chocolate melts with music

行ったライブメモ

「パナギアの恩恵」発売記念ツアー013

大阪名古屋を回ってきた後の、ツアーファイナル!
初日のduoではナッキーサイドで堪能したので、今日は反対側のエディサイドか全体が見えるところがいいなと思ってたんですが、センターらへんのまぁまぁいいところに行けました。
オーケンは名阪から帰ってきた後風邪を弾いて寝込んでいたそうで。不調というほどは全然感じなかったけど、ちょっと高音を避けて歌ってるところはあったかな。久しぶりに人に会えて嬉しかったようです。MCは若干(かなり?)ぐだぐだになってきて、シンプルでソリッドな特撮はどこへ?感もありましたが(笑)。
演奏のほうは、短いツアーでも少し進化変化したところもあったり、セットリストも少し変えてきてくれて楽しめました。オーディエンスとしてもちょっと慣れてノリやすくなったところもあったし。
前回全然見えなかったサポートベースのRIKIJIさんもたくさん見られて良かった!最初からベースのネックを銃みたいに構えるところが見えて、わー!リキジさんだー!って思った。なんか演奏中にやたらとエディを見つめているのが気になったり(弾きっぷりを見てるのかな?)、オーケンとの絡みも面白かったり。演奏スタイルが前に出てきたり煽ったり、激しいところでは跳んだりと、熱くてかっこよくて、特撮で見ると新鮮で、こっちも盛り上がるな!っていうところが多かったです。あと、ときどき弾きながら歌を口ずさんでいて、なんかオーケンの歌詞を歌ってくれてるのがちょっと嬉しかったりしました。好きになってくれたのかなぁって。
ずっと特撮サポートをしてきた高橋竜さんのニコニコ笑顔も恋しいけど、リキジさんもかっこいいし、あんな面白い一面オブリでは見たことなかったから、なんかちょっと悩ましいっていうか(笑)
エディ見ようと思ってたのになんかリキジさんに目を奪われすぎたかな。でもエディは筋少のほうが暇が多くて踊ってたりして面白いのかも、とかちょっと思いました(笑)鍵盤が見えるところまで近づけば迫力すごいんだろうけどな。
ナッキーは今日もかわいかったよ!でも13歳の刺客のアクションとかは初日のほうがいっぱいやってた気がする。まぁ遠くなった分見逃したところも多かったと思うのですが。
アーリーは最初からタンクトップでタトゥーも見せてて、叩きっぷりかっこよかったです。でもMCとかでオーケンが変なこと言ったりするのに笑ってるの見ると和む。最後にはスティック二組とタオルを客席に投げ入れてきてくれて、争奪が激しかったようです。

初日で予告されていた「発表」は、追加公演5月22日(水)渋谷クアトロ!と、なんとオーケンの小説『縫製人間ヌイグルマー』の映画化決定!!でした。電人ザボーガー井口昇監督、主演は中川翔子しょこたんだとか!この間読んだばかりだよ!とタイミング的にも嬉しくて、楽しみです。

