chocolate melts with music

行ったライブメモ

ちょっと早めのBIRTHDAY LIVE 2013

LOFT×ROOFTOP企画、3ヶ月連続戸川純ライブの第三弾は、恒例のバースデーワンマンライブ、今年はちょっと早めです。おめでとうございます!
通し券で番号もそれなりだったので頑張って前へ、かつ久しぶりに向かって左側に行ってみました。いつもロフトだと奥の壁側に行ってたんだけど、それだと純ちゃんの前に譜面台があるので…。たまには遮るもの無しでお顔を拝見したいじゃないか、ということで。やっぱり、いいですね!違いますね!頭から足先まで全部見えると。表情の変化、身振り手振り、踊りも全部ちゃんと見えていると、声の表情もより豊かに聞こえます。特に今日は調子も良かったんだと思いますが。
メンバーも大体よく見えて、唯一中原さんだけはどこから見ても見えにくいな…後ろに引っ込んでて(笑)。音も直接的に響いてきて、ドラムの迫力など堪能。ギター側だと、ちょっとキーボードは聞こえにくいのかな。
久しぶりのワンマンで、レア曲ありの充実のセット。時間も押さず、進行もスムーズで、MC長くなりすぎず、純ちゃんとても調子よさそうでした。

  1. ロリータ108号
  • コレクター
  • リズム運動
  • 赤い戦車
  • 蛹化の女
  • 私の中の他人
  • 吹けば飛ぶよな男だが
  • 彼が殴るの
  • Fool Girl
  • フリートーキング
     (休憩)
  • シャルロット・セクサロイドの憂鬱
  • 憤怒の河
  • 諦念プシガンガ
  • 赤い花の満開の下
  • また恋しちゃったのよ
  • バージンブルース
  • バーバラ・セクサロイド
  • 肉屋のように
  • 母子受精
  • 電車でGO
  • レーダーマン
  • (en)パンク蛹化の女

