chocolate melts with music

行ったライブメモ

木曜水口

嘘つきバービー/快速東京/オワリカラ

久しぶりのGARDEN、レイアウト変わったのね。前より良くなってた感じ。横長から縦になって、程よく高さもあって見やすいし。今日は程よく空いてたからもあるけど。フロアの端にちょっとだけだけど椅子もあって、今日はそれで助かった。音響も良くて歌が聞きやすかった。

オワリカラ、初。けっこう良かった。嫌いじゃない。いろんなタイプの曲をやってる感じが良かった。ベースの人だけ派手だなぁ、と印象に残った。その人が最初に頭につけていた銀色の輪っかは、途中で客席に投げ込まれて、受け取ったお客さんに「持って帰って、次回つけてきてください」って言ってた。
快速東京も、初。これは良いパンク。こういうパンク今もあるんだねって思っちゃった。正統を継いでいる感じ。一曲一曲が短くて、たくさんやっていた。それでも持ち時間45分、余裕であまるって言ってた。曲はちゃんとパンクだけど本人たちの見た目はふつう、全然怖い感じとかなくて、さらにMC話しだしたらなんだかかわいらしくて、それも印象良かった。ボーカルの人が嘘つきバービーをけっこう好きでライブ見に来たこともあるらしく、「ギターの人が座ってるのがすごい、あれはずるいよね、最初から座ってたら立っただけでおおっ!ってなるよね、あれは発明だと思う」とかって言ってたの笑いました。

嘘つき。トリで、1時間くらいやってくれたのかな。ファンタ、音楽ずるり、新しい化学、カサカサ、絶景かな絶景かな、海大のばけもん山のように、ねこ子、どろろどっきんぐ、など、たぶん他何曲か。最後が「アクセル一発ガイコツでた」。アンコールはなし。途中MCで岩ちゃんが「アンコールはおまけのようなものだと思っていて、だからワンマンでも人の曲ばっかりやったりする」とかって言った(そういうことだったのか!と思った)あと続けて「今日もやらないけどその分本編を長くやらせてもらうことにした」という主旨のことを言ったんだけど、表現が独特なのでなんだかよくわからなかったりした(笑)
今回少し昔の音源も聞かせてもらったりしたのだけど、ライブでやるとだいぶ様変わりする曲もあるのね。ファンタもそうだったけど、あと海大のばけもんもだいぶ違う曲になってて、このバージョンも音源になると良いなぁと思ったり。その海大からすぐ続けてねこ子に入ったところ良かったな。
演奏も良かったし楽しかった。シェルターのように押されたりもせずゆったり見られたし。
来月もまた最終木曜にここでありますね。木曜岩下。気になります。