以下セットリストとMCなど。

  1. オム・ライズ

オム・ライズからスタート!
バーバレラの後に最初のMC。いきなり泣き真似するオーケン、ちょっと変顔(笑)。なんでも先週の大阪名古屋から戻った後、風邪を引いて4日間寝込んでいたそうで、久しぶりに人に会えて、それが特撮ファンで嬉しいよ!と。4日間で会ったのはミスドの店員さんだけだった、「スタンプカードお作りしますか?」「いや、いいです」くらいしか話してないと。それで「スタンプ押せ!」とか言うから、薔薇園にいくのかと思いきや、ヨギナクサレを挟む。
くちびるはUFOでは、「じゃあ、責めたり受けたりしてみようか(なぜかドヤ顔)」って言って例のコール&レスポンス、最初はオーケンが責めでオーディエンスが受け、次にオーディエンスが責めでオーケンがワンワン言うというw
その後のMCで、その「ここ掘れワン」について、純真なファンの方からお手紙をいただいたと、取り出して読み上げる。『ここ掘れワンというのは、もしかしてそういうプレイではないですよね?』(笑)そこでオーケン「プレイなの?」とまずナッキーに聞いて、ナッキー答えず、「敢えてエディに振る!」エディ無言で睨む(笑)、「じゃあ、アーリー?」と振ったら、有松さんが「え、ケツの○につっこむってことじゃないの」(爆)あっさり言っちゃった!wオーケン「違うよ!そういうんじゃないんだよ!もっと、繊細な!シルキータッチで、前頭葉に働きかけるような、そういう快楽を!求めているんだよ!それを!」って全力否定するので、アーリー後ろで小さく「ごめんね」って謝ってたwかわいい。気を取り直してお手紙の続き。『もし、そういうプレイなら、大槻さんはワンワンと言わせる方ですか?言わされる方ですか?』ここでいったん切って客席を見回してから『…私は、後者じゃないかと思います』(笑)
それから、ボースカの登場…と思いきや、トラッキーが。「野球のことなら何でも聞いて!」でもなんか全然野球じゃない怒られそうな話をして(笑)。続いてドアラ「野球のことなら何でも聞いて!…ないならいいよ」そして最後にボースカ登場。「ツアーだっていうから服を半分だけ着て(何故か片肌脱げてたw)待ってたんだ。そうしたらオーケンが、何だかがらがらと荷物を持って行っちゃったんだ。忘れてかれたんだよ!」と。それで各地の野球Tマスコットを現地調達したらしいんですね。「おまえ!バカヤローコノヤロー!」とアウトレイジのようにぶち切れるボースカ。「ここ掘れワンって言って見ろバカヤロウ!」とオーケンを責めてたwそして結局ぐだぐだな感じで「僕が代わりになんとかしてあげるよー」「本当かい?」とかで曲に入ったんだけど、オーケンなんか歌詞吹っ飛んで「歌詞を忘れました」宣言。コーラスに入ろうとしたナッキーがちょっと困りつつ、最終的にナッキーに助けられるオーケンでしたw
GO GO!マリアでは、手拍子のところでまた「山本直純さんのように!手を高く上げて!分からない人は帰ってからYouTubeで検索して!」って言ってた。
マリアが終わったところで、急にRIKIJIさんだけメンバー紹介してから軸ブレに。終わってから「急にメンバー紹介されて驚いたでしょ?」「打ち合わせになかったのでびっくりしました」「軸ブレあるの忘れてたよー」(笑)改めてメンバー紹介を。リキジさんは最初オーケンが目を合わせてくれなかったのを根に持っていて。大阪でオーケンがMCでダイオウイカの番組を見た話をして「みんな見た?目がすごいんだよ!」と言ったのを聞いたリキジさんが、ライブが終わってから「…イカの目は見れても俺の目は見てくれないんすね」と言ったというwリキジさんがそれをまた高さの低いマイクに向かって下向いて言うからオーケンが「すごく屈折した人みたいだよ」って言ってた。オーケンイカの話するときちょっと興奮した風で「すごいんだよ、直径(たぶん全長って言いたかったw)何メートルもあるっていうダイオウイカが深海にいて!」って話してて嬉しそうだった。
で、オーケンが「いや、ロックバンドのボーカルなんかになったからこうしてるけど、そうじゃなかったらリキジ君やアーリーみたいなタトゥー族とは一生話すこともなかったよー。だって、ステージだから一緒にやってるけど、街で会ったら絶対避けるもん」と言うと、リキジさんも「俺、街で大槻さんに会ったら絶対絡んでましたね」って返してた(笑)
あとグダグダ話してたのここだったかな。なんかオーケンは「お客さんはこういうのが聞きたいんだよ」とか言ってたけどそれはどうだろう…?