純ちゃん衣装は、ピンクフリルのロリータドレス。3段フリルの真ん中は白黒のチェック柄がアクセントになっていてかわいい。オフホワイトのざっくりニットカーデガンを羽織って。頭にはピンクの赤ちゃんの頭巾みたいなヘッドセットで、両側のリボンをあごの下で結んでいる。足元は白黒ボーダーのタイツで、靴もピンクだったかな、そんなに高すぎず安定性の良さそうなヒール。白いウサギの形をしたショルダーバッグを斜め掛け。かわいいが革だしお高そうな感じ(実際後で云万円したと言っていたような)。物は入れてなかったみたいで、他にX-Faceのトートバッグに小物など入れたのをテーブルに。手にはまた黒い指出し手袋で、ブレスレットジャラジャラ、腕時計も両腕にしてた。最初だけサングラス。
そんな格好で出てきた一発目に、ロリータ108号ですよ。「初めて、ロリータ108号から始めました」とのこと。レアですねぇ。前回2月に「3月はオープニングにスペシャルなことをやる」と言っていたのがこれだったと。純ちゃん「分かってて、身を挺してやっているのよ」「本当にかわいいと思ってるわけじゃないから」とかって言ってましたが、かわいかったです。
今回は久しぶりのワンマンということで、対バンではなかなかできないレア曲も。まずリズム運動は、すごく久しぶりにやりますと。体操っぽく踊ってるのがかわいかった。吹けば飛ぶよな男だが、も、対バンではやらない、通好みの和風の曲ということで。Fool Girlもかなり久しぶりだよね。ここのところ聞いていたのでやってくれて嬉しかった。
MC、今日は短めで、サクサクとすごく順調な進行でした。ちょっと珍しいくらい。衣装と曲が合わないというのを何度か気にしてました、というかむしろ合う曲のほうが少ない(笑)。こんな格好で…赤い戦車、全然合わないけど和風な曲で…吹けば飛ぶよな、みたいな感じで。Fool Girlはわりと合ってるって言ってたかな。帽子のリボンがよくほどけてしまっていたけど、それをあごの下で結ぶのにこだわっていて、お客さんから「耳の後ろに掛けて」って声がかかったけど、「本当はそうするの、知ってるんだけど、バカみたいにあごの下で結びたいの」と。その感じが「Fool Girl」なんでしょうか。
メンバー紹介も今回は忘れず、最初のほうで。今日から発売の新作トンボTシャツ白を矢壁さん、パープルをメリィさんが着用。中原さんはX-Faceの新色オレンジ×ブルー。メリィさんは、頭にプラスチックの風車をお花のようにつけていて、その紐をあごの下で結んでいて、純ちゃんも「あんなふうにしたいの」と(笑)。風車は吹いたら回るということで扇いでみてたけどうまく回せなかったね。
今日はなんかお客さんから各メンバーにもけっこう声がかかっていて、デニスカッコイイ!と言われてデニスが嬉しそうだったりしてました。
一部のラストは定番になってますが、立って歌うフリートーキングで。踊りかわいかった。フロアもすごく盛り上がりました。
休憩、15分くらいだったかな。これも長くは感じず。
二部、シャルロットから。これも少し意外なオープニングか。二部は前半に少し静かめの、レア含む曲が続いて、後半は定番のロックに上げていくという構成。
憤怒の河は1月に聞きそびれていたので聞けてよかった。今回、バースデーということで、純ちゃんからのサプライズ逆プレゼントをしようと、去年の大阪などでやったときのこの曲を準備していたそうなのだけど、聴いてみたら出来が良くなかったのでやめたとのこと。久しぶりに歌ったからうまく歌えてなかった、と。今日はちゃんと歌えた、と満足げでしたね。
赤い花満開の下も久しぶりで、でも最近聞いてたところだったから嬉しかった曲。また恋しちゃったのよも、けっこう久々な気が。嘆きの天使の字幕から歌詞を取ったと解説付き。
プシガンガと赤い花満開の下で、ライオン・メリィさんのアコーディオン。赤い花のラストではコーラスも。メリィさんは休憩の間に衣装替えして、黒いレースのロングドレスに。セクシー!そして胸には純ちゃんからのプレゼントの悪魔の頭みたいなペンダントをしていて、純ちゃんに「水晶玉とかタロットとかの占い師みたいですね」と。でも頭の風車はつけたままで、謎な感じに(笑)。その格好から、純ちゃんが今度発売の?エレキングの取材で、占い師に見てもらった記事が出るのだという話が出ていました。何でも純ちゃんは生まれ持った運命の通りに、とても素直に生きてきている、と言われたんだとか。
そしていよいよロックになっていく後半へ入るところで純ちゃん、ずっとかぶっていたピンクのヘッドセットをとったら、下に白黒チェックのリボンが二つついたヘアバンドをしていて、それがすごくかわいかった!お客さんがみんな一瞬オッてどよめいてから「かわいい!」って言ったので、純ちゃんちょっとびっくりした顔で「そう?なんだもっと前にとればよかった!」
あと「まだやらないけど、あとでレーダーマンをやるので、そこでまたご協力をお願いします。ずっとお客さんとの一体感とか求めないと思ってたんだけど、何せゲルニカ始まりだから、でも最近は楽しくなってきました」ということで、「レーダーマーーーン、とっとと、オイ!擬似っ」の「オイ!」をお願いしますと。その説明のとき「オイ!擬似」までひっつけて言うのが面白かったです。
と、先にお願いをしておいてから、まずはバージンブルースから、だんだんとロックに。お客さんの合唱もけっこうあったな。バーバラはいつもの振り付けもよく見えて良かった。肉屋もすごく色っぽさがあって、でもノリは激しかったから、なんだか興奮してしまった。頭振ってた。まぁそれはいつもだけどw
その後、母子受精を挟んだのが少し意外だったけど、このときも純ちゃんの手振りがすごくかわいかった。「ガラス玉の目の光り」とか歌詞を手でも表現してる感じで。
電車でGOでは笛吹き、ピッピピー!とGO!の腕上げ、そしてレーダーマンではオイ!で一体化する客席。純ちゃんも楽しんでくれているということで嬉しいですね。すごく盛り上がって楽しかった!電車のとき、また手で電車ごっこの動きをしていて、最前列にいた女性も真似してて、それを見た純ちゃんが嬉しそうにしていた。レーダーマンは、やっぱりこれがあると元気な純ちゃんという感じで嬉しい。立ちはしなかったけど、椅子の縁のほうに腰掛ける感じで、すごい声が出ていました。
アンコールもあまり待たせずに、メンバーが出てきて演奏が始まり、しばらくして純ちゃん再登場、最後はお決まりのパンムシ!椅子も片づけられて、立って右へ左へ動きながらの歌唱。ちゃんとフルコーラス、なんかちょっと長めだった気すらするよ。
構成的にも、終盤の盛り上がりがすごく良かったライブでした。

今回、3ヶ月企画の通し券の特典として、純ちゃんのロングインタビューを収録した冊子が配布されました。思ってた以上に豪華な作り!フルカラーで紙もしっかりしていて。写真もきれいでね!見たことあると思ったら、Knack(2001年11月号)のインタビューのときの写真ですね。でもこっちのほうが大判に印刷されているものもあったりして、いいですよ。内容も、ウィキペディアの「戸川純」の項目の記事を本人が添削するというもので、これまでの芸能活動を振り返ったエピソード山盛りの、充実したものとなっていました。終わりには、今後の今年の活動について、音楽生活30周年としてリリースをしたいという期待膨らむコメントも。身体のことは歯がゆいところもあるようですが、少しずつでも着実に復調していると感じられるのが続いていますので、これからも順調な回復を祈りながら見守りたいです。
さらに、4月に追加公演が発表!28日にまたロフトでワンマンです。あと、まだ時期未定ながらトリコミにも動きがあるらしい?との話も。なんと!去年水谷さん見てから、トリコミあったら単体でも見たいなーと思っていたのですが、純ちゃんが参加するならなおさら嬉しいですね!行きたいなー。