chocolate melts with music

行ったライブメモ

復活DVD&新曲発売記念ツアー!5年254日後の世界

これまた悩むところはあったのですが、結局東京で特撮を見ることを選択しました。まぁ当日になってみたら体調的にもこれが正解だったっぽい(苦笑)大晦日に買ったので番号は遅く、後ろの方で見ました。センターバーより後ろは、詰まらないのね。背の高い人も多かったけど、まぁBLITZのステージなら何とか見えるわ、という感じで。椅子に座っているナッキーも、ちらちら隙間から見えていたよ。あとオーケンの後ろの有松さんがわりと正面によく見えたり。竜さんが一番見づらかったかなー、でも最初に髪赤い!って目を引いた。
先にまとめを簡単に言うと、

の三本です(笑)

セットリストたぶんこんな感じ。

  1. オム・ライズ

特撮 ニュース 「特撮ライブでオーケン「いい方にころがっていける」」/音楽情報サイト:hotexpress
特撮、初ライブから11年の集大成を“まさか”のBLITZで披露 - 音楽ナタリー

最初にオム・ライズはともかく、2曲目綿いっぱいは、なんか締めの曲っぽいイメージあって意外感。台詞のところで「今日は楽しんでってね!」とナッキー
最初のMCで、実は今日1月29日は、11年前に特撮が新宿LOFTで初めてライブをやった日なんだとか。でもメンバーは誰も覚えてなくて、スタッフさんに言われて気づいたそうなw「まさか11年後にこんな場所で、こんなたくさんのお客さんの前で特撮ライブができるとは、11年前には思っていませんでしたよね、NARASAKIさん」とか。これライブを通して何回か言ってた。特撮BLITZワンマンは初めてですね、イベントでロティカとカリガリとっていうのがあったのを記憶してるけど。でも今の場所じゃないか。そして自分の記録*1によればそのときは客入り少なかったらしい…。そんなにまさかまさか言うほどかなぁと思ってたけど、そうだったのかも。昔の特撮は、イメージ的にはだいたいLOFTか新宿時代のLIQUIDROOMでしたかね。
「今日のテーマは、風邪をうつすな!」インフルエンザも流行っているしね?でもけっこうしつこく言ってたので何かあったのかと思ってしまった…後の方でオーケン、ちょっとだけいつもより声掠れるところがあって、風邪うつされたのか?とか(笑)名古屋大阪でも言い続けてたそうなので、ほんとに流行ってるからねってことだったのかも。ともかく、「風邪をうつさないためには、獣になったらいいんじゃないの?どんな獣になるか?トラか?クマか?だがここは敢えて、ワンちゃん、ニャンちゃん…」みたいな感じのつなぎで(ワンちゃんニャンちゃんって、およそ獣っぽくないw)「こんなに次の曲がわかりやすいMCも、いいんじゃねーの?」(笑)そんで、猫犬シャウトを竜ちゃんに言わせたり(声が高いとかダメ出しつき)、エディに言わせたりして、「どっちを選べど獣のように生きるしかない!アベルカイン!」 続くバーバレラまでは、夏にも聴いてる定番代表曲な感じかな。
その後、アルバム「5年後の世界」からのDead or Alive!夏には演奏されなかったので初!アーリー作詞のこの曲のときアーリーがよく見えて格好良かった。けど、曲はエディなんだよね、もろエディがガンガン弾いてるよね〜。そしてラストには弾きながらコーラス歌うし!ライブ映え良い曲ですねぇ。
その後のMCからボースカか…なんか自分の記憶ではあやふやなんだけども、そうレポされているのでそうなんでしょう。なんとオーケン、ボースカを忘れてきた!!スタッフが慌ててBLITZ近くで買ってきたぬいぐるみ…TBSの黒いブタちゃんが代わりに登場wBLITZでよかったね…(笑)ボースカの代わりに毒舌を吐くブー…。事情が飲み込めてないんだよ!ここはどこなんだよ!とかお客さんに聞いたり。名前がないのでつけて、と言って何故かトクナガヒデアキになったり。けっこう長いことやってて、あんまりやってると怒られちゃうって有松ちゃんのほうを気にしたりwでも結局また続いちゃって、ドラムドコドコされちゃって、「わー、怒られちゃったよ!」とか。で、トクナガさんがオーケンに向かって「おまえはそもそも誰なんだよ−!」から、「俺、オーケン…」ぴったり前奏に入るエディがすごい(笑)「俺オーケン、来月で46歳…ハッピーバースデー自分〜♪」と、一通りバースデーを歌っていたw 歌詞はぐちゃぐちゃになったりしてましたけど(笑)、演奏は格好いい名曲文豪ボースカです。
