chocolate melts with music

行ったライブメモ

ラストはNATSUMEN!去年夏のアラバキ以来かな。皆さんお揃いのSUMMERを主張したTシャツ。
ステージ上が何より一番楽しそうでしたね。やっぱりお酒も入っていて。AxSxEさん、LAGITAGIDAのときに客席後方から何やら声をかけていたらしい、お客さんの誰か?と一緒に。「HERE!」それとも「HEAR!」かな?そのかけ声がとても気に入ったみたいで。それでNATSUMENの演奏中も何曲目かで、その人に、何十何小節で入れろと指示を出したり(笑)。あと、照明さんに「白いライトだと死にたくなっちゃうから、赤くして」と言って、赤くしてもらったんだけど、その次の曲が終わったら「赤くてすごくいいんだけど、もうちょっと演出していいから」とかなんとか(その曲のときはずっと赤いライトのままだった)。
あとはドラムの山本達久さんとも掛け合い?があったり。告知は達久さんから。去年の七針で見ていて、それでようやく、そうかNATSUMENのドラム達久さんなのか、と改めて認識が一致したりしている、そんなレベルですが。
演奏は、すごく良かった、今日は特にいいなーという感じでした。もちろん前列で間近で見てるからというのもあるだろうけど、音のバランスなんかも良かったように思います。メンバーの楽しそうな顔を見ながら聴けるのもあるし。AxSxEさんもけっこう近かったから、大暴れのときには何か来るかなーと思ったりもしたけど、そんなにずっと暴れる訳じゃないからね(笑)。でも最後は、ギター振り回したり、弦切ったり、ギター置いて、何故か履いていたサンダルを脱いで床に叩きつけたり、それでサンダルが片方ステージ前に落ちてきたり(アンコールのときに探していた)。ギター弾きながらステージの出入りに使う脇の通路の方まで来たので、コードの処理が大変だったりもしてました。でも素晴らしい、あの狂おしいギターがいいですよね。
終演後、アインちゃんのギターとセットリスト。今はアインちゃんじゃなくてホインちゃんなのか、知らなかった…

曲名見てもあんまりわからないのだけど、聴くとそれなりに聴き知っているなぁ。まぁ、いつもMujinaが聴ければよし、と思っているのではありますが。既に何度も演奏されている新曲(というか未収録曲と言うべきか)も多いんですよね?アンコールはNew Summer Boyだったと。