chocolate melts with music

行ったライブメモ

Citizen Soul Release Tour

ミニアルバムリリースツアー、まずは横浜。Lizardは前にte'を見に来てから二回目かな。ソールドで、けっこうみっしり。真ん中らへんに入ったけど、意外と背の高い男子も多くて、ステージも低いので、あまり見えなかった。顔だけかろうじて。波多野君はだんだん見えるようになって、健ちゃんは隙間からたまに、ダイゴマンは叩いてるときは振り上げられた髪の毛だけ(笑)
セットリスト、完全には覚えられなかったけど、まぁ検索すれば出るので。最初にポエトリーリーディング。ちょっと久々?「People In The BoxCitizen Soulツアーへようこそ」みたいな台詞も入っていたような。「沈黙」から始まって、「汽笛」で終わる、Citizen Soulの曲を本編でいい具合に散らしつつ、わりと最近あまりやってなかった曲なども織り交ぜられていました。冷血と作法とか!Frog Queenから多めだったかなぁ、犬猫芝居とか。ダイゴマンMCのあとに月曜日、はじまりの国、と続いたのも意外な感じだったな。アンコールの日曜日もすごく久しぶりな気が。
ペーパートリップのとき、始めにシンバルが4拍鳴った後ギターがすぐに入らなくて、あれ?と思ったら、一応始まったんだけど歌に入るところがまた拍子が合わなくなって、波多野君「ごめん、もう一回やらせて」「今のは完全に僕が悪かった」(笑)それからアンコールのときも、日曜日でいきなり入りが合わなくて「もう一回やらせて」って言った後、「うっせーよ!やり直して何が悪い!」と逆ギレ(笑)面白かった。演奏はずっと楽しそうでした。MCも、こなれてきたというか自然体になったというか。劇場編以来、お客さんとの距離が近い感じも続いてる気がする。お願いランキングに出てたシウマイ弁当を食べたそうな。ダイゴマンコーナーでは「シティズンソウル!」\ハイ!/が何度か挟み込まれました。入るたびにみんなちゃんと反応する(笑)
終演後、出口が混んでいたので、前へ行って見えなかったステージを見ました。ドラムセットが大きくなってるとか、アンプがいっぱいとか、セットリストに何か書き込まれているとか(暗くて読めなかったけど)。あと、物販に行ったらダイゴマンがいてサイン会してたので、その場で買った布缶バッジにサインもらいました!



一応、検索で出てきたセットリスト。

  1. 沈黙
  • 笛吹き男
  • 市民
  • 親愛なるニュートン街の
  • 見えない警察のための
  • ペーパートリップ
  • 技法
  • 犬猫芝居
  • 冷血と作法
  • ブリキの夜明け
  • ニコラとテスラ
  • 月曜日 / 無菌室
  • はじまりの国
  • スルツェイ
  • ニムロッド
  • 旧市街
  • 汽笛
  • (en)日曜日/浴室
  • (en)ベルリン
  • (en)バースデイ