chocolate melts with music

行ったライブメモ

残響祭!

ソールドアウトということで、同じ会場だった去年に比べて人が多い!「前に詰めてください!」とスタッフさんから声がかかることも多く。
最初に社長の挨拶。「17バンド、無理せず、全部見てください」(笑)その後みんな言ってたな。いや、全部は無理なんですけど。
前日にけっこう疲れちゃってて中盤ちょっとへろへろだったのがもったいなかったです。
見にくいけどタイムテーブル。

見たもの:

  • the cabs
    • 去年に続くトップバッター、「このイベントのトップに出てくるって、すごい緊張するですよ!この気持ちをみんなに分かって欲しい」告知すること全部忘れてたw演奏は去年よりさらに迫力出てたんじゃないかな。
  • omni
    • ダイゴマンの新しいバンド、インスト、面白かった。
  • KUDANZ(一曲だけ)
  • Memory Map
    • ボーカルさんが日本語ペラペラすぎて面白かったw「アメリカの田舎から来ました、Memory Mapです」「原宿でかわいい靴下をたくさん買いました」「3曲続けてやりますのでよろしゅう」(笑)
  • きのこ帝国
    • 初めて見たけどけっこう良かった。ボーカルはイメージどおりかなと思ったけど、もう一人のギターの女の子が楽しそうでなんかちょっと面白かった。
  • cinema staff
    • ギターの辻くんが、「Memory Mapが大好きで、酒の席で社長に『呼んでくださいよ〜』って言ったら、本当に呼んでくれた!」と感激した様子で語ってた。演奏のテンションもいつも以上に見えたw
  • Antelope
  • group_inou
    • 名前だけ知ってて初めて見た。ジャンルは違うけど、音作りのこだわりとか通じる物があるのかな?
  • chouchou merged syrups
  • People In The Box
    • リハで、はじまりの国、やろうとして何か間違える波多野さん、お客さんに「聴くなよ〜」(笑)
    • 最初にダイゴマンが「今日はMCはなし」(客「えー」ダ「えー、じゃない」)Ghost Appleをまるっと一枚再現!月火水木金土日!波多野さんが「変化球でいく」とツイートしてて、何かと思ったら。月火水、まできた辺りでこれはもしや…!となった。やってくれるね!ドキドキした。
  • 9mm Parabellum Bullet
    • 新曲が久しぶりにものすっごい歌謡曲だった。歌謡曲メタル。「ハートに火をつけて」ってwかっこよかったw
    • 残響祭も、8年もやってると、渋谷の街中にお神輿が出るほどの祭になるっていう」by卓郎さん(実際は関係ありませんw渋谷の神社のお祭りであちこちお神輿出てた。)
  • mudy on the 昨晩
    • 一人抜けた後で、コメントはまだちょっと元気なかったというか、「やめるわけじゃないので」っていう感じで。でも、このタイミングでサポート入れてライブができて良かったんだろうな。演奏良かった。サポートに入ったHEREの人は、サポートっていうかもう真ん中で堂々と弾いてた。
  • te'
    • 久しぶり!楽しかった!かっこよかった!曲によってけっこうなモッシュに。
    • ヒロさん「下のステージもこっちも、トリが歌のないバンドっていう、変なイベントで。いっぱいフェスやってる中から、こんな変なイベントに来てくれる皆さんが一番変だと思います!」
    • 松田さんの髪が短くなってすごくさっぱりしてて、「かっこいいよね、後ろから見てて惚れそうになる」「横から見ても惚れそうですよ」by社長&ヒロさん
    • 松田さんの「しゃべらないけど暗いわけじゃないです」という終演後のツイートが可笑しかった。
    • アンコールの大乱入タイム。今まででも一番人数多かったんじゃないか。笛吹くダイゴマンを先頭に一列になってサザエさんのED状態で入ってきて、通り過ぎて、からウワーって戻ってきてカオスに。ヒロさんは早めにギター渡しちゃうし、トオルさんもだんだんドラムを奪われて最後立ち上がって煽ってるし、後のドラムは3人がかりで叩いてるし、あとはみんな踊ってたり写真撮ってたり、Memory Mapの4人も入ってきてて、辻くんと肩組んでたりしてた。もうめちゃくちゃになってて楽しかったw