chocolate melts with music

行ったライブメモ

内田雄一郎三柴理長谷川浩二によるセッションバンド、サンダーユーポイズンバイパー、初の関西ツアーを終えた後の東京追加公演です。内田さん曰く、まだまだ駆け出しのバンドなので小さいところを回っていたが、それがえらい大人の目にとまり「ユーたち、大きいところでやってみないか」ということになったのだそうで(笑)。長谷川さんが「初のホールですよ」とかって言ってた。
アストロホールは初めて行きました。椅子席中程だったけど、ステージが高くて見やすかったです。エディは、サンダーユーは生ピアノがあるところでしかやらない、と言っていたそうですが、今回は搬入したとのこと。「持っていけば何処ででも出来るね」「まぁ搬入できないところもあるけどね」と。
ツアーの全公演が終わったところで、エディのHPに全公演のセットリストが掲載されましたので、そこから。
今回エマニエル夫人が聴けた!最初にサンダーユーの話を聞いたとき、ウッチーがこれを歌うらしいと聞いていたので、嬉しかったです。それもフランス語と日本語でね〜。そして孤島の鬼!インスト+かけ声で、格好良かったな。あとは前回とそんなに変わらない曲目かと思うけど、前回に引き続いてライディーンが楽しかったし、アンコールの夜歩くもやっぱり良かった。もちろん全編演奏良かったし楽しかったけどね!

2012年11月26日(月)原宿アストロホール
〜Piano Solo(特撮「追想」、グリエール「プレリュード」、戦闘妖精雪風「零のテーマ」)
01 Engage(戦闘妖精雪風
02 ミシラファドシ(TYPV)
03 破戒(新東京正義乃士)
04 俺は両刀使い(新東京正義乃士)
05 Significant Other(長谷川浩二
06 エマニエル夫人のテーマ
07 Red(King Crimson
〜Drums Solo
08 RydeenYMO
09 I love you so, want you mind(ENDS)
10 Indian Summer(DOORS)
11 ハチのムサシは死んだのさ(平田隆夫とセルスターズ
12 ホワイトチョコレート内田雄一郎
13 孤島の鬼(筋肉少女帯
Encore ●夜歩く(筋肉少女帯

けっこう時間経ってから書いているので記憶が曖昧ですが、覚えている範囲でMCなど。
最初はエディのピアノソロから。特撮『5年後の世界』に入っている「追想」から始まったのは分かって、おお!ってなったな。そしてまたしばらくしてウッチーと長谷川さんが出てきて、戦闘妖精雪風のドラムドコドコな曲へ。
ミシラファドシは、エディが自分の名前を音階にして(みしば・さとし→ミシラ・ファドシ)それだけを使う曲として作ったものだそうですね。というのは話しているのを聞いたのじゃなくて、前回CD買った後に検索して以前のライブの様子を書いたブログなどから知ったのでしたが。ドラムが叩きまくるところとピアノが弾きまくるところがある曲。この間もちょっと思ったけど、その後にウッチーもベースをブイブイ弾きまくればいいのになぁ、とか。ちょっと二人が別格過ぎちゃうのかしら。
ステージ上の並びは、エディが下手側、ウッチーがセンターで、長谷川さんが上手。前回エディが遠くて見づらかったので、今回はエディを見ようと最初は思ってたんだけど、結局センターのウッチーを一番見ていたかもしれないやっぱり。ドラムの位置が少し前寄りで、ウッチーが立ち位置が難しいとかって言ってたような。一応ウッチーにも椅子があって、座って弾いたりもするんだけどどうも弾きにくくて結局立ってたり。立ったり座ったり、脚組み替えたり、座ったまま脚上げたり、アンプに脚かけたり、して弾くウッチーかっこよかったです。
MCはだいたい一曲ごとくらいにゆるゆるしゃべってたんだけど、最初のほうはウッチー、しゃべる内容を書いてきたというカンペ(MUJIのメモ帳)を見ながら。なんかそれで「本日はお足元の悪い中、ありがとう」っていうのを二回目のMCで言ってて「これを最初に言わなくちゃいけなかった」とかってwメモがあってもゆるい感じ。しかもけっこうすぐにネタが尽きていた。エディが今日はタイムキーパーとして、あまりしゃべりが長くなったら「トゥルルルルルル」って鳴る(エディが口で言う)からとかって言ってたんだけど、それなりに進行を促しつつ、ウッチーが「もうちょっとしゃべっていい?」とかって言うとちゃんとその間を待ってあげている感じだった。
東京正義乃士の2曲の前には、エディがまた少し解説。島崎藤村から題だけ借りた破戒は「戒めを破るとかいて破戒です!」そして、学生時代のエディの恋バナ「今はこんなナリだけど、昔は恋とかしたんだぜぇ?」好きな子ができて、その子の部屋?教室?にいくのに壁つたって行って窓から、とか何とかw何それw「痩せてたから」って、そういう問題?wで、二人でこっそり会ったりしてたのに、「女の子って陰険だよね、あんただけ三柴くんにあってずるい!ってことになって会えなくなっちゃったの」というところから出来た歌なんだそうです。エディ、モテモテじゃないですか。確かに歌中で「君に会えなくなった こんな世界は!」みたいなこと言ってたと思う。で、たしかその後、「神様に頼りたくもなるよ」みたいなこと言って、長谷川さんが「でもオーライなんでしょ?」「自分で解決しちゃうんだよね」みたいな話になって、そしたら長谷川さんがなんか笑いのツボにはまっちゃって、曲に行こうとしても叩けなくて「ちょっと待って」といったん立ち上がって笑っていたw長谷川さんあの歌詞が相当ツボなんですねw
それから演奏した後だったか、ウッチーが東京正義乃士のライブ映像がYouTubeにアップされていたのを見たと言い、でも「暗くて顔が分からなくて怖い」とかって言ってたwこれかな?

