chocolate melts with music

行ったライブメモ

ワンマンライブ!

ちょっと久しぶりな気がする純ちゃんワンマンです。最近LOFTに行くの純ちゃんがらみばっかだな。
先週大阪でのワンマンを行っていて、それに続く東京公演。体調がだいぶ良くなったようで、これまでよりも立って歌える曲がずいぶん増えていました!喜ばしいことです。ちょっと前半MC長かったけど(MC長いのは疲れてるときっていうことも以前はあったから)、しかし元気そうで本当に良かった。セットリストにも新たなレア曲が!

  1. 諦念プシガンガ
  • コレクター
  • コンドルが飛んでくる
  • 12階の一番奥
  • 金星
  • 赤い戦車
  • ヒステリヤ
  • 踊れない
  • 憤怒の河
  • 蛹化の女
  • ローハイド
  • NOT DEAD LUNA
  • フリートーキング
    (休憩)
  • 肉屋のように
  • 玉姫様
  • シャルロット・セクサロイドの憂鬱
  • サンプルA
  • 吹けば飛ぶよな男だが
  • 電車でGO
  • 母子受精
  • バージンブルース
  • バーバラ・セクサロイド
  • レーダーマン
  • (en)パンク蛹化の女

開演少し、25分くらいかな、押しました。最近そんなになかったのになぁ、とちょっと心配になったりもしつつ。
スクリーンの陰にメンバーがスタンバイを始めるのが見え…メリィさんがアコーディオンを装着。一曲目から諦念プシガンガ。
二曲目コレクターの後半でもう椅子から立ち上がって歌う!わあ!座ってても声はすごく出てると思ってたけど、やっぱり立って歌うとファルセットの迫力が違うね!先週の大阪でのライブで立てたから、ということでした。調子良くなってて良かった〜!前はこのくらいのときに無理をして膝を痛めてしまったので、今回は気をつけたいとも言っていました。

純ちゃん、衣装は赤いゴスロリドレス、黒いレースのコントラスト。手袋も黒レースの指先が出るタイプのをしてた。帽子は赤い女優帽で前面に大きな花のコサージュ二つ(前にもかぶってたの)。黒い大き目のショルダーバッグ、革製で鋲がついてるようなのでカッコよかった。髪は地の少し茶味の入った黒ストレートで、今回は前髪作ってた(付け毛って言ってた気がする)。おでこに短めぱっつんで、ますますりりこ@ヘルタースケルターっぽく…「真似しようなんて思ってないですから!」って言ってたけどねw
あと、目にはカラーコンタクトを入れているという話を後の方でしていたな。カラコンはかなり昔から使っていて、NYで初めて知って買って帰ってから個人輸入していたとか。でもカラコンは度が入ってないので、今、普通のコンタクトの上にカラコンを二重にしてるとかって!えー!全然大丈夫だって言ってたけど…。久しぶりに純ちゃんのそういう無茶を聞いた気がするw(昔、リップの色がなくてマジックの赤と黒で混ぜたみたいなことなかったっけ、やっぱりライブのとき…)今日やたらと黒目が大きくて印象的に見えていたのはそのためだったのかな。
ライオン・メリィさん、赤いお着物(女物の小袖的な)で登場。メリィさんが「これ着てもいい?」と言うので「このバンドは『吹けば飛ぶよな男だが』とか『バージンブルース』とか昭和っぽいのが多いから似合って良いんじゃないかと言ったけど、でもそれでシャルロットとかやるのはけっこうシュール」みたいなこと言ってた。でもメリィさん、イヤリング?にピカピカ光る何かつけてたし、キーボードの近くには扇風機みたいに回って光るやつが置いてあったし、胸元にはいつもの牛頭のようなペンダントしてたし、純ちゃんも「なんていうか…別世界の人みたい」って言ってた。昭和もSFも融合した感じでしょうか。ある意味全部対応みたいな。
中原さんがグッズのX-Face Tシャツの白を着ていましたね。あとメンバー紹介の時には矢壁さんがドラムセットから前へ出てきて、モデルとして新発売のX-Faceトートバッグを掛けて見せていました。「男性が持ってもそんなに違和感ないでしょう?」by純ちゃん。

コンドルが飛んでくると12階の一番奥と、Dadadaismから続けて。メリィさんがアコーディオンとキーボードと両方駆使していたのは12階だったかしら。
12階の一番奥は、「恋愛中の自分はすごく疑り深くて、好きだと言われても信じられなくて“つなぎなんでしょう?”とか思っちゃって、でもイチャイチャしてるときは何でもいいやってなっちゃう、っていうような歌」とかって言って、「身も蓋もない…言わなきゃ良かった…w」と言ってたのが可笑しかった。わかるけど!みたいなw
その後、純ちゃん掛けてたバッグの中からお手紙(もらったものへの返信)を取り出して、今日来ていたら手渡そうと思っていたそうだけどいらっしゃらなかったみたいで、切手貼って送りますと。それからもう一つ、ちょっと遅いけどハロウィンだったからとお客さんへお菓子のプレゼント。どこかのブランドのお店でハロウィンだから配っていたものだそうで、「飴なんだけど、私飴食べないから〜」「お友達にあげるようなものだからいいよね」と。純ちゃんのサイン付き。で、チケットの整理番号を一つ選んでその番号の人に、ということで、今歌った12階から12番、ということで。最前列にいた12番の方がもらっていたようです*1。いいなー!
金星を挟んで、赤い戦車。この曲は曲先で、曲を聴いたイメージからまずタイトルを付け、それから詞を書いたとのこと。結局歌詞には戦車出てこないけど、それは曲のイメージから。赤は血の色、生きる色。続くヒステリヤも充血した目の赤い色。
「次はどうしよう、立とうかな、無理しない方がいいかな、でもやっぱり…」と言っていたらお客さんから「踊れない!」と声が掛かり、「知ってるね〜」。大阪でもやったのかな?立って踊りながら歌ってくれました。動いてくれて見やすいところにも来てくれて嬉しい。お客さんも盛り上がる。
その次は「立つような曲じゃない」と。「立つのは動き回りたいということだから、直立で動かないで歌うなら座って歌うのと大して変わらないので」と、憤怒の河。レア!!「このバンドはもとよりヤプーズでもずっとやってない」と。当然私もライブでは初めて。キーはCD音源よりは下げていた、さすがに。
『大天使のように』は純ちゃん的には「なかったことにしたい」アルバムらしい…(ライブでほとんどやらないし、本人セレクトのベストには一曲も入ってないから、気に入ってないんだなとは思っていた)。でも今度配信されるという話が出て、「何曲かでも」ということで久しぶりに聴いてみて、この曲をやろうということに。
赤い戦車もヒステリヤも赤い血の色が出てきて、この歌も「血しぶきあげて」るし、赤が好きみたいだけど、どれも生きる色だから、と。でも次は青白いイメージの曲を→蛹化の女。ボーカルにちょっとリバーブかかりすぎだった気がする…この歌はもっとシンプルな声で聴きたかったかも。「この歌を書いたときは本当につらくて…自分の癒しのために書いて歌っていたのに、世に出たらいろいろ好きですとか共感しますとか言われて…、皆さんも少しでも癒されてくれたら」みたいなこと。
ローハイドもけっこう久しぶり?メリィさんやデニスの掛け合いも良かったな。
NOT DEAD LUNA、ちょっと間違えたところもあったけど、聴きたかったので嬉しかった。こちらはリバーブもちょうど良く、月のように冴え冴えと響く声を聴けたように思う。
今回もやはり休憩を挟んだ一部二部制ということで、第一部の最後はいつものフリートーキング。これも立って。踊りかわいかったなー。
なんかほぼ一曲ごとにMC話していたので、一部がかなり長かった。前半だけで1時間半くらいかかったんじゃないかな。最後の方は純ちゃんの後ろで中原さんやデニスが“まだか〜”っていう顔をしていたw

その分後半第二部は捲きで、トントン進んだw 肉屋のように、玉姫様、シャルロットと、ほぼ続けて。玉姫様はちょっと久しぶりだけど、以前よりちょくちょくやるようになっているかも。シャルロットはここ数回定番化してきましたが、回を重ねるごとにどんどん良くなってると感じます。データ部分と生演奏の絡みとか。肉屋もそうだけど、この辺で矢壁さんのドラムの迫力がビシビシきて格好良かったー!
後半のレア曲はサンプルA!これまた「ヤプーズでもずっとやってない」ライブで初めて聴く曲です。すごく素敵だった。水の中のイメージ…狂気をはらんだ歌詞…。蛹化の女や諦念プシガンガに連なる、ピュアに静かに狂っていくみたいな歌ですね。でも自己完結で幸せそう、そこが狂気なんだけど。
前半にも話に出た配信というのは、iTunesなのかしら?テイチクのものが一部配信になる?という話のようです。ヤプーズ計画とか(ヤプーズ計画はもう配信になってる?と言ってたけど、iTunes Storeでは見つからなかった…違うところ?)そしておまけ的に、ヤプーズ計画DVDにしか収録されていないサンプルAもと。それは楽しみ!DVDも持ってるけど、iPodで持ち歩けるようになったら嬉しいなー。
「メリィさん次の曲似合うね」で→吹けば飛ぶよな男だが
電車でGOは、今日も「頑張ってGO!って(腕挙げて)やるので、ホイッスルもよろしくね」と。ここでも純ちゃん立ってて、間奏で踊りの中に電車の動き?なんて言えばいいかあれだけど、電車ごっこで子供の時にやったみたいな動きを取り入れていて、でも「一昔前の…機関車的な…今じゃわからないかも、でも他に電車を表現できる動きとかわからないし」って言ってましたね。一曲一曲違う動きをしたいと。あとは、来年1月にここLOFTで対バンで出るという話も出て(詳細はまだ)、「アウェーになりそうだから、良かったらホイッスルとか持ってきてください」との話も。私は今日は忘れて来ちゃってたので、代わりに手拍子とかをちょっと。母子受精でも、チャチャッ!チャチャッ!ってやってみたり。
バージンブルース、バーバラ・セクサロイドと、後半の定番曲が続き、ラストはレーダーマン!これも立って!お客さんも「オイ!」のかけ声ばっちり。右に左に動き回り、声も力強く。
アンコールも、パンク蛹化の女、ちょっと前には体力的に歌いきれるか分からないからとテンポ早く短めにしていたこともあったけど、今回は「ちゃんと長く歌えました」それもメンバーのところへ動き回りながら。最後まで笑顔で元気そうで、本当に良かった!

具体的な告知はありませんでしたが、来年も1月にツーマンがありそう、3月のバースデーライブもまた開催の方向のようです。このまま順調に回復が続いて、来年もますます元気な純ちゃんが見られると良いな!

*1:実際は店売りと各プレイガイドで同じ番号の人が3人か4人かいたはずなのですが、まぁ、そこは頑張って前にいた人ってことでいいと思うの