chocolate melts with music

行ったライブメモ

Thunder You Poison Viper
Bass:内田雄一郎 / Piano:三柴理 / Drums:長谷川浩二
THUNDER YOU POISON VIPER INFORMATION

筋少リズムセクション+ピアノ、あるいはサポートメンバーズ+ウッチーという組み合わせの、セッションから生まれたバンド、Thunder You Poison Viper。そんなのでライブやっているらしいとは聞き知り、前回のライブは行きたいなと思ったのですがチケット買えず。今年はなんとツアーをやるということで、でも東京は前回と同じJIROKICHIで、直接チケット買いに行かないと買えなそうだったのですが、今年は発売日の都合がついたので買いに行くことができ、初参戦となりました。
楽しかったー!超絶技巧派揃いでハードな演奏をするけど、その分MCはゆるーく、休みながら(笑)
間に休憩を挟んでの一部二部制、一部はエディのピアノソロから、二部は長谷川さんのドラムソロからスタート。19:30開演で、終わりは22時過ぎて、3時間近くだったのかな。
曲はオリジナルあり、カバーあり、即興あり。インストあり、歌ものあり(歌うのはエディとウッチー)。カバーは、エディの新東京正義乃士などの曲、歌謡曲ライディーン(!)など、ラストには筋少「夜歩く」、アンコールはEL&PのNut Rocker。
今回はCDも発売。入り口の階段の下のところで「突然のCD販売」ってダンボールの札立てて、入場の時から早速売っていてなんだか可笑しかった。買いましたよ。内田さんがジャケットなどのデザインもされたそうで、「なんだかすごくシャレオツになってしまった」と言っていましたが、シンプルながらカッコイイ作りです。5曲入り1000円。MCで紹介するときにウッチーが自分で「でも、お高いんでしょう〜?」って言ってセルフツッコミみたいになってておもしろかったw 今回はお試しで「名刺代わりに」だそうで、みんなが買ってくれれば次も作るかも、とのことです。

最初、エディが一人で出てきてピアノのところまで行って(狭くて最前列のお客さんがグランドピアノのすぐそばまで並んでいるので間を縫うようにして大変そう)、でも「しまった」って言ってまた戻ってきて、忘れ物?どうやら楽譜を置いてきたみたいで。そしたら楽屋の方から内田さんの爆笑が聞こえてきた(笑)。エディのピアノソロからスタート。曲はエディが音楽を担当したアニメ「戦闘妖精雪風」から。情景が浮かんでは変わり、という感じだったのはアニメ音楽だからか。10分くらいして、長谷川さんとウッチーも出てきて加わっていく。長谷川さんが早速ツーバス踏み始めて激しく。
終わってからエディが「長谷川さん向けでしょ」みたいなこと言ったら、長谷川さんは「えー、やっぱそういうイメージなの?」「違うの?こういうの好きなんじゃないの?」「好きだったけど、最近はもうしんどいな〜って」とかって話になって。ジャズがやりたいとかって、「でもそれじゃお客さんが満足しないでしょー、ハイハットしゃーん!とかやっても」「こっちはすごい気持ちいいんだけどなー」とか、でもその後ジャズは難しいという話になって、エディが「フォービートとかうまくとれない」長谷川さんも「できないよねー」とかって。さらにエディが「ユーミンの歌でも♪どうしてどうして〜ってやつあるじゃん、あれができなくって」と言うと、おもむろにウッチーが「♪どうしてどうしてぼーくーたーちーはー」って正しく歌っていた。そういえば内田さんは寝しなにユーミン聴いていた(先日の筋少ライブで出た昔話)んでしたっけねぇ(笑)
まぁそんな感じで一曲ごとに休憩がてらのMCがゆるゆると入りながらの進行。長谷川さんもウッチーもすぐ「はぁー疲れたー」みたいな感じでぼやきながらやるんだけど、楽しそうだった。
2曲目はオリジナル曲だったのかな。セッション的な感じの。中盤にドラムがばーって叩きまくるところがあって、その後には今度はピアノがばーって弾きまくって。なんかそのエディが弾きまくってるときに長谷川さんがちょっと笑顔になっていて。終わった後「やっぱり三柴さんはすごいなぁ」って言ったら、エディがちょっと間を置いてから「何、汗?」(笑)エディは汗っかきだという話、お客さんが近いから飛んじゃうでしょごめんね、と気遣っていたり。そしたら長谷川さんが「三柴さんの汗はすごいよ、溶けるよ、服が」とかって。あとエディが昔クラシックの女性のピアニストの方と二台のピアノで共演したときに「今度連弾もやりましょう」と言ったら「そんな汗をかく人とはちょっと」と断られてショックだったという話も。体質だからしょうがない、痩せてても関係ないんだとか。
3曲目くらいでウッチーが歌う。昔のヒット曲で「ハチのムサシは死んだのさ」。「ハチのムサシは死んだ、死んだ」っていう歌で、誰だそれって感じなのに、何故か子供に大流行、だそうです、ウッチーによれば。それでその歌っている人たちの写真をiPadで見せてくれたり、紅白に出たときのエピソードを話したり。って、ウッチーが画像とか歌詞とかをiPadで持ってたみたいで、それを出すのにけっこう時間が掛かって、エディに「やっぱりアナログの方が早いんじゃない」って言われる一幕も。すごいファンキーな曲で「ヒョーホー」「トゥルルル(巻き舌)」みたいな声がいっぱい入ってるから、お客さんもそれをやってくださいとかって。間奏のところで3人でやってて、お客さんも少し加わりましたw

