chocolate melts with music

行ったライブメモ

日本印度化計画 俺にカレーを食わせろ!

2012年筋肉少女帯最後のライブです。
ここ数年毎年この時期にやっていたように思うけど、違ったっけ?参加はあまりしてなっくて…去年は久しぶりにソールドアウトして参加できず。今年ももう売り切れそう!ってなってから慌てて買いましたwなので後方からだったけど、まぁまぁ全体が見えたと思う。
開演前のBGMもクリスマスソングが流れていたりして。客席にサンタの帽子かぶった人もいたり。20日のライブで「クリスマスなんか、商業主義に乗せられやがって!」みたいなこと言ってたけど、今日はクリスマスっぽいこと何かあるかな?と思いながら。
オープニングのSEが、いつもと違って、エルサレム?でしたか?そこもちょっと年末感があったような。おいちゃんが出てきたとき赤いミニハットかぶっててかわいかった!けど、演奏始まったらもうとってた。
ライブはアウェーインザライフからスタート。久しぶりだ!
順番ちょっと違うかもしれないけど、大体こんな感じのセット。

  1. アウェー イン ザ ライフ
  • ワインライダー・フォーエバー
  • 日本印度化計画
  • 心の折れたエンジェル
  • カーネーション・リインカーネーション
  • くるくる少女
  • ノゾミのなくならない世界
  • サボテンとバントライン
  • 新人バンドのテーマ
  • 爆殺少女人形舞一号
  • Guru
  • イワンのばか
  • バトル野郎〜100万人の兄貴〜
  • 蜘蛛の糸
  • これでいいのだ
  • 労働者M
  • (en)俺の罪
  • (en)SAN FRANCISCO(エピローグ)
  • (en)サンフランシスコ
  • (en)釈迦

楽しかった!演奏も歌もなんかすごく良くって、来て良かった!って思えました。2012年ラストで。
「何がクリスマスだ!おまえらもリア充死ね!って思ってるんだろ!筋少の歌なんてそんな歌ばっかりだ!」とかって最初のうちはクリスマスdisってたオーケンですが、最後は「これが最高のクリスマスだ!」「メリークリスマス!良いお年を!」って言ってくれたので、これは良いクリスマス。
「今年は14回しかライブやってないんだねぇ」と何度も言ってて、「来年もそのくらいかも、一つ一つを大切にしないとねぇ」とも言ってました。そして最後の方では「来年も筋肉少女帯がエビバデを楽しませるぜ!」っていうのも何回も言ってたので、一つ一つ大切に楽しみに行きたいです!来年はデビュー25周年で面白いことやるそうだし!来年もよろしくお願いします。

