、ライブって感じがしない」「家ではだいたいずっとこんなふうにギターさわってるんでね、多いと日に20時間くらい弾いてる」「今日は一応ちゃんと曲を弾いてるんですけど(家では即興的)」などなど。
ほとんどエフェクトをかけないギターの音色がとにかく美しかった。
アンコールラストでは、「全然盛り上がらないけど」と言いながらギターのチューニングを狂わせての不協和音な演奏。美しいだけでは終わらない…その激しさがまた良かった。
本当に素敵なライブでした。行って良かった。