大阪では時事ネタで体罰の話をしたと。有松さんが中二の頃、合唱コンクールが嫌で歌わないでいたら教師にビンタ三発くらったとか。有松「そのくらいのときってみんなで何かするって言うのが嫌じゃん」オーケン「それ中二病だよ」リアル中二だからしょうがないね(笑)。それからエディに振って、「エディは合唱コンクールとかやったの?」と聞くと、「俺、私立だったからさ。聖歌隊だったんだよ」オーケン聖歌隊!かっこいい」有松「俺も聖歌隊だったら歌ったかも」(笑)エディのパートはバリトン、テナーとバスの間(とオーケンに説明したけど、オーケン分かってるのか?って感じだったw)オーケンにちょっと歌ってみてよと言われて、エディが朗々と歌いながら何故かオーケンにどんどん迫っていってwオーケンが逃げてナッキーの方へ行くのをさらに追いかけるエディ、面白すぎた。で、その聖歌隊の先生も厳しい人で、女の子が恥ずかしいから足閉じて歌っていると「股を開け!」と無理矢理開かせたりとかしていたらしい。でもエディはその先生に気に入られていて、校内で遠くから「三柴!好きだ−!」と走ってきて抱きしめられたりしたと。「ほら、音楽やってる人って熱いんだよ」と言うエディに、オーケン「えー、俺らも音楽やってるけど…、ちょっとナッキーも『三柴、好きだー!』って言ってみてよ」と突然ナッキーに無茶振りして、ナッキーが「そんなのヤダよ!」って言うのかわいかった。アンプの後ろで肘ついて聞いてたのに、いきなりとばっちりのナッキー。 たぶんナッキー今日のMCで一番大きな声出してたよねwエディは「ロックの人はクールな人が多いけど、クラシックは熱いんだよ。熱くなきゃあんな恥ずかしいことできないよ、オペラとか」って言ってた。そうなのかw
それから、名古屋では「この世で一番どうでもいい話は友達の昨日見た夢の話だよねってことで、夢の話をした」んだとかで、ナッキーに昨日見た夢か、将来の夢を語って、とか振ったんだけど、結局話してくれないナッキーでした。
そうして「すごいグダグダになってきたねー」というところで、オーケン「こないだモーニング娘。さんのステージを見てきたんだけど、MCのときはお題が出てそれに沿ってみんなでしゃべるんだよね。で、時間が来るとキンコーンってチャイムが鳴って曲に行くんだよ」と言うと、すかさずアーリーがシンバルでキンコーン(笑)「ああ、時間なのでそろそろ曲いきましょう」「タイムトランスポーター2 最終回ジャンヌダルク護送指令・・放棄」って今度はちゃんとタイトル言えてました。
ジャンヌダルクは、最後のレゲエっぽくなるとこの前の溜めでナッキーがちょっと音入れたりしてて前回とちょっと違ってた。それも良かった。あと続いて桜の雨、テレパシーといううっとりコーナー。桜の雨の間奏でまたオーケンお着替え。間奏部分も美しくていいなぁ。テレパシーは前回とセットリスト変えてきたところで聴けて良かった。
「いやーよかった、自分でうっとりした」とオーケン。そしてここで、いい感じの特撮から発表が。まず、追加公演が決まったと!ここで「えー、平日でも行けなくても『行けない』とか『入ってる』とか言わないように、そこは盛り上がれよ」と言ってから日付発表。5月22日水曜日、ど平日ですねw一回素で「あー」ってなるオーディエンスに「ほら!だからそういうのなしで」ともう一回言って「平日!」\イェー!/とかやらせたり(笑)場所は渋谷クアトロ。「5月22日渋谷クアトロだぜー!」\イェー!/「大きな柱があるぜー!」\イェー!/「ハ・シ・ラ!ハ・シ・ラ!」\ハ・シ・ラ!ハ・シ・ラ!/「…やめよう!クアトロさんにディスってると思われる!」(笑)その後で、「まぁぶっちゃけ、行けない人はイェーなんて言えませんよねぇ」ということで、行けない人に「イェーなんて言えませんよね」と言わせたりも。行けない人に手を上げさせたりもしてたんだけど、そんとき後ろでリキジさんがさりげに手を挙げてたような?でも後でもらったフライヤー見たら、メンバーはサポートリキジさんになってましたねぇ。
それからもう一つの発表は、オーケンの小説『縫製人間ヌイグルマー』の映画化決定!!監督は『電人ザボーガー』の井口昇監督、そして主演が中川翔子しょこたん!これはすごい!私こないだ読んだばっかりで、これ映画化したらいいのにーとか思ってたので。すごいな、楽しみだ。オーケンも監督さんの作品をけっこう好きだと、いくつか上げてました。昭和40年代生まれにはザボーガーがいいとか、ちょっとグロ表現が大丈夫なら『片腕マシンガール』って言ったかな、オススメだそうです。映画化に合わせてヌイグルマーをしょこたんが歌ってくれるかもしれない、と。そしたらエディは「ピアノソロをまた変えるよ」と、言われてオーケンが「じゃあ俺は、たぶんまたN!U!I!G!ってシャウトするから、そのときにこう(拳じゃなく人差し指を立てて前に出す動き)やりながらやるよ」と言ってエディに「それレコーディング関係ないじゃん」とつっこまれていた。
というわけで、その流れからの曲は当然のヌイグルマー!初日にはなかったメニューなので嬉しい。続いて綿いっぱいの愛を!もヌイグルマーの世界観。映画でも、ヌイグルマーのみならず特撮の曲がたくさん使われるといいなー。ベースとギターのゴリゴリが強い曲なので盛り上がりの中でもナッキーとリキジさんを見ようと頑張った。綿いっぱいのナッキーの台詞は「クアトロ来てくださーい!」そのまま怒濤の終盤で、5年後の世界、林檎もぎれビーム!と盛り上がりが続き、ラストはケテルビー!リキジさんのプレイが激しくて、前にもよく出てくるし煽りにも来るし、飛び跳ねるようにしながら弾いてるしで、見てるこっちも盛り上がる!そしてナッキーも合わせるみたいに荒ぶって弾いてた、ケテルビー良かったです。でもナッキーオーケンの語りのところになったらタオルを両手で掲げて振ってたりしてかわいかったです。

