chocolate melts with music

行ったライブメモ

夏の終わりののほほん学校 楽しんだならもう秋が来ます

ゲスト:水戸華之介(3-10 chain)、和嶋慎治(人間椅子)、アツシ(ニューロティカ

オープニングに、特撮「アングラピープルサマーホリデー」PV。オーケン坊主時代。ナッキーもだけど、有松さん若いなー、などと思いながら見てた。
最初にオーケン弾き語り。3曲くらい。ダメ人間をものすごくはしょる。曰く「踊るダメ人間、長いと思うんだよねー。あと戦え!何を!人生を!とか、暴いておやりよドルバッキーとか。あぁーって同意するなよ!」「みんなそう思ってたのね…」いやまぁ、戦え何を人生をは確かに同意せざるを得ない長さだけど、あれは長いからいいんじゃんね、あの長さに苦しくなるオーケンがいいんじゃんね(笑)しかも最近のライブなんかじゃオーケン着替えとか行っちゃって全部歌わないじゃんねぇ。メンバーの同意は得られないそうです。結局弾き語りは、1番歌って、2番すっ飛ばして「おごることなかれ」にいって、それから「ダーメダメダメ」のくだりを大幅に省いてすぐ「おーダメ人間として〜」まで飛んでたw長いというか、出オチ感があるってことなんじゃないかなw
弾き語り他は、軸ブレと、少女の王国をやってたな。上達してるー。今度橘高さんのX.Y.Z→Aと一緒にやるから、ということで。「金髪の人に早口でダメ出しされる」とかってぼやいていた。
フリークス改め自殺チンパンジーのファンタさん登場。まったりトークコーナー。「今日は安定感のあるメンバーだから何も考えてない」とかってもう飲んじゃってるというオーケン。ビールのプレミアムモルツじゃないの、と頼んだらコロナが出てきてた。
ベラポンプアワーで新曲作った話とか。特撮もレコーディングやってるし、歌詞書けないよって言ったら、ベラさんが大丈夫とかって言って、なんかオーケン以外のメンバーにそれぞれ紙に「江ノ島」で思いつく言葉を書き出させたのを集めてきて、それをオーケンに渡してこれを何とか歌詞にまとめてって。なんかオーケンがベラさんの真似をするのが面白かった。何だそりゃって無茶振りですが、オーケン、結局きれいにまとめたらしい。「プロですから」って。面白そうね。
あとRIJFの話。WOWOWで生放送されたことに関するあれこれ。元々は番組が始まって5分くらい経ってから筋少のライブが放送されるはずだったのが、筋少がすごく盛り上がっているということで番組頭からいきなりの生放送になったとか。そしてオーケンが暑さで倒れるというハプニング(笑)ダメ人間での振り「夏フェスで、暑さで倒れるような奴をこう呼ぶんだ!ダーメダメダメダメ人間となー!」から、続けて釈迦に入り、生首を振り回しながら奇声を上げ(夏フェスにアングラを!というテーマで頑張ったそうな。ミュージカルのステーシーズの一場面の再現だとか)、そのラスト、ステージでばたりと倒れ、スタッフに担架で運ばれる…。生放送の時間は限られているので最後まで映るとは思っていなかったそうなのだけど(と言ってから「いや、わざと倒れたわけじゃないよ!」(笑)「…練習しましたよ」)、見事に担架で運び去れらたところで筋少ライブ生放送は終わり、何事もなかったかのように女性アナウンサー(ちなみにサラNEOのネオ美さんであるw)に切り替わるというw私も生で見て、録画もしましたが、その様子が面白かったので、アナウンサーさんが出てきて一言目の挨拶までで切って保存してありますw
あとは、そのWOWOWの映像を見て、オーケンは初めて「おいちゃんってすごいパフォーマンスしてるんだねぇ」と気づいたそうな。本番ではオーケンより前にいるので見えないんですね。「おいちゃんすごい笑顔」って、客席からはいつもその笑顔を見てますよねー。それから、釈迦のときに、エディが前へ出てきて、ベース弾いてるウッチーの横でおもむろに踊り出すのに対して、「意味わかんないよね」って言ってたのが可笑しかった。あと、しゃべってるオーケンの後ろにすごい笑顔の長谷川さん(笑)
ちなみにこのRIJFレイクステージの筋少は入場規制がかかったそうな。満員というわけではなかったのだけど、ダメ人間が始まったら片側の入り口から、ダメジャンプ跳びながらなだれ込んでくるお客さんの勢いがすごくて、危険と判断されて規制されたとか。ダメジャンプ跳びながら、すり鉢状になってる階段を下りてくるっていうのをオーケンがちょっと再現してくれましたけど、それすごいなw見たかったwっていうかみんなホントにどんだけダメジャンプ好きなのww
そういえば、どっかでオーケンが、Xのファンの方がやっているDJイベントで、筋少の踊るダメ人間がかかって、みんなで「腕をクロスしてジャンプ」してくれたらしい、という話をして喜んでいました。

ゲストを呼ぶとき、椅子を準備しようとしてオーケンとファンタさんとで椅子で押し合いみたいなことになり、それが面白いというので、椅子を倒したりひっくり返したりして並べ、ゲストが出てきてどういう反応をするかを見るという大喜利に(笑)。最初に呼ばれた水戸さんは、何の迷いもためらいもなく、後ろ向きになった椅子にばっと跨がるように座って背もたれに腕を乗せて堂々と。次、和嶋さんは、ひっくり返った椅子の脚の間に座ろうとしてオーケンに止められる。「つまらない悪ふざけで一生物の怪我を負うこともあり得る歳なんだから」と。最後にアッちゃんは、出てきて和嶋さんの隣で空気椅子。なんか「人間椅子のくせにー」とか言ってたなw
ゲスト3人とのトークはすごく楽しかったけど、もうあんまり細かい内容までは覚えてないな…。ポイントとして。

  • 水戸さんとアッちゃん、何度ものほ学には出て、いつも面白いこと言って手応えも感じているけど、それで自分たちのライブには流れてきてくれない、と不満。「大槻にあって俺たちにないものは何なんだ?」とか問い詰められる。
  • アッちゃん、一人で下ネタガンガン飛ばすw「アッちゃんに抱かれたいって子もまだけっこういるんだよ」「こういうロックもあるんだよ!」とか言ってた。あとそういう薬の話とか…。
  • 和嶋さんは意外にアウトドア。バイク(スクーター)を買い換えたので、それで旅に出て、野宿しながら青森まで行ったんだとか。その旅のお供にトラベルギターも買って、今それがお気に入り(後で演奏したのもそのトラベルギター)。写真をスクリーンに映そうとしたけどなかなかうまくいかず。結局後で数枚だけ。
  • アウトドアの話から、オーケンがキャンプとか自然の中だと落ち着かない、環八とか大きな道路の音が聞こえていないとダメな都会っ子だという話に。で、水戸さんたちが今度オーケンをキャンプに連れて行こうと。
  • 水戸さんと和嶋さんは先日24時間テレビに、青森のローカル局で出ていた。水戸さんがメインMC。和嶋さんはそれで24時間テレビのTシャツを着ていた。ピンクで奈良美智さんの絵がついててかわいかった。ローカルのほうなので全国版にはエンディングでワイプに小さくでたんだとか。水戸さんは「ボランティアじゃねぇぞ」とか歌ったらしい。でもMCだから募金のお願いとかもする。それを見ながら和嶋さんは「偽善者だ」と思っていたとかw
  • 初音ミクの話。オーケンがNOT TVのボーカロイド番組に出ていろいろ勉強したらしく。それで「ブームに乗って関係ないのにコラボしたロックバンドもいるらしい」とかって言って、アッちゃんが「それ、たぶんウチ」って。ロティカのメンバーが演奏して、有名Pが調教したミクがロティカの曲を歌うCDを出したと。売れ行きを聞かれたアッちゃん「6万」と言ったら、みんな「ろくまん?!」「そんなに売れるの?」とすごい食いつきw

アッちゃんはロフトの別のイベントがあるので早退。その前にと、歌のコーナー。アッちゃんが歌い、オーケンがギターを弾いて、「香奈、頭をよくしてあげよう」。前にもやったけどアッちゃんが全然覚えてきてなくてひどかったとか…今回は…「大丈夫、いっぱい聴いてきたから。すごくいい歌だよね」とニコニコして歌いたがってたけど、「俺には俺のメロディがあるから」とかって言って、すごい自由に歌ってたw歌の可能性の広さを感じたって言うかなんていうか(笑)
いったん休憩で、休憩中にスクリーンに先日のNESS×ケンヂ浩司のセッションの時の映像。改めてみると石川浩司さんのぐるぐるっぷりとか、オーケンの即興語りが聞き取れたりとかで面白かった。「その男の背中には〜ケルンと〜ケルンと書いてある〜何の意味があるのかわからないが、わかったところで!わかったところで〜!」とかって。
そして休憩後に、だったと思うけど、オーケンと和嶋さんの二人ユニット「白髪鬼」(二人ともだいぶロマンスグレーになってきました)でノイズセッション演奏をして、アッちゃんを送り出す。
それから和嶋さんの一人弾き語りのコーナー。お気に入りのトラベルギターで。アンプも買ったそうで、エレキ弾き語りです。そして「大槻くんはさっき踊るダメ人間は長いと言ってはしょって演奏していましたが、僕はちょっと、長い曲なんですけど、フルで歌わせていただきたいと」眠くなったら寝ちゃってもいいから、とか言って、始めた曲は胡蝶蘭。8分以上ある長大なバラードを、一人で、フル弾き語り。それも、もちろん知ってる人もいるだろうけど、アウェーの会場でですよ。さらにその次には「今度はリズムのある曲を」というのはいいけど、阿呆陀羅経を、ギター一人で。リズムがあるって言ったって、ドラムベースなしだとやっぱりちょっと違うじゃないですか。で、会場は椅子席だし。私も曲知ってるからそれなりにノるけど、そこまでうぉーっとは盛り上がれないじゃないですか。だけどワジーは一人ノリノリで、ちょっと前に出て煽ったり、最後は首の後ろで弾いたり、あまつさえ歯弾き!完全にバンドでやっていることをそのまま再現!すごかった。ぶれない。終わった後出てきたオーケンと水戸さんもしきりと「和嶋君の勇気がすごいよ」「ぶれないね」と感嘆していたw 「俺だったら、途中でやっぱりお客さんを気にしちゃうよ」という水戸さんに、「いや、気にはなるんだけど、でもそれで変えたりとかできないから」と言う和嶋さん。そうとしかできない真面目さなのだろうけど、いやすごいな、と思いました。
さて、アッちゃんがいなくなったあとの3人のトークで、さっきのミクのCDの売れ行きの話、「あれ、嘘」って言ってたよってw「小学生みたいなしょーもない嘘をつく」って話にw それで欠席裁判みたいになっちゃうけど、と言いつつアッちゃんの話題がしばらく。水戸さん曰く「(下ネタの飛ばしっぷりとかについて)俺らとは種族が違う」、和嶋さんは「薬使ってまで、というのは理解できない」と心底分からないという感じで。「でも、なんか好きなんだよね」という水戸さん、「犬みたいな目をすることがある」とか言うとみんなで「あるある!」ってwそれで和嶋さんが、今日のリハーサルのときアッちゃんが後から入ってきて水戸さんに挨拶したんだけど、水戸さんが全く気づかなかったということがあって、そのときのアッちゃんがすごくしょげていたのを目撃したと。「たぶん気づかなかっただけだと思うんだけど、二人の間に何かあったんだろうか、と心配した」という和嶋さん、「そんな人がさっきまで胡蝶蘭を一人熱唱してたのか」とオーケンにつっこまれてたw
で、いろいろ話した後に、オーケンが「俺らももういい年なわけだけど、生活の乱れという点で言うとアッちゃんは、心配だよね」みたいなことを言ったら、水戸さんが「そうだねぇ、アツシくんは…危ないねぇ、生き急いでるよねぇ」って「急にアツシくんとか言っちゃって」w
その後どういう展開だったか忘れたけど、みんなお酒を飲まなくなって打ち上げが短くなったりなくなったりしているという話で、筋少だと橘高さんがさっさと帰るようになったとか。昔は「打ち上げっていうのはな、自分たちのためにやるんじゃないんだよ、来てくれるお客さん関係者のためにやるんだよ!」と熱く語っていたのに今は友達を置いて帰ってしまうとかって言われてたな。で、水戸さんは昔からお酒を全く飲まないそうで、でも昔から打ち上げで後の打ち合わせなんかもしていたそうで、オーケンが「よくお酒が入ってるひとと話とかできましたね、素面で」みたいなことを言ったら、水戸さんが「いや昔はみんなお酒入っても話はちゃんとしてたんだよ。今はもうみんな弱くなって、話にならなくなるから早めに切り上げるけど」みたいなことを言っていた。で、その後なんかで話がループして、水戸さんが同じことをもう一度言いそうになったときに、オーケンが「それ危ないですよ!」とかってつっこんでいたw
それと、オーケンが学生の頃は全然勉強をしてなかった、一分一秒たりとも勉強しなかった、けど、今こうして曲がりなりにも文章を書いたりしているのはすごい、みたいなことを言って。当時はそういう言葉はなかったけど自分は発達障害だったんじゃないか、とかなんとか。それで、「我もし一分勉強していれば!維新の会とか作れたんじゃねぇの?!」みたいなこと言ってたら、水戸さんが「それみんないうやつだよね?俺だって受験勉強3ヶ月しかしなかったけど大学入ったんだから、3年やってたら東大入れた」って言って、それを受けて和嶋さんが「大人が東大入れたってwすごい頭悪そうな発言ですよ、飲み屋で言ってるようなw」とかってなって、すっごい笑ったなー。水戸さんがオーケンに対してすごく的確なツッコミをきれいに入れてて、面白すぎましたw
そうこうしているうちに時間がどんどん過ぎ、お客さんの中に終電の時間が迫ったのか席を立って帰る人が…。それを見て初めて時間に気づくステージ上の人たちwどうもこの3人だといつまででもだらだら話せちゃうよ、とかって言ってて、「アッちゃんは俺たちの抑止力だったんだよ、無限ループに入るのを止めていたんだ」「そういえば同じ話にならないように違う話題を出してくれてましたね」「毒をもって毒を制す」ってことに。だから愛されているのね(笑)
最後は水戸さん、和嶋さん、オーケンとファンタさんも加わって、氷の世界を。オーケンとワジーがギターで。
終わったのが22時半過ぎかな?3時間の長丁場。私はギリギリでチケットとったから立ち見だったので、疲れたーwでもすっごい楽しかったです。笑った笑った。なんていうか、タイプは違えどそれぞれに何かラブリーな中年を愛でる会、とでも言うべきものでしたねw
水戸さんは初体験だったのですが、格好良かったな。本格的な歌のライブもいつか見てみたいです。といっても持ち込んでらしたチケット買わなかったわけですけど…。…対バン、すればいいのにねぇ…(小声)