chocolate melts with music

行ったライブメモ

ケンヂ浩司=大槻ケンヂ石川浩司パスカルズ・元たま)というユニット。
最初、オーケンが一人で出てきて、「テクノポップユニット、ケンヂ浩司のケンヂです」と、2曲やる。「浩司はいつ出てくるんでしょうね」といいながら、そのまま3曲目「あのさぁ」に入って、1番のサビの途中くらいで突然、「浩司を呼びましょう」
刑事コロンボの音楽とともに石川さん登場。「コロンボが鳴るまで出てくるなって言われて」「2,3曲やったら呼ぶって言われてたけど、まさか2.5曲とは」打ち合わせは当日。
オーケンがギター弾き語りを始めて、今年、初のツアーをやるときに、最初にゲストに来てもらったのが石川さん。そのときのパフォーマンスがすごかったので、それを再現しようと。今日はNESSの対バンで呼ばれて、これは俺らしかないだろうと。石川さん「テクノにはすごいアナログで」オーケン「いや、一周回ってテクノですよ、これは」
そこから石川さんがギター持って3曲。その間オーケンはステージ上で椅子に座って「ここで見てますよ」。石川さんが歌いながら(それも、「うひょひょひょひょ」とかでw)オーケンの方を見るとオーケンが照れる(笑)「これは大槻君が照れるのを見るユニットです」終わってからオーケン「照れてるんじゃないんですよ、怖いんですよ」「え、こんなに楽しそうにやっているのに」「だからですよ!」
石川さんの最後の曲は、「これだけだと本当に危ないおじさんだと思われちゃうので、まともな曲を」(笑)と、オンリーユー。オーケンとは違うオリジナル歌詞。
その後は、オーケンのギター弾き語りに、石川さんがパーカッションで合わせる。「何でも合わせますよ」ということで。
何やったんだったかな。がんばったがダメとか、香奈とか、軸ブレとか、あとダメ人間。アコースティックダメ人間、なんていうか、味わいが違って面白かった…。石川さんが、パーカッションからだんだんパフォーマンスになって、身をもってダメ人間を表現してくれました(笑)ロボットダンスとか。
そしてオーケンがエレキを持って、ノイズ「死んでいく牛はモー」。始めに「すごい大きい音出しますけど」ってオーケンが言ったら、「じゃあパーカッションじゃ聞こえないですね」と言ってセットを分解し始めたんだけど、「いやあとでまたありますよ」ってwで、ノイズには笛吹いたり声で対抗してた。あとまた踊ったりとか、オーケンが歌っている後ろをパーカッションセットごと動き回ったりとかwそして背後にはスクリーンになんか変な空手?武道の型のビデオ映像(笑)オーケンっぽいw
MCはあと、石川さんがパスカルズサマソニ出たときのエピソードとか(妻の水着を着た…)、明日サマソニ行ったら出してくれますよ!とかw、あと石川さんが人生相談の本を出しているという話も。それでオーケンが人生相談して「今度、モー娘。さんと一緒に筋少の歌を歌うんだけど、向こうはきっと完璧に仕上げてくるのに、こっちは仕上がったことがない、間違えて、キッと睨まれちゃったらどうしましょう」答え「ロボットダンスです」


そんなケンヂ浩司の後に出てきたNESS。いや普通に格好良く演奏。でもMCで三浦さんが「浩司はずるいよ。だって…動くとは思わないじゃん!」とかって言ってて可笑しかったw
あと、この日は三浦さんのお誕生日ということで、サプライズでケーキが登場!三浦さん「やめろー」と照れ&「後で俺のところに請求書が来るんだろー、女性スタッフがほとんど食べちゃうのに」と愚痴るなど(笑)
NESSは二回目だけど、ほんとカッコイイです。心地よく聴いてた。ウッチーが楽しそうに、弾きながら各メンバーのもとへ平行移動していくのが面白かった(笑)


アンコールでは、NESSとケンヂ浩司のノイズセッション!石川さんのパーカッションセットが出てきた時点で客席にどよめきw
オーケンがちゃんと(ノイズ)ギターパートとしてバンドに参加するという!ベースウッチーの隣で!
オーケンのノイズは、確かに前より形になってるとはいえ、単独だとノイズとしてはちょっとへなちょこっぽかったり、うるさいだけというか…なところもあるんだけど、NESSのどっしりしたリズム隊と合わさったらかなり格好良くて。即興っぽくシャウトも入れてて。「ケルンケルン」とか叫んでたらしいのだけど、それは石川さんの来てたTシャツの背中に書いてあった文字(ちなみに表は「ニューシネマ」どこで売ってるんですかと真っ先に話題になっていた)。
だけどやっぱり石川さんのパフォーマンスがものすごくって、結局いろいろ持ってかれたw途中から自分の顔から身体から、ガムテープぐるぐる巻き始めて、自分の楽器もばらばらにして、身体にくくりつけて。それで雄叫び上げたり、うろうろ移動したり、前に出てきたときには客席まで来るのかとwほんと、怖いくらいなんだけどね、でも終わったらすぐ「誰だ、こんなことしたの!!」って叫んで笑いに変えるっていう。可笑しかったー
で、最後にオーケンが内田さん一人に向かって「ずっとこういうのをあなたとやりたかったんだよ!」となんだか熱烈に告って、客席がちょっとどよめいた(笑) で、ウッチーは「昔やったじゃない、ノイズまんが道」ってふつーに返してたw
ラストはみんなで手を繋いで「ナゴムばんざーい!」