chocolate melts with music

行ったライブメモ

結成30周年大祭!筋肉少女青年館

30周年お祝いツアーのファイナル。ホールは久しぶり。C.C.Lemonホール以来かな。青年館は初めて。外苑の辺りもあんまり行ったことなかった。半休取って、外苑ブラタモリ散歩としていろいろ歩き回ってから行ったんだけど、ちょっと頑張りすぎてライブ前にけっこう足が疲れてしまった…けど椅子席だから開演までは休めるし、ライブが始まっちゃえば忘れちゃうのよね。
オープニングSEはよく使っているKISS、そしていきなりの踊るダメ人間!ド定番からきたー!ツアー各地では意表を突いた1曲目をいろいろやってきたようですが、ファイナルだからかホールだからか大祭だからか、定番、鉄板で固めたセットリストでした。でも久しぶりにライブで聴いた曲もあったし、定番は定番で楽しい。いきなりダメジャンプとかサンフランシスコとか、印度とか。これでいいのだでタオル回したり、労働者Mもちょっと久しぶりだったかも。
オーケンが終演後のブログに「疾走感を大事にしてみた」と書いてましたけど、体感としては全体になんかあっという間に感じました。MCが短かった?いやけっこう長く話はしたけど、一ヶ所にまとめてたのかな、だらだら感がなくて、でも面白い話もいい話もあって、茶番もあって(笑)、楽しかったなー。

  1. 踊るダメ人間

シスターストロベリーのツアーファイナル以来の日本青年館だったそうです。そこでエディがやめちゃったんだよねーとかって話してて、でも今一緒にやれてるんだから良かったよね。思い出話もいろいろ。
「30年もやってるんだから、少しはリスペクトしろ!」とかって言われたけど、してるしてる!再結成して、今、やり続けてくれていて、本当にありがとう。30周年おめでとうございます!
来年はデビュー25周年でまた盛り上げるんだって(笑)