chocolate melts with music

行ったライブメモ

DJオーケン

前週の筋少大阪ライブで電撃発表されたDJオーケン。「オーケンにたまにある思いつき」らしいですが。DJハヤシに触発されたのかしら…?でも「そんな技術はないので温かく見守って」とのこと。
会場入っても、それらしきブースが特設されているわけではなかったのでどこでやるのかなぁと思っていたんですが、18:20過ぎにステージ脇からオーケンが登場して後ろの方へ歩いて行き、PAのところをDJブースとしてやってました。結構近くまで見に行けた。衣装は血染め白衣にメガネしてた。ヒビメイクはまだなしだったと。ブログの写真にも写っていたブースカの頭は、CDケースになっていました、かわいい。機材に不慣れな様子が出てて、ヘッドホンを片耳ずつ当てながらやるんだけど途中で音が聞こえなくなったみたいでスタッフさんに聞いてたり、あとスクラッチするつもりでもないのに間違って触っちゃってアワアワしたりしてたw
最初はボヨヨンロックから。一緒に「ロックンロール!」とかのコールをして掴みはOKな感じ。2番では「ジュンスカの宮田さんが登場!」とかって言ってたような。マイク持って合いの手とか説明とか入れつつ、ときどき一緒に歌いつつ、みたいな形式のDJ。その後は昭和歌謡になだれ込む感じで、柴田恭兵さんとか舘ひろしさんとか、あと杉良太郎の「君は人のために死ねるか」。「筋少の歌詞は忘れても杉良太郎は歌える」とか言って歌ってた。とん平のヘイユーブルースも。あと少年隊もやってたよね。それで「筋少のサポートドラムの長谷川さんは昔ジャニーズでデビュー寸前までいったんだ」とかっておまけ話も交えて。やたらと「世代の人!」って言ってたけど、今日ポリと対バンだし平日だし、そんなに世代の人きてないんじゃ…とちょっと心配した(笑)
それから有頂天の「心の旅」かけて、間奏部分で「ここがたぶんケラさんがメンバーに『カオスな感じで』とアレンジさせたところで、ノリにくくなる」とか(笑)「次はYMOかけるぞー」って言ったのに思ってたより心の旅が長かったみたいで「ケラさん長いよ!芝居と一緒!」とか言い始めたり(笑・怒られそうだ)。で、YMOって言ってやっぱりきました空手バカボン。♪テークーノーテクノライディーンって歌って、「ライディーン!」のコールで腕上げたり、「キュンキュン」でハートもやったり。あとは、蝋人形の館のイントロというか、最初のデーモン閣下語り部分だけかけて、からの、Xにいったり。「デジャヴが〜」とか言いながら、ダメジャンプじゃなくて元祖のXジャンプ。でもタイミングがわからないオーケン(笑)お客さんの方があってたなぁ。
ラストにももクロちゃん労働讃歌で、「天突き体操いくぞー!」って踊るオーケン。真似して一緒にやってみた、初めて(笑)。ももクロちゃんが紅白で歌ってくれたらいいなー、紅白に名前が出たらいいなーって言ってました。オーケン、ラップの部分とかもけっこう歌ってた。あとそういえば前半のヘイユーブルースのときも、歌に対する合いの手みたいに「働け働け」「働こう働こう」「その人は輝くだろう」「労働フォーユー!」って混ぜ込んできたりしてたし、この歌かなりお気に入りなんだなー。
「えー、もう疲れたので、この後の筋少のライブはボーカルなしです」とか言いながら退場。DJの途中からポリのサウンドチェックやってたので、すぐポリのステージに移りました。
オーケンブログ: BERAchan