chocolate melts with music

行ったライブメモ

マンスリー企画第二弾、今回は純ちゃんが先攻。の子め生意気な!(笑)まぁでも頑張っていって前で見られたので良かったです。
先攻ということで時間もあまり押さずにスタート。

  1. コンドルが飛んでくる
  • コレクター
  • NOT DEAD LUNA
  • 諦念プシガンガ
  • 少年A
  • フリートーキング
  • 蛹化の女
  • 赤い戦車
  • 母子受精
  • 電車でGO!
  • バーバラ・セクサロイド
  • 肉屋のように
  • パンク蛹化の女

純ちゃん衣装、白系のゴスロリ、と思ったけど、上着は薄青、ワンピは薄ピンクだったのかも。フリルとリボンたくさん。白黒ボーダーのニーソ、黒いバッグ斜めかけ、黒革の穴開き手袋、黒革鋲付リストバンド、ブレスレット多数、黒ミニハットに緑の羽飾り、最初だけサングラス。前髪ぱっつん、アイメーク濃いめ、青ラメのシャドウが印象的。楽譜の陰とかで顔の上半分目だけ見える、みたいなときもあったんだけど、それもまた良しっていうくらい目の印象が強かったです。
衣装について、曰く「角度によっては大人のドレッシーな感じにも見えるんじゃないと」選んだらゴスロリになったとか。でも来月22日のちょっと早めのバースデーライブでは、ゴスでお茶を濁すようなのじゃなく、もっと「自分のことも人のこともバカにしてるのかっていうくらいの」(?)なんかすごい衣装になるそうですのでお楽しみに。
手の周りは、「座ってやるようになってから身振り手振りが増えたと言われるんだけど、動けないからどうしてもそうなっちゃう。それで動きが見えやすいようにと思ったら、なんだか重装備になって…」と言ってました。確かに重装備だった(笑)いっぱいつけていっぱい動かしてましたよ。
MCでは、最初の方でまた怪我の経緯とかを「くどいようだけど」とさらっと言って。お客さんから「先月より痩せた」と言われて嬉しそうでした。まだアップダウンが激しいみたいですが「必ず痩せます」と。5年でやっとここまできて、あと1年ではどうか…とか言ってましたけど、無理するとまた他の所に負荷かかったりしそうだからゆっくりでいいよぅ!でもいつか完全復活待ってる!
近くで見ると純ちゃんの表情に目が行くのはもちろんなんだけど、メンバーもよく見えるし音の聞こえ方も違う。特にドラムは直に響いてくるとやっぱりすごいね。矢壁さんの叩きっぷりの強さも見えるし、特にタムがすごく強く感じられました、少年Aのときとかね。メリィさんの手元もよく見えて良かった。また純ちゃんのX-Face Tシャツの今日はカーキを着て、下もカーキのスカートでした。デニスとは何回か目が合った気がする(笑)。中原さんだけ純ちゃんの陰になっちゃって見えにくかったのよねぇ。いつものようにニット帽に、マフラーがかわいかった。
セットリスト的には、NOT DEAD LUNAが聴けて嬉しかった!あと少年Aはやるだろうなぁと思ってたけどやっぱりやった。「の子くんっぽいと思ってやってみたことが何回かありました」と言ってました。それと、諦念プシガンガのときに「若いパンクバンドの」って快速東京の名前が出てきて、何か言及してたんだけど、つながりがよく分からなかった…快速東京も純ちゃんをリスペクトしてくれてるという主旨ではあったと思うんだけど、プシガンガのカバーとかしてるのかな?
フリートーキングは立って歌って、踊りがかわいい!その次、「私たちは曲の幅が広いので、お客さんを飽きさせないように、全然違う曲を」みたいな感じで蛹化の女へ。確かに幅広いですよね。赤い戦車のときの照明の赤がまた良かった。
母子受精について、ハルメンズの曲だけども、詞が書かれた頃ちょうど千葉にニュータウンが出来て、当時はすごい未来都市みたいに言われていた団地で、そこを舞台にしたような歌だとか。「今はもうだいぶ年季入っちゃってるみたいですけど」。さらにハルメンズ続きで電車でGO! 今日はホイッスル忘れずに持っていって吹けました。「ツーマンでもこれ(腕上げ)ができるようになりました、前はワンマンでも恥ずかしかったのに」って、純ちゃん今日も腕上げてくれてたよー。
終盤は定番の上がる曲で。フロアの盛り上がり、押しもますます激しく。バーバラはちょっとだけ一緒に踊って、肉屋では頭振りすぎて、パンムシは拳上げて合唱してました。今日は先攻なのでアンコール無しだからどうするのかなと思ってたけど、純ちゃん、パンムシの前にちょっとだけ捌けて「クエン酸飲んできますのでちょっとだけ待って」と。メンバーが演奏しながら待っていて。戻ってきたときに「楽屋で神聖かまってちゃんのみなさんに『頑張ってきてください!』って言われちゃった〜」とかって。最後も立って、パンクな歌いぶりを見せてくれました。先月より元気で本当に良かった。
メンバー紹介を忘れかけて一番最後に(笑)最後はメリィさんと手を繋いで退場。手を振ってくれて可愛かったです。