アンコール、また特撮コールがわき起こる。コールしてるのは男性が多いですねぇ。
エディが一人で戻ってきて、ピアノソロを披露。美しい…うっとり。エディソロがあると特撮だなぁって感じがして嬉しい。後から出てきたオーケン「すごい良かったよー、袖で聴いててうっとりして、ちょっと小眠りしかけたよー」
「今日とってもいい感じです、ありがとう」みたいなことを言って、また少しゆるっとMC。「パナギアの恩恵買ってもらって、物販も買ってもらって、次は何を売ろうかなぁ。木彫りのナッキー人形とか?」って言ってたのここだったかしら。出来によっては欲しい(笑)あと、オーケンが渋谷で通りすがりの見知らぬ女子高生に「あの人若いんだか年くってんだかわかんない」って言われて傷ついた話とか。「格好だけ若い」「鬢のあたりが白い」とかって(笑)
全員でのアンコールはミルクと毛布から。オーケンナッキーが椅子でしっとり。
そこからピアノのイントロが始まり、立ち上がったオーケンがチャンバラの振りを始める。後ろでナッキーも真似して、オーケンに向かって構えてたけど、オーケン気づかなくて二人で斬り合いはやらなかった。やればいいのにー。ナッキーがあんまり前に出ないからなぁ、もうちょっと主張しないと(笑)
リキジさん、今日は青いデニムシャツみたいの一枚で着てて、アンコールでも脱いでこなかったなぁと思ったら、アベルカインで上半身裸になってタトゥー全開に。アーリーは最初からタンクトップでしたね。
ラストは「5月まで、ひとまずさらば!じゃあな!」疾走するドラムカッコイイ。“ひとまず”っていうのがいいですよね。本当にまた会おう!って気持ちで終われるのが良かったです。
5月に、また会おう!平日だけど行きたいなぁ~