以下、なるべく時系列で(?)MCと印象的だったところなど。

  • ワインライダーのウッチーダンスは今日もかわいかった。いっぱい回してた。
  • 「今年もいろいろありましたが。ランチパックdisられたりとか、エディにねぇ」とオーケンが言っていると、エディがマイク通さずに何か言う。ちょっと聞き取れなかったけどどうやら「貧乏人!」と(笑)。オーケンが大ショックでいじけて「今、貧乏人って言った?俺のこと貧乏人って言った?俺は、けっこう小金貯めてるよぉ!心が貧乏なんだよ!その貧しさを埋めるランチパックなんだよおお!」
  • 今年筋少は印度が売れるはずだった〜とオーケン。「今頃、紅白のリハーサルで忙しいはずだったんだけど。31日ののほほん学校キャンセルしなきゃかなぁと思ってたんだけどなぁ」「ピラメキーノさんで日本印度化計画ヘビロテしてもらって、再ブレイクするはずだったけど、そうでもなかったねぇ」「ピラメキーノさんは悪くない。俺達も悪くない。みんなもっと盛り上げてくれたら良かったんじゃないの?…お客さんのせいにするとか最悪だよねぇ(笑)」
  • なんか知り合いからヨガのポーズでタクシーを止めた人がいるって聞いて、「これはきたか!」と思ったらしい。そのあと「いい夢見たぜ〜」を繰り返して(なんかのマネ?)「みなさんにもいい夢見せてやるぜ!どんな夢か!日本が印度になるような〜」とかなんとかから→日本印度化計画。オーケン、曲のラストでヨガっぽいポーズから仏像みたいなポーズになって、最後にカッと目を見開いたのがかっこよかった。
  • アラフィフで体に変化が、目が見えなくなってきて、後ろの方見えないから電気つけてと。ついたら「人いっぱい気持ち悪い!」「銭湯の壁画じゃなかったんだねぇ」とかってw 右、左、後ろのほうと順番に見てくれたので手を振ったり。あと前の方に、オーケンコスのお客さんがいて、「メイクもしてくれて、髪もわざわざ白髪に染めてきてくれてるの?ありがとう」って言ってました。そんなふうにお客さんに声を掛けるのはわりと珍しいよね?よっぽど頑張ってる人だったのかな。
  • オーケン筋少のライブは体力的に大変だ、「ライブ後二日間くらいは死んでるよね」みたいなことを言ったら、橘高さんが「今日は三日目だから、もう復活済みだね」と言って、でもオーケンが「???」ってなって「僕が知らないところで三日間ライブやってたのかと思ったよー」(笑)橘「そんなことしないよ」オ「いや、いいんだけどさ」橘「ほんとに?いじけない?」オ「いいよー、その間に劇団やるよ。ってそれは有頂天だ」みたいなやりとり。
  • 今年色々あったけど一番印象に残っていることをメンバーに聞く。そのためにまとめてきたんだよ、とメモを出すんだけど、それを見ていたら前列がざわざわ。セットリストの裏にメモしているから、お客さんにセットリストが見えちゃって「こういうところがダメなんだよなぁ」。さらにそのメモをウッチーとオーケンが二人で見てるときの紙の離しかたが、とても老眼な感じで客席がざわついた(笑)
  • 内田さんとエディと長谷川さんでThunder You Poison Viperというバンドをやっていると紹介するオーケン。「今日CDも売っているんですよね?」と言われてウッチー「そんなにちゃんと宣伝してくれるのかい?」「宣伝しますよ。っていうか、そのCDがおいくらなんでしたっけ?安いんだよね。それについて橘高くんがすごい早口でダメ出ししてくれるよ」と。振られた橘高さん「何曲入りだっけ?5曲で1000円?1曲200円?iTunesか!」「 君たちの腕なら、箱にお客さんに思った金額を入れてもらって…」とまさかの投げ銭推し(笑)
  • というところから、筋少ファンの懐具合の話になったんだった。オーケン「皆さん、ほんとは大金持ちで、地下道で恵比寿ガーデンプレイスのほうから来てるんでしょ?六本木ヒルズとかに住んでるんでしょ?貧乏人が楽しそうに楽器持ってやってるのを見てあげてるの?」とか。そしたら橘高さんが「大槻みたいな独身が多いから、小金あるんじゃない?」オーケン「使い処がないから筋少に落としてくれてるって、そんな生々しいこと言っちゃダメだよ!」結構痛いとこ突くね!w
  • 「橘高さんはなにかクリスマスっぽいことをしてるんでしょ」とオーケンに振られて「クリスマスというか福袋ね」と、橘高福袋の話。グッズとして去年に続き福袋が売られていて、それを買うと応募できるのが、橘高さんとのドライブ権。去年は男性が当たったのだけど、「今年ももうさっき抽選やったんだけど、すごいよ、運がある人って言うのはいるんだね。なんと、去年と同じ男性が当たったんだよ!」なんと!すごすぎる!橘高さんもびっくりで、オーケンには「それはもうできてるんじゃないの、二人?」とか茶化されつつ、「だからもう今年はドライブに出たらまず宝くじ売り場に行って、その引きの強い彼氏に宝くじ買ってもらうよ」と。でも周りでは「もう販売終わってるよね?」とちょっとざわついた(笑)
