chocolate melts with music

行ったライブメモ

Joy Ride vol.107 -KOENJI HIGH 4th Anniversary-

Joy Ride vol.107 -KOENJI HIGH 4th Anniversary-

  • ギミギミギミックス

戸川純(Vo)、ブラボー小松(G)、中原信雄(B)、富岡"GRICO"義広(Dr)

  • clockwork yellow

(CMJK/ex.電気グルーヴ/Cutemen/Confusion)

セットリストツイッターから。

  1. VENUS ON FURS
  • Cherry Bomb
  • TO KNOW YOU IS TO LOVE YOU
  • Sex Drugs and R&R
  • ダイヤルMを廻せ!
  • 遅咲きガール
  • My Generation
  • My Sharona
  • (en)パンク蛹化の女

ギミギミが後攻で、20:20頃からとの予定でしたが、だいたいその通りの時間。
セッティングに出てきたときの小松さんが、黒いパーカー羽織って帽子かぶって、普通のサングラスをしていたら、意外と地味になるんだな、と思いました。下は銀色のパンツだったんですけどね。本番では白のふわっとしたシャツで、例の不思議なマスクして、スキンヘッドも出して、バーンとど派手に。純ちゃん衣装は、黒地に赤系の花柄のシフォンワンピース。かわいかったな。あと、中原さんがFelix the CatのTシャツを着ていて、後のMCでそれは純ちゃんからのお誕生日プレゼントだったことが判明。純ちゃんが言うには、中原さんはキャラクターものなんか着ないとドラえもんみたいなもののように言ったけど、Felixはそういうのとは違うんだよ、ディズニーじゃないんだよ、みたいな。「浮かない顔して」とか「義理チョコみたいな義理の感想言わせちゃった」とか「でも着てくれてるんだもんね」とか言われていた。浮かない顔って言われる中原さんの表情が面白かったw
さて、ライブはまずダウナーにヘヴィーに、Velvet UndergroundのVENUS ON FURSから。いつかのようにだんだんアッパーか?とも思いましたけど、どっちかというともう次からすぐアッパー的な。新ネタというのはないですが、ギミギミも久しぶりに見たので、どれも良かった。
純ちゃん、1月のライブでは風邪で喉を痛めていましたが、声の方は完全復活。腰のほうは相変わらずで、ずっと座ってのライブではありましたが。でもどんどん伸びも出ていい状態で歌ってましたね、良かった。もちろん演奏陣の安定感も抜群で。やっぱりこのメンバーはこのメンバーで、独特で、選曲も相まって格好いいですね。
ギミギミでは小松さんが曲ごとにギターを持ち換えたりするので、とMC多め、ほぼ曲ごとにだったと。でも一度話し始めると、たぶん小松さんが必要とする時間より長くなりがちよね(笑)。曲に入ろうとして小松さんがちょっと溜めてると、純ちゃんがまた話し出しちゃったりとか。で、後ろのグリコさんがそれをちょっと抑えて、もう曲行こうって言ってるっぽかった。そういうのも含めて、MCが聞けるのもそれはそれで楽しいです。
印象的なのはさっき書いた中原さんのところ。中原さんはなんか手元にセットリストがなかったのか、純ちゃんの譜面台をちょいちょい覗きにきているのが面白かった。ダイヤルMを廻せ!の前には、ギミギミをやりたいのはこの曲がやれるからでもあると言ってました。
遅咲きガールは、楽譜(歌詞のファイル)に「かわいらしく歌う」って書いてあるそうです。京子さんの作詞だからかわいらしくなのだと言っていました。でも、「つけたルージュそろそろ〜」からちょっとドスがきくところ、今回は本当に、そうそうこれぞ戸川純!って感じの変化を見せていて、すごく良かった!
「MCのほうが多いみたいな」とかも言ってましたが、まぁたしかに曲数少なかったですね。対バンでもあるし。でも内容が良かったので満足感はあるかな。
アンコール、最初にグリコさんが出てきて、叩き始める。余力いっぱいと言わんばかりにかなり激しく速く。もちろん曲はもうわかる。小松さんと中原さんも出てきて合わせて弾き始め、最後に純ちゃんが登場。体力の面で最後まで歌えるかどうか…というようなこと言いつつ、でもグリコさんに「A・A・Bまでは絶対やります」って言って、始まったパンク蛹化の女!そうはいっても全力のパンク歌唱。結局最後まで歌いきっていたんですけど、最後の方はグリコさんがどんどんテンポ上げていって、疾走するように終わりました。迫力あって良かったな!
次は2/11、ニューウェイヴ建国記念日にゲスト出演とのこと。これもMCで「なんで私がいないのよ〜!」って言ってたんだけど、喉がまだ悪かったのでそのときは決められず、でも治ったので急遽出演となったとの話でした。

<SCREEN“30th”Memorial Special Live>
『ニューウェイヴ建国記念日
●出演 スクリーン、メトロファルス
●ゲスト PANTAあがた森魚
●日時 2012年2月11日(祝/土)開場=17:30 開演=18:00
●会場 マウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャー
     渋谷道玄坂下109並び「プライム」6階
     tel.03-5454-5050
●料金 前売 \5,000(全席指定/消費税込み)
  ※当日ドリンク代が別途\500必要
●主催 エスオーエス
●制作 グレイトフル
●問い合わせ ライヴ事務局 tel.03-5790-0557


対バンのClockwork Yellowさんについてちょっとだけ。CMJKさんも初めてだったんですけども、キーボードの方ともども「戸川純さん、ずっと普通にファンでした」とのこと。音楽的にもP-MODELとかヤプーズ好きとかわかるかもーと感じました。かっこよくポップに整ってて、でも個人的にはもうちょっと何かゆがみとか突き抜けちゃってるような感じが欲しいかなとか思いながら聴いてましたが、最後の2曲くらいけっこう好きでした。
CMJKさんのブログにギミギミギミックスの感想ありました。