それから懐かしい曲でオーケボーマン!ちょっと意外だったかな、好きだけど。久しぶりに聴いて、演奏見たら、こんな激しく格好良かったんだな!と改めて。アーリーもナッキーものめり込むような感じで弾いてた。お次も懐かしい友よ!名古屋でやったらしいのをツイッターTLで見てたけど、これ楽しいね!かっとばせーレッギター!ってかけ声。フッフー!も。ゼルダフィッツジェラルドもまたやってくれて嬉しい。エディが片手で弾きつつ片手を指揮を取るように振るの、かっこいいよね。
個人的には、休止前の特撮ライブに行ってたのは、オムライズ・夏盤くらいまでで、綿いっぱいの頃にはほとんど行ってなかったと思う。だから、地獄があふれて僕らが歩くはライブで聴いたの初めてだったんじゃないかな。僕らのロマン飛行も、大晦日に聴いたのが初めてだったかもだし、綿いっぱいの愛を!だって、絶望少女達でカバーされるまで聴いてなかったかも。ライブで見てないのもそうだし、アルバム自体にあまり思い入れがないので普段もあまり聴いてなかったのね。ロコも実はそんな感じ。出た当時あんまりピンとこなくて…初期に比べてなんかちょっとつまらなくなったというか、オーケン自身のモチベーションも下がっているように感じたところがあったんだよなぁ。最近のインタビューでオーケンが振り返って「30代の後半には迷いがあった」みたいなことを言っているけど、そういうのをリスナーとして感じ取っていたのかもしれない。でも、今こうして改めて聴くと、いいなと素直に思える。今の演奏だからかもしれないし、ライブだからかもしれないし、自分が変わったところも、オーケンやバンドが変わったところもあるだろうけど。
メンバー紹介はどこだったんだっけか、最初にエディを紹介して、野球の話をしていたから、友よの後でゼルダの前かな。エディは振られてまず最初に「特撮楽しいよ!」って言ってた。筋少ではサポートなのであまり前に出ないけど、特撮がエディにはホームなんだなぁ、あけすけに「楽しい!」とか「好き!」とか言うところが素敵です。あとはオーケンがエディに「大相撲、把瑠都優勝おめでとう」って言ったり。前にエディ応援してるって話してましたね、エストニア出身だからって。で、なぜか「大相撲もいいけど、野球」ってことになって。オーケンが「さっきの友よ!でかっとばせーのところでマイクで素振りしてみたけど、全然体がなってない」とか言って、エディも二人とも野球全然できない、やったことないのに、今度やろうとか言って、最終的に「不毛な会話だね」って終わった(笑)。
次はナッキーだったかな。「NARASAKIさんはいつもマイクから離れて、マイクを通さないでしゃべろうとするけど、もっと近づいてくださいよー」って言われて、最初はいやいやって感じだったナッキーオーケンが何故か宇宙人の真似でとか振ったら、「ウチュウカラキマシタ」(喉を震わせながら)ってやってたの、すごいかわいかったw
有松さんもちゃんとマイクでしゃべってくれた。オーケン「最近、特撮の本当のリーダーは有松っちゃんなんじゃないかと…」有松「…一番年下なのに?」オーケン「だってー…」と、名古屋で曲順を変えようと思ってオーケンがホテルのメモ用紙に新しい曲順書いて打ち上げに持っていって「新しい曲順なんだけど」って言ったら、有松っちゃんに「そういうのは明日でいいですよ」って言われちゃった話を。有松さん「だって、あれ字がすごい小さかったから」オーケン「紙がなかったんだよー」って、やっぱりどう見ても有松さんの方が上から?(笑)その後もその紙が出っ放しになってるのを引っ込めるタイミングを、有松っちゃんが見てないときにと伺ってたらしい。最後は「これからも(オーケンが)特撮のリーダーってことでいい?」って許可取ってた(笑)
最後にサポートベースの竜さん。オーケンは、たぶん特撮ライブMCトータルで竜さんに話し振ってる時間が一番長い、面白く話してくれるからと。で、今回は名古屋での竜さんの衣装の話を「話してくださいよ」と。以前に名古屋でライブをしたときにある人からいいねって言われた衣装を今回も着てみたんだけど、一目見て有松さんに「竜くんそれ!ww」って噴き出されてしまった(ここでも上からな有松さんw)。その服というのがチロリアンなシャツで、ある人はダイヤモンドユカイさん。チロリアンシャツは、竜さんツイッターで一回写真出してましたね。生で見てみたかったなw そのあとにはオーケンに「大人だから敢えて触れませんけど、その髪色はどうしたんですか」と。今日ライブだからと昨日美容院に行って、いつもの美容師さんに「また金髪…」って言おうとしたら「もう金髪はいいですよね、新しくいい色入ったんですよ」とこの色にされちゃったとのこと。こちらの話は後で竜さんのブログにもちゃんと補足付きで書かれてました。ピンクっぽいような赤、けっこう似合ってたと思うけどな。
あと後半のほうのMCでは、オーケンが最近ボクシングジムに通っているという話で、習ったというアッパーの構えを披露。なんか、片手で方耳をふさぎながらもう片方の手でパンチを突き出すみたいな感じで、それを交互にやるんだけど…「どうだ!?俺のアッパー!」お客さんの反応が悪いと(いやどう反応しろと…笑)メンバーに向かってもやって、コメントを求められたナッキーが「…面白いです」って。普通すぎwっていうかナッキーオーケンのMC中ちょいちょいウケてて、それがまた椅子に座ってるから丸くなって笑ってるのがよく見えて、かわいいけど普通にお客さんですかって感じだよね。特等席だよね。「俺のアッパー」はその後も曲の間奏中にちょいちょい織り交ぜてきて可笑しかった。
後半戦はジェロニモから。「特撮でも一番盛り上がる曲の一つ!けど、ナッキーはいつも手元見てるからお客さんがどうなってるのか見てないって、盛り上がってますよ!」とナッキーに向かってオーケンが言ってました。激しいリフですしね。ジェロニモ、最近は間奏のところでオーケンが煽る前からもうみんな歌ってますね。オーケンもあんまり曲中にしゃべらなくなった。盛り上がっていいな。ヌイグルマー、5年後の世界、ヨギナクサレと続く。オーケンがなんか前半の方とかで、特撮をアルファベットでTOKUSATSUとか言おうとして、なんか人文字的なことをしようとしてたり?したので、ヌイグルマーでもNUIG!って人文字やるのかと思ったけど、なかったです(笑)。そして本編最後は殺神!いいので締めますね!やっぱりこの辺が特撮!って感じのする曲なんです、個人的には。格好良かったー。
アンコール、特撮コールも起こってましたね。「いいほうに転がっていけると思います」とルーズザウェイから。続く僕らのロマン飛行は、先にも書いたけど大晦日に続いて二回目、ゆったり始まって後半上がっていくところがカッコイイとか、オーケンナッキーが見合いながら一緒に歌う様子がすごくいいなとか、あと始めに竜さんが両手を広げて飛行機のポーズやってたのもかわいかった。
ここまでアニソンなしできてるなー、と思ってたら最後の最後に3連発!絶望少女曲ってイメージだから、それより特撮が聴きたいなって思うところは正直あるんだけど、でも再始動のきっかけになったと言われればそうだよねーってなるし、アンコールにまとめてっていうのはいいかもね。盛り上がるし。空想ルンバのコーラス、キーが高いながらがんばってる感じの竜さん良かった。林檎もぎれビームではまたダイバーさんも出てたみたいね。ここでばっかり盛り上がられたらちょっと切ないなってなるけど、でも今のお客さんは本当にどの曲でもちゃんと盛り上がってるからな。
大事なこと書き忘れてた!林檎もぎれビームでオーケンが大晦日に続いてまた「盛り上がればナッキーも立ってくれるんじゃないの?!」と言ったら、ナッキー本当に立ったー!!みんなで「ナッキーが立った!ナッキーが立った!」コール。ラスト1曲だけ立っての演