chocolate melts with music

行ったライブメモ

一夜目 本城聡章&大槻ケンヂ作自選曲限定ライブ

メンバー4人がそれぞれ自分の作曲した曲から選んで持ち寄り演奏するという企画の2デイズ。連名共作は両日演奏可。とはいえ、リハーサルの段階で40曲近く練習しているとブログに書かれたりしており、二日間のセットリストのかぶりは少なそう。面白い企画で期待も高まります。4人がそれぞれ作曲していて、かつ持ち味が違う筋少ならではかもしれませんね。
一夜目はギターのおいちゃんこと本城さんとオーケンの楽曲。オーケンは以前に自分で「楽器も出来ないし難しいことは他のメンバー(の作曲)に任せて、自分はキャッチーですぐ歌えるような曲を作るようにしている」と言っていたか書いていたかしていました。その通りわかりやすくて筋少の顔にもなっているような曲が多いイメージ。一方おいちゃんは、曲数が多くて、特にいい歌だなと思う曲においちゃん曲が多いイメージがありました。

以下セットリスト。【】内が作曲者。

  1. カーネーション・リインカーネーション 【本城】
  • 君よ!俺で変われ! 【本城】
  • 日本印度化計画 【大槻】
  • サボテンとバントライン 【大槻】
  • 僕の宗教へようこそ 【大槻】
  • 死んでいく牛はモー(FOK弾き語り) 【大槻】
  • ソウルコックリさん 【本城&大槻】
  • 蜘蛛の糸 【大槻】
  • 人間嫌いの歌 【大槻】
  • デコイとクレーター 【大槻】
  • 世界中のラブソングが君を 【本城】
  • 踊るダメ人間 【大槻】
  • タチムカウ-狂い咲く人間の証明- 【本城】
  • ドナドナ 【本城】
  • トゥルー・ロマンス 【本城】
  • 機械 【本城】
  • (en)ゴミ屋敷の王女 【大槻】
  • (en)中学生からやり直せ 【大槻】
  • (en)暁の戦力外部隊 【本城】
  • (en)釈迦 【大槻】
  • (en)生きてあげようかな 【本城】

特に何をやるか予想していたわけではないですが、聴きたかった曲がけっこう聴けた感じ。君よ俺で変われも聴けたし、宗教とソウルコックリさん楽しかったし、タチムカウ、ドナドナ、機械、暁の戦力外部隊かっこよかったし、ゴミ屋敷の王女と生きてあげようかなはやさしくて良かった。意外だったのはオーケンのデコイとクレーターかな。ライブで聴いたことなかったと思う。あと中学生からやり直せ。これも楽しかったな。
蜘蛛の糸は、オーケンが「みんな!一緒に歌って!」と盛り上げて、お客さんとの大合唱に。終わってから「筋少でも随一の暗い歌詞で、みんなで歌うとか違うかなと思ったけど、やってみたらすごく良かった」と言っていました。ほんとにすごかった、何か不思議な力のある一体感というか。特別な思い入れを持っている人も多いだろうし。ある意味、筋少ファンっていうのはこの歌が響くような人とも言えそうに思うし。オーケンも「俺達の歌っていう感じだよね」と言っていました。すごかった、良かった。


この日、オーケンのお兄さんが亡くなったとのニュースが流れました。私は出かける直前に知りました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121021-OHT1T00009.htm
ライブでは一切触れられず、オーケンは何かあったというそぶりも見せませんでした。いつも通りで、楽しかった。
ヤフーのヘッドラインでは「悲しみこらえ」というような書き方もされてましたが、そんな簡単に一言で言い表せるような心境じゃなかっただろうと思います。筋少の曲には死とか別れとかにまつわる歌も多く、この日のセットリストの中にもいくつもあって、どういう気持ちで歌っているのかと思うところもありました。蜘蛛の糸の「大丈夫大丈夫大丈夫だよねぇ」とか。最後の生きてあげようかななんかもう(歌詞)。でも、そういうことを全く意識の外に忘れて、楽しませてくれた場面のほうがたくさんあって。ほんとすごいなって。オーケン、かっこよかったです。
お兄さんは、カメラマンとしてジャパンのフェスなどで一緒になることがあって、MCのネタにされたり、一度はお兄さんが筋少を撮ることになって兄弟の共演(?)を見ることも出来ました。本当に残念なことです。ご冥福をお祈りします。


