chocolate melts with music

行ったライブメモ

木曜岩下

二ヶ月連続の嘘つき企画。
今回の対バンはBiS、っていわゆる地下アイドル?少し前に非常階段とも共演したとは聞き及んで、どんなんだろと思ってましたが、始まってみたらやたらとヘヴィーな爆音だったので、その点ではなるほどと。まぁポップではあるけど、音の好み的には悪くなかった。ただせっかくそういう曲があるんだから、もっと本気の金切り声とか気が狂ったみたいな絶叫とか出せばいいのに、とか思っちゃった。それじゃパンクか。でもまぁ要するに私、アイドルの歌声というのに魅力を感じないのでね…てかそもそもアイドルを愛でる感覚を持っていないのでね…。文化として傍から見ているぶんには面白いと思いますけど。ファンも含めてステージの様子を見るのは面白かったですよ、自己紹介の時に一人ずつにすごい訴えかけるファンがいたりとか、みんな一緒に踊ってたりとか。
しかし、最近こういう対バンとかコラボ的なの増えてますね。どっちも好きな人が多いのかなぁ。たまにならまぁいいんだけど、なぁ…。
ともかく、私に若い女子を愛でる感覚はどうにもないので、BiSより岩ちゃんがかわいかったです(笑)
嘘つきセットリストはたぶん先月とそんなに変わりない感じで。たぶんこんなん。たぶん。

  1. むれにむれる
  • ファンタ
  • 音楽ずるり
  • 新しい化学
  • 絶景かな絶景かな
  • カサカサ
  • 海大のばけもん山のように
  • ねこ子
  • 新曲?
  • どろろどっきんぐ
  • アクセル一発ズガイコツでた

むれにむれる→ファンタからゆるめに入ってから、「はじまるよー」と音楽ずるりへ。3曲やったところでMCというか、岩ちゃんの自己紹介。「岩下優介です」とフルネーム言ってなんかにっこりしたり。そして「なんか歌ないかな」と、何故かカエラのButterflyを歌うwまたすごい適当な歌詞でw♪バタフライ今日はすばらしい 夜も昼もすばらしい 朝もだよね夕方もね すばらすばすばらしい〜とかって。その後3曲やった後でもまた同じの歌ってたから覚えちゃった。なんかよくわからないところと、しゃべるんだかしゃべらないんだかの変な間がかわいい。独特の間と言えば、今週私が見てるのがナッキー→ウッチー→(中2日)→岩ちゃんで、個人的には「かわいい」のジャンルが近かった(笑)。中2日おいてる間に変態度がぐっと上がりましたが。
新しい化学〜の3曲で上げてこられて、絶景かなで一回ギターの千布くんが立って「おお!」ってなって(笑)。そのあとにその変なバタフライ挟んで(笑)、海大でまた少し横揺れっぽく。途中手拍子も入れて。ライブアレンジやっぱり良いなー。そのままねこ子に入る流れも前回と同じで良かった。それからまたギアを入れてくる感じの終盤3曲。新曲?って書いているのは曲名が分からないやつで、でもここ数回聞いている曲。どろろどっきんぐでだったと思うけど、岩下くんと千布くんと向き合って弾いてるの良かった。あと合間に千布くんがチューニングしてるときに岩ちゃんが向かい合って鏡のように?真似してたりしてた。
ラスト、アクセル一発に入る前に、岩ちゃんマイクスタンドをあらん限り高く伸ばすので何するのかと思ったら、それをアンプの近くまで持っていき、アンプの上に上って歌っていた。膝ついて乗っても天井に頭ぶつかりそうな所で、照明で顔半分隠れてるような。もちろんベースも弾いて。間奏で「BiSファンの皆さーん、聞こえますかー?良いアイドルですね!」とかって上から呼びかけてた。最後はベースを隣のドラムセットに投げ込んで、飛び降りてきてそのまま退場。ベースがつっこんだままのドラムをゲルシー叩き続けて、千布くんと締め。
アンコールの拍手が起こり、スタッフさんがベースを戻したりドラムセットを直したりし始めたので今日はあるのか?と思ったんですが、しばらく待って出てきたのはドラムのゲルシーとBiSの子一人(優等生の子?)。「どういう組み合わせだ!」と客席からツッコミ(笑)。ゲルシー、お客さんに手を合わせてお礼を言ってから、ドラムセットにダイブ!BiSの子がすごいびっくりしていたw
そんな感じで、今日も楽しかった!今年、5年ぶりに再会できたバンド…変てこ奇妙奇天烈というのはファーストコンタクトから変わらない印象ですけど、ますますツボってきました。来年もまた見られる機会があると良いな!