chocolate melts with music

行ったライブメモ

4月のU.F.O.Clubでものすごく久しぶりに見ようとしたら岩下くんが入院してしまって見られず残念だったわけですが、その嘘つきバービー再始動!復帰企画、ということで行ってきました。その昔FACTORYで見て衝撃を受けて、でもちゃんと曲を覚えてからは今日が初めて。なのでワクワクドキドキ。
SHELTERもすごく久しぶり、狭い!完売でみっしり。動くのもままならない状態で。入り口から奥の方の後ろにとりあえずいたんだけど、始まった瞬間にぐしゃってなってけっこう動いたあげく、でもなんか後ろのほうで顔くらいは見えて、あまり激しいところにも巻き込まれないところにおりました。
開演前のステージには幕が下りていて。客電が落ち、幕の間からマグロ?の頭が覗く。「新しい化学」が始まり、金髪に白い洋風のひょっとこみたいな仮面をつけた、岩下くんに似た風体の人物が幕の前に現れて踊り始める。髪型とその仮面の感じが岩下くんっぽいんだけど、歌始まってるし、仮面から歌ってるわけじゃなさそうだし、よく見えないし…と思ってたら、2番に入ったところで幕がばっと全部開いて、後ろでメンバーがちゃんと演奏してました。「なれてない人間から爆発!」あたりからボルテージが上がっていって、そのまま「音楽ずるり」「絶景かな絶景かな」と続いたんだったかな。フロアは前方への押しも激しかったし、後ろのほうにもモッシュゾーンが出来てたし、初っぱなからテンションがーんと上げられた感じだった。
MC、というか最初の挨拶をして、お客さんから「おかえり!」の声がたくさん。ちょっとはにかむ様子の岩下くんに今度は「かわいい」の声が多数、さらにはにかむ。そして「ずっと寂しかったよ!」というお客さんからの声があり、しばらく置いてから「…そっか」と言ったのがなんか印象的でした。その後おもむろに「…ペースメーカー、見る?」とか言うので(そしておもむろに腹を見せたらしい)ええっ?とざわつきましたが。「まぁ嘘なんですけど」ってw
MCはなんというか微妙な間合いでぼつぼつしゃべる感じで、まぁイメージ通り。最初のほうで、「夏ですね、夏っぽいことしましたか?海行くとか。海行った人ー?」って聞いてたけどほとんど手が上がってなかったwで、「海見た人もあんまりいないみたいなんで、海っぽい曲をやります」とかって。あとなんか急にMCがうまい人の真似をするとか言って、「こないだコンビニ行ったら、店員がタバコを間違えやがってよー」みたいなこと言ってたりw
曲は、アルバム2枚しか聴いていないので分からない曲もありましたけど、けっこう聴きたかったものが聴けたかな。「古い曲を」って言って「やわらかヘンリー」をやってくれたのが嬉しかったなぁ。あと「ねこ子」、4月に後藤まりこボーカルで聴けたけど、本物キターって感じ(笑)知らない曲も面白かったし。新曲もあったらしい?ツイッターで見つけたセトリ。

後ろからだったので、最初のうちは岩下くんの顔くらいしか見えなくて、ギターもドラムも座ってるからなーと思ってたけど、後半になるとだんだんテンション上がってギター千布くんが立ち上がってグワーって弾いてるのが少し見えたり、そうすると空いた椅子に岩下くんが登ってたり、最後の方では岩下くんがスタッフさんに肩車されてそのままベース弾いて歌ってたり、してたなぁ。まぁ、元気そうで良かったです、何より。
アンコール、まず「魅惑のマジカルチョコレーツ」のカラオケ?岩下くんが歌ってる後ろに、最初に出てきたマグロ頭の人(下はセーラー服なので、マグロ女?)と、黒いぐるぐる巻の人(オフィシャルサイトにいるキャラの泥田?)が並んで踊っている。そんでドラムの豊田くんが何かパーカッション叩きながら出てきたり。そうこうしてメンバーが揃ったら曲が切れて演奏が始まり、って、あれ、これナンバガ?透明少女?!!さらに続いてはゆらゆら帝国のグレープフルーツちょうだい!!…そういうことするんだーって思った。音楽的に近しい感じのする、で、先輩に当たるバンドを、こんなさらっとカバーとかしちゃうんだーっていう。すごい楽しかった。フロアの反応見ても、終演後のツイッターでの反響見ても、わかってるなって感じでした。ステージ上ではマグロ女と泥田氏が暴れ続けてましたが、一言苦言申し上げるなら、ドラムスティックを全力で客席に投げるのは危険なので次から気をつけてください…。

ともあれ、やっと見られた嘘つきバービー、楽しかった!ずっと気になりつつもなかなかうまい対バンとかのチャンスがなくて。今後の予定もけっこう入っているようなので、また行ける機会があるといいな。