以下はMCメモなど。いつも通りの自虐ネタやら、曲解説というか作曲エピソードなども。

  • 印度推しはげしいw テレ東子供向け番組ピラメキーノでヘビロテ中。グッズも各種、筋少オフィシャルで「俺にカレーを食わせろ」タオルと花輪和一さんデザインの印度化計画Tシャツ、さらにオーケン企画の黄色いTシャツは表が「日本を印度にしてしまえ!」背に「俺にカレーを食わせろ」ダブルでした。
  • 町を歩いていたら子供が「日本を印度に!しーてしまえ!」と歌っていたので、思わず近づいて顔を見せてみたけど全く“誰このおじさん?”という反応だった(ピラメキーノではオリジナルの紙芝居風アニメーションで放映されており、バンドもボーカルも出てきません)
  • これがきっかけで再ブレイクするんじゃないか、そしたら今のお客さんなんてポイだ、もうリキッドルームなんかでやらない、さいたまスーパーなにがしとかだ、チケット争奪戦だ、そんなのもうずっとやってないんじゃないの?FOKくらいでしょ、あれは30人40人だけど、こっちは3万人4万人だよ、20数年前の気持ちを思い出すんじゃない?“筋少をもっとみんなに知って欲しい!でも売れすぎたら困る!”とかって煽っていた。あとピラメキーノで入ったお金は、皆さんと老後に入るオーケンハウスの資金に、とも。捨ててないじゃんね\(^o^)/と思ったw
  • 僕の宗教では間奏で「みんな本当は筋肉少女帯に洗脳されているんじゃないのか?!」でも筋少を聴くことでほんとのカルトとか危ないほうへ行くことへのストッパーになっている、みたいなこと言ってた。
  • 印度でも宗教でも、あと他にもあったけど、曲中の煽りがいつも以上に長くて、コール&レスポンスもしつこいくらいにいろんなところでやっていた。それが若干、己を鼓舞しているのかな…とも思ったんだけど、蜘蛛の糸の大合唱もそういうことなのかなとかも…でもそれはうがち過ぎかな。
  • 死んでいく牛はモーは、オーケン弾き語りアコースティック。オーケン一人になるとアングラ。アングラなメンバー紹介で奇声をあげて呼び込み。橘高さんには「不本意でしょうが、オーケンと出会わなければこんな紹介されることもなかったのに」呼び込んでからさらに2番3番を歌う。橘高さんがちょっと合わせてギターを鳴らすと、オーケン「ジャムる?」(ドヤ顔)最後はオーケンのギターに合わせてEマイナーでジャーンと。筋少初。「いつもより多くかき回しております」
  • おいちゃんは筋少で作曲するようになったのはけっこう遅く、アルバム「エリーゼのために」から。でもそこからたくさん作っているので数が多い。今回選ぶのも大変だった。オーケン「なんでソウルコックリさん入れたの?」おいちゃん「君との共作を一つ入れたかったんだよ。人生は大車輪と迷って」
  • オーケンが、おいちゃんが作曲するようになってからボーカルの難易度が上がった、それ以前はキーとかほとんど関係なかったのに、とかって言ってたの可笑しかった。確かにね。世界中のラブソングが君を、とか難しいのでイヤモニでメロディガイドが欲しいと、ミーシャか平井堅に仮歌歌って欲しいとかw
  • ×「世界中のラブソングを君に」○「世界中のラブソングが君を」間違えそうになるオーケン。てにをは気をつけてw  ×「君が俺で変わる」○「君よ俺で変われ」という間違いも、リハーサル?のセットリスト表に書かれてあったらしい。
  • おいちゃんの作曲のコツ:楽器は持たない、鼻歌。ギターは長年弾いていると手癖が付いて、みんな同じになってしまう。最近までテープレコーダーだったけどついにICレコーダーに変えた。どこでも思いつくと鼻歌歌って入れているそう。オーケンが「それ俺だよ」とか「俺なんかやっとギターでできるようになったのに…」とかって言ってた。あと、昔は出先で思いついたら自宅に電話して留守電に鼻歌入れるとか、オーケンもおいちゃんもやっていたそうです。
  • 山中湖の合宿で作った曲が多い。みんなでスワンボート乗った写真がある。ジャケに使えばよかった。部屋はオーケン、ウッチー、おいちゃんが一緒で、橘高さんはドラムの太田さんとだった。ウッチーが寝しなにユーミンを聴くので、オーケンは「ウッチーはうっとりしてから寝るんだな」と思ったってエピソード披露。
  • ダメ人間はオーケンとウッチーの共作。橘高さんが遅刻してきたときの曲(後から来てドコドコドコドコ入れたとかって言ってたような)。レコーディングで歌詞がない状態で聞いてたエンジニアさんが、すごいかっこいいハードロックだと思っていて、後から歌詞を聞いて「これ…こんな歌だったんですね…」と言った顔が忘れられない(オーケン談)。
  • メンバーがステージからはけて、オーケン、エディ、長谷川さんの3人の時。オーケン「エディ俺のことディスったでしょ」エディ(え?)オーケン「ランチパックばっかり食べてるって!」(笑)エディ「だって、両手で大事そうに持ってるし!もっと金持ちっぽいもの食べなよって言ったら、ホットドッグ買ってきた」それもドトールオーケンは「まずいものは分かるけど、おいしいものはおいしいで全部同じカテゴリーになっちゃう」から、食べることにこだわりがないんだそうな。
  • ランチパックのお気に入りはピーナッツらしいです。よく食べてるから剛力あやめさんに代わってCM狙ってるとかw
  • ちぃ散歩のあとのゆうゆう散歩は、若大将がコメント上からですごいとかって話。オーケン散歩やればいいと言われ、エディも一緒に、長谷川さんもと。オーケンは食べ物に興味ないからたいしたコメントできない、のでエディが代わりにうまいうまいってどんどん食べる。長谷川さんは台車に乗ったままで、後ろでドコドコツーバス踏んでる(笑)
  • その後メンバー呼び込んでから、オーケン「メンバーにも聞きたいんだけど、みんな俺がランチパックばっかり食べてるって思ってたの?」3人「思ってた」オーケン「人間なんて嫌いだー!」からの人間嫌いの歌w イントロで「他にも食べてるよ!カロリーメイトとか!」おいちゃん爆笑。曲中にたたんだティッシュを両手で持ってランチパックのつもり、ぱくぱくしたりもしてた。二夜目に続くw
  • 人間嫌いの歌では「君以外の!」で指差されたら「キャー!」って言え、という指導が入った。