  • その辺からオーケンが「何がクリスマスだ!神も仏もあるものか!」とクリスマスdisの流れに。「おまえらもどうせ独身で、リア充死ね!って思ってるやつらばかりなんだろ!筋少の歌なんてそんなのばっかりだ」ですよねー。お客さんから「オーケン頑張れ」って声がかかって、「おまえらもだよ!」
  • 「妄想にとりつかれた少女の歌をやります。怒涛のヘヴィメタルに載せて。ほんとそんな歌ばっかりだった…」→くるくる少女/ノゾミのなくならない世界/サボテンとバントラインっていう流れは秀逸でした。ノゾミまたやってくれて嬉しい!おいちゃんがニッて笑顔見せながら激弾きしてるのがかっこよかった。
  • 大阪でやったという「筋少あるある」ネタ。大阪では元のRGさんのネタも浸透してるし、大阪人だからお客さんもツッコミしてくれるけど、ここは東京。ということで、大阪人の橘高さんがツッコミ役を。オーケンがギター弾き語りで少女の王国に載せて「筋少あるあるを言いたいよ 筋少あるあるを言いたいね〜」ってひたすら歌い続けるのに、橘高さんが「言うたらええやん」「早よ言えや」などとツッコミ。途中から「お客さんも言って!」というので客席からも「まだ言わんのかい」などが飛びかう。歌の最後だけ「食事にしようね〜」「そこは歌うんか」だったんだけど、2番では間違えて「ヒトデのスープで」って言っちゃって、橘高さん「歌詞間違うとるがな!」。最後でお客さんから「もうええわ!」が飛んできたのが良かったねw
  • その後「本チャンの歌ではツッコミ入れちゃだめだよ、心が折れちゃうからね」とちゃんと言う橘高さんのやさしさにオーケン感動→新人バンドのテーマ
  • 爆殺少女人形舞一号、久しぶりに聴けて良かった〜!それに続くGuruもグッときた。オーケン最後まですごく熱の入った歌い方をしていて、かっこよかった!
  • 「今年はROCK IN JAPAN FESでちょっと趣向を変えようと改名して筋肉少女帯の大予言もやった、そんなに話題にならなかったけど」長谷川さんに効果音をつけてもらって「マヤの予言は大外れ!筋肉少女帯の大予言は必ず当たる!北の国から、あいつがやってくるぞー!」→イワンのばか
  • そこから怒涛の後半戦で。バトル野郎も久しぶりに聴いた気がする。楽しい!蜘蛛の糸はまたみんなで大合唱。
  • 「ラスト2曲!」→これでいいのだ。間奏では古式ゆかしいコール&レスポンス。タオル指示は特になかったけどみんなで回した。最後のほうでふと見たら橘高さんもタオル回してた気がする。おいちゃんが荒ぶっててアクションめっちゃかっこよかった。
  • 本編の最後は労働者M!クリスマス前に働けーってwなんか「働いて筋少に小金落とせー!」って言ってたような気もするwタオル回しの後でつらいし!思わず腕を変えた(笑)でもこれも楽しかった!
  • アンコール、おいちゃんがまた赤いミニハットかぶってきてて、トナカイの角みたいなのもついてて、「チョッパー?」って言われてたような。橘高さんは白ドレス。
  • オーケンが橘高さんに最後のまとめを振って、橘高さんが「来年も25周年で、面白いことをやっていくのでよろしく!」みたいなこと言って、続いておいちゃんにも振って、おいちゃんも、えー?といいつつ「来年もよろしく!」って感じで。で、ウッチーに振ったら、ウッチー突然「来年は…安木節を」とかって言うので、みんな“は??”ってなったw「オードリー・ヘプバーンのモノマネのほうが良かったかな…」(???)オーケンが「君は宇宙人か!」ってツッコミ(爆笑)「みんな真面目なこと言うからちょっと崩そうと思って」(笑)「ギャグが高度すぎて伝わらないよ!」
  • ここで発表!オーケンが「言っていいの?」って橘高さんに聞いて「いいよ、言ってよ!」って。来年、3月30日、31日にここ恵比寿LIQUIDROOM筋少2デイズ!だそうです。おおお!
  • オーケンは血染め白衣にメガネ。この衣装ならこの曲だーと、俺の罪。でもメインボーカルはウッチー。
  • それから「君がサンフランシスコに行くなら」とオーケンが朗読をはじめ、おお!と。…何だったっけ?ってなったけどw10イヤーズアフターじゃなくて…みたいな。インスト曲、SAN FRANCISCO(エピローグ)でした。最初の朗読だけでオーケンはいったん袖へ。
  • そして、そこからのサンフランシスコ!これも思い切りジャンプするのが久しぶりな気がした!最後に頑張ってぴょんぴょん跳んでた。ラストはやっぱり釈迦!どろろの脳髄合唱と折りたたみに力が入る。もうこの辺は熱狂しすぎてて細かく覚えてないやw
  • 曲終わりで、おいちゃんがカラーボールみたいなの(サイン入りだったらしい)を前の方で配ったりすこし投げたりしてて。いったん袖に捌けた橘高さんが戻ってきたら、白いドレスの上にサンタの赤いケープとリボン?してきてて、反則的なかわいさ!そして袋からお菓子を撒いていた。内田さんもちょっとやってたけど、どっちかというと投げつけてるように見えた(笑) オーケンはいつの間にかいなかったなぁ。前の方いいなーと思いましたとさ!