これだったらしい。歌詞のことをウィキペディアで見たって話もありましたねぇ。
あとはもう順番とかセットリストとかちゃんと覚えてるわけじゃないので、覚えてることから順に。
エディが昔やっていた新東京正義乃士の曲で、今度はエディが歌う番。「破戒」と「俺は両刀使い」で、どっちもラブソングだと。「破戒」の歌詞について、長谷川さんが「誰が書いたの?」エディ「俺、俺」長谷川「天才!」って褒めてた。「神様〜って言ってない?」「言ってる」「その後、オーライって言ってない?」「言ってる」(笑)実際に聴いたらさらに面白くて笑っちゃった、♪神様!神様!オーライッ!オーライッ!(笑) 「俺は両刀使い」については、エディ「ラブソングなんだけど、恥ずかしかったからこんなタイトルにしちゃったら誤解されて、でも両刀じゃないから!」ってまた言ってましたが、長谷川さんに「また角刈り見たい」とか言われていた。
新東京の曲、エディソロで聴いたことあったけど、トリオになるとまたちょっと違う印象。エディが言っていたけど、ドラムは確かに特徴的。もともとドラムをやっていたわけではなく、鍵盤だったけどエディのほうがうまいからドラムをやることになった人が作っているから、ドラムの基礎とかあまり踏まえていなくて、エディのピアノに合わせたドラムになっていると。
あとはウッチーは新東京のファンだったと。渋谷の屋根裏で新東京と空手バカボンで一緒にやったのが「なれそめだよね」。そしてお互いに相手のパフォーマンスに衝撃を受けた。「すごかったよ」「いや空手バカボンもすごかったよー」と褒め合い。エディはそのときの録音をまだ持っているみたいで、「空手バカボンのすごいパフォーマンスの後は、新東京正義乃士です!聴いてください!」って言ってるのが残ってるとかって言っていた。

第二部、長谷川さんのドラムソロから。最初にエディが10分もソロやってすごいとかって言ってたけど、長谷川さんも優に10分ソロ、しかもツーバスドコドコやってた。「つかれたー」とか言うんだけど、全然そう見えないんだよね。ツーバスもすごいけど手数もハンパないな。
その次だったか、エディとウッチーが出てきて、ウッチーがタンバリン振り始めて…始まったのはライディーン!変なライディーンで可笑しかった。やたらとドコドコしてるしw空手バカボンもよぎるしwもちろん歌わないんだけれども。
そのあと、もう一つ新東京のカバーと、DOORSのカバーだったかな。どちらもラブソングで、エディ「またラブソングだぜ〜」「今日はラブラブだぜ〜」「内田と俺とでI LOVE YOU出しまくるぜ〜」と、なぜかやたらとスギちゃんっぽかった(笑)
それで、何からその話になったか忘れちゃったけど、エディは来年ピアノソロで筋少の曲をカバーするアルバムを作りたいとのこと。楽しみ!クイーンというかフレディ・マーキュリーのカバーアルバムを出したところ評判がよく、そのあとアニメもやってくれと言われたのでやり、そしたらやっぱり次は筋少をやらないと、と思っていると。マキシマム・ザ・ホルモンをやろうかとも思ったけどやめた、とかも言ってたけど(笑)。クイーンカバーについて内田さん「フレディのメロディーをピアノで聴けて良かったよ」に対して、「大槻はメロディーないからなぁ…」。「本当のメロディがわかるんじゃないか」とかって言って、「ラッシャー木村はエライ!」の最初の音はミだよね?とかって解析を始めていたけど、あれは正しく音階に載せようとしたらおかしなことになりそう(笑)
本編最後は「夜歩く」、めっちゃ格好良かったー!
アンコールはEL&Pのカバーと言えばこれ、ということでNut Rocker。長谷川さんが「今日の曲は初めてやる曲ばかりだ」とかリハの時間がないとかってぼやいていたけど、エディはこれやったことがあるって、Electric Trioのアルバムに入ってましたね。長谷川さんは今日初めてやったとか言いながら、ちゃんとというかすごく叩いてるからすごいよ。
ラストに、ウッチーの音頭でお客さんみんなで「1、2、3、ダァーー! YOU〜」(笑)楽しかった〜

この後サンダーユーは西へ、京都と神戸のツアーがあり、また原宿へ戻ってきます。その関西行くのに新幹線が3人並びの席だとか、窓際からエディ、長谷川さん、ウッチーの順だとか(エディが汗っかきだから窓側w)って話もかわいかったなぁ。関西には行かないけど、原宿にはまた行くので、土産話もまた聞けるといいな。


追記:エディのHPにツアーの全セトリが出ましたので。

2012年11月14日(水)JIROKICHI
?Piano Solo(即興)
01 Engage(戦闘妖精雪風
02 ミシラファドシ(TYPV)
03 ハチのムサシは死んだのさ
  (平田隆夫とセルスターズ
04 破戒(新東京正義乃士)
05 俺は両刀使い(新東京正義乃士)
06 Red(King Crimson) 
?Drums Solo
07 RydeenYMO
08 I love you so, want you mind(ENDS)
09 Indian Summer(DOORS)
10 時の過ぎゆくままに(沢田研二
11 ホワイトチョコレート内田雄一郎
12 夜歩く(筋肉少女帯
Encore ●NutRocker(ELP