その次の「Significant Other」は長谷川さんの曲で、どういう意味かと聞かれて、「大切な人とか物とかって意味だけど、いろいろにとれるようにした」と。それでエディが「大切な愛犬クララちゃんを想って弾くよ」と。クララちゃんは今年で15歳になるそう。ウッチーも「じゃあうちは猫かな…」。猫というのはヒゲで狭いところの幅を計って自分が通れるかどうか分かるというけど、ウッチーんちの猫はあきらかに通れないところに頭つっこんじゃってることが多いとか、かわいいwあとウッチーの前を通るとき必ず足を踏んでいくらしい、かわいい!
その後のMCで、ウッチーが「ミーはずっとロックバンドでドガジャーンって大きな音を出してきたから、こういうセッションみたいのは難しい」みたいなことを言い始めて。話してる途中でスタッフさんが後ろから無理矢理ベースを取り替えようとして「なんだよ!」って怒られていたwで、「一人だけエレクトリックだし…そうだ、これをやめればいいんだ!」みたいな感じで、このタイミングで来て欲しかったのねっていう。ベースをウクレレベースに交換。ボディはウクレレサイズで、弦がゴム製らしい。「ウクレレベースって、使ってる人ほとんど見たことないんだけど、かっこわるいからじゃないかな?」とか言いながらw
で、そのウクレレベースで始めた曲がエマニエル夫人。最初、フランス語で歌って良い感じだったのに、2番に入ったくらいで急に「ちょと待って、止めて!」と止める。「ミーのフランス語の発音が悪いと言われて、勉強したんだ」とおもむろに取り出した本が『ゼロから始めるフランス語』。なんかページを開いてフランス語読み上げて「これはペンです」とかって言ってたんだけどw急に「やめた!」と本を放り出す!エディ爆笑w YouTubeで日本語の歌詞を歌っているのを見つけたので、それで歌う!と。なんでもカナダの人が歌っているんだけど、日本語詞はちゃんと安井かずさんなのだと。それを聞き取ったので歌おうと思うんだけど、一ヶ所だけどうしてもわからないので、そこは「エマニエ〜ル」で歌うとwいうふうに言ってたと思うんだけど、これかな?

分からなかったところは、3番の「愛することから わかるの」の後だったんだけど(ちょっとにやっとしてエマニエ〜ルって歌うのかわいかった)、これ今聴いたら「いつの日か」って言ってるんじゃないかなぁ? ともかく、「日本語詞だと伝わっていいね、やらしいね」と。確かに、やらしくて良かったですw

今日は「アンコールだから休憩なし」とのことでしたが、中盤で長谷川さんのドラムソロ。その間ウッチーとエディはいったん退場。ドラムソロは前回にも増して物凄かった!!しばらくしてまだソロが続いている中、ウッチーとエディが戻ってきて、二人でピアノの横に並んで叩きまくる長谷川さんを眺めてる図が良かった。そしたら、「長い?」って言って急に演奏切っちゃう長谷川さんもかわいいw
そのまま二人が手拍子しながら前に出てきて、ライディーンに入ったんだったかな?長谷川さんが休憩してからだったかな?ウッチーはここもウクレレベースで。やっぱり変なライディーンで楽しかった!なんか、すごくドラマチックなんだよねwYMOってそういうんじゃないよね?みたいなw
休憩なしとは言いながら、長谷川さんのソロ中に二人はタバコ吸ってきたでしょ!と長谷川さん。で、MCの間にタバコ吸いに行ってくると。
どこでだったか忘れたけど前半の方で、セッションバンドだと言ったらライブハウスの方が特別に、ステージ上で喫煙できる許可を取ってくれたという話があって。セッションバンドっていうのはそういうイメージだったんでしょうか。それでせっかくだからとステージに灰皿置いて「吸うときはそこで」とかって言ったんだけど、「でもここで吸っても、(お客さんで)ダメな人は気持ち悪くなっちゃうし、吸う人はおまえらだけ吸いやがってって思っちゃうし、良いことないんじゃない?」「そういうバンドじゃないよね」「ウッチーもベースの弦にタバコ挟んだりしないでしょ?」「ゴム弦だったら溶けちゃうよ」とかってw結局灰皿は「持ってけー!」ってことに。「気の小さい我々…」(笑)
そんなわけで、長谷川さんもちょっとタバコ休憩している間、ウッチーとエディでトーク。なんかウッチーがプロレス?の話をしてて、私はあまり付いていけないんだけど、すごいツッコミをする人がいるとかって話で「宇宙人か!」ってツッコミがあったとかって言ってて。そこへ長谷川さんが戻ってきて、ウッチーが「大丈夫?タバコ吸ってきた?」って聞いたら「アルカリ電池入れてきた!」って答えてwエネルギーは電池式、後ろにジッパーがあって、開けると中からヨーダみたいなのが出てくるんだとかって言うので、ウッチー「宇宙人か!」(笑)長谷川さんってばお茶目。
あと、ドラムソロの時にウッチーが後ろから見てて面白かったとかって言うと、「すごいバタバタしてたでしょ」って。「お客さんにも見せたい」というウッチーに長谷川さん「サンダーユーが当たって、ドラム台が使えるようになったら、ソロの時に回るよ。ピアノもエディのソロのとき回って、ウッチーは縦に回る、クイズ番組のあれみたいに」とかw「あれは…大変そうだな、髪の毛とか」っていうウッチー、そういう問題じゃないようなw
そこから後半は、わりとサクサク進んだのかなぁ。けっこうな時間にもなっていて。ピアノトリオによるサイケデリックでラブソング2曲と、ノリよく、単純じゃないコール&レスポンスが求められる「ハチのムサシは死んだのさ」、ウッチーの切ない曲(「でもラブソングじゃないんでしょ?」とエディには言われているw)ホワイトチョコレート
ウッチーは最後の方になってなんだか俄然「やる気が出てきた!」とかって、「小さいところいっぱい回るぞ!」って言ってました。全県ツアーやろうって言って、エディに嫌がられたり。エディはおうちが一番らしい(笑)。そういえば、最初の方で、昔、一人で家でピアノ練習するとき、「次は、三柴理による交響曲1番です」とかってNHKFM風にMC入れてから即興で弾くっていうのをいつもやってて楽しかった、今もやってるみたいな話してたなぁ。それで、長谷川さんは家で練習なんかしない、わざわざスタジオ借りて、なんてこともない、みたいなこと。
本編ラストに、孤島の鬼!前回はなかったので、サンダーユーで聴くの初めて!インスト+「よいしょー!」のかけ声。やっぱり筋少曲になると、熟練度の違いかな、こっちのテンションの違いもあるだろうけど、ひときわカッコイイですね。筋少より音が少ない分一人ずつが際だって、ベースラインの力強さとかが感じられて良いです。アンコールの夜歩くも。夜歩くのベース好きだなぁ。
最後にまたウッチーの音頭で「1、2、3、ダァーー! YOU〜」 楽しかった〜!
演奏の凄さももちろん魅力だけど、三人それぞれのお話がすごく面白くって、普段はなかなか見られないキャラクターが出てくるのが楽しいですね。是非、これからもどんどんやって欲しい!