chocolate melts with music

行ったライブメモ

tour8「魔法を使った分の頭痛」

5月末、このツアーの始まる前に解散を発表した嘘つきバービー
嘘つきバービーofficial site
嘘つきバービー解散発表、9月にラストライブ - 音楽ナタリー
突然の発表に驚き。がーん。面白いのになぁ、まだ本格的に見始めたばかりなのになぁ、残念。
というわけで、このツアーファイナルと、あとは9月のライブを残すのみ。最後までしっかり見に行くしかない。
この日は日中猛暑で、開場前に激しめの夕立があり、開場前に待っているところが猛烈な湿気で…。会場に入ったら空調効いてるかと思ったけど、まぁ確かに稼働はしてたんだけど、人がいっぱいになったらやっぱり蒸し暑かった。ライブが始まれば言わずもがな。でもなんとか空調の風も当たって、ステージも見える良い位置で見ることができました。
「黄昏のビギン」をSEにメンバーの登場。初めて見たFACTORY収録の時はずいずいずっころがしで出てきてたような記憶…。SEが止まり、岩ちゃんがベースのボディをトントンと叩いてリズムを取りながら、ポエトリーリーディング調で始まる。この感じ…すごくゆら帝っぽい!そのままファンタ→カサカサ。セットリストはツイッターで見つけたものを参照しています。

  1. ファンタ
  • カサカサ
  • 曲名不詳1
  • スナック「おおぬか」
  • イワとイイ関係
  • 絶景かな絶景かな
  • 神様と人間
  • 表太郎
  • 海大のばけもん山のように
  • むれにむれる
  • やわらかヘンリー
  • 新しい化学
  • どろろどっきんぐ
  • アクセル一発ズガイコツでた
  • (en)ねこ子
  • (en)バビブベ以外人間
  • (en)音楽ずるり
  • (en2)魅惑のマジカルチョコレーツ(カラオケ)
  • (en2)虫こない
  • (en2)曲名不詳2

序盤の《曲名不詳》はライブで聞き覚えがあった《新曲?》の一つ。その後の《スナック「おおぬか」》や《イワとイイ関係》は、直近のライブでは聴いたことなかったと思うので、聴けて良かった!緩急のついたセットリストで、ギターの千布くんもわりと序盤から立ち上がってわーっと弾いて、また座って弾いて、という感じ。座ってても激しいんだけども。手元は見えなかったけど近かったのでよく見てました。
岩ちゃん、最初の方で「雨だね」と言って。「今日雨降ると思います?洗濯物濡れちゃった」と文句垂れ気味に。でも「雨だけど全部演奏するよ」「…雨で一曲減らすバンドとかあるかな?」(笑)とか雨の話ばっかりしてたな。曲終わりで「…どうですか?…不快指数は」とか。それに対して客席から\最高!/って返してたの良かったな。
どこかでお客さんから\シゲルー!/って声がかかって、それに岩ちゃんが「応えてあげなよ」と言って、ゲルシーが立ち上がって「ありがとう!」と言って、そしたら何故か岩ちゃんが、まるで今のが原因で決まったみたいに冗談っぽく「解散だ!」と言って。\えー/と反応したら、「冗談…やないんやけど」みたいに言ってたのが、なんか、なんか、ねぇ。切ないじゃないですか。
三人とも、今のこの瞬間に精一杯、全部ぶつけていく!という様子ですごくいい演奏だったと思う。何も、ぎくしゃくするようなことも見えず…。ところどころで岩ちゃんのいい笑顔が見られて、すごく楽しそうでいいなーと思って、なんでこれで解散なの…とも思ったけれど。まぁいろいろあるんだろうなぁ…。強いて言えば、岩ちゃんと千布くんの間なのかなぁ…とは思ったけど、言葉がなかったとかそういうので(まぁもともとそんな喋るわけじゃないけど)。でも演奏は、二人でも三人でも向き合って弾いたり、左右入れ替わったり、岩ちゃんが椅子に上ったりしながら、息ぴったりの熱演でした。
本編ラスト、《アクセル一発ズガイコツでた》の間奏で、岩ちゃんがステージ端の上によじ登り、上からゲルシーに向かって「キミ、シンバルはどうやって叩くのかね」と煽り、続いて千布くんに「キミ、ピンクのズボンはどうやって履くのかね」って言ったような気がするんだけど違ったっけ?なんか面白かった。
アンコールは《ねこ子》から始まり、《バビブベ以外人間》に《音楽ずるり》とたたみかけてきて、客席の前方中央は熱狂で押しがすごいことに。相変わらずの湿度と熱気のなか、倒れる人でないかしらってくらいでした。あ、アンコールではゲルシーがまたパンイチで、そのまま前に出てきてお客さんにダイブ、まではしなかったのかな、でも上に乗ってた。
さらに鳴り止まない拍手でダブルアンコール。《魅惑のマジカルチョコレーツ》にあわせて岩ちゃんが出てきて、踊りながら歌って、ゲルシーが何か(カウベルだった?なんか木製かと思ったけど)叩きながら出てきて、二人でポーズとったりして、最後に千布くんが出てきて。ふと気づいたら岩ちゃんもベースの準備しててもう歌ってなかったんだけど、歌聞こえてたので、カラオケというより普通に音源かけてたのか。そして《虫こない》!岩ちゃん、高いところで声が限界に。終わってから「9月のライブでは、これは2曲目にする。ダブルアンコールに《虫こない》きついわ…。昔の自分に『半音下げろ』って言ってやりたい」と(笑)
それから最後に「誰も知らん曲と思うけど、もう一曲やりたい」と、新曲?を。でも、日記遡ってみると、同じ曲を去年のシェルターのときにもやってたっぽい?「言葉など嘘くさい 終わりなんてどこにもない」という繰り返しが印象的だったので。バンドは一応『終わり』に向かっているのにね…。

終演後、このツアー会場会場限定無料配布CDをゲット。新曲デモ1曲入り。タイトル不明ながら、ツアータイトルの「魔法を使った分の頭痛」と関係の深そうな歌詞です。

解散についてのコメントを読むと、作品づくりに行き詰まったところがあったのだろうなぁと思われるわけですが、それでもこういう形でできかけている曲があり、ライブでやっている未音源化の曲があり、ライブアレンジがけっこう変わっている曲もあり。それらを何かの形で残してはもらえないものか、と思ってしまいます。つまり、9月のラストライブの音源化とかさ…。ソニーなら何かありそうかなぁとか思ったけど、しかしソニーのサイト嘘つきバービー | ソニーミュージック オフィシャルサイトを見ると、昨年のオフィシャルHP移転で更新が止まっているので、もう切れてるのかな…うーん。
それでも、なんとかライブ盤とか出たらいいなぁと思いつつ。9月まで、しっかり見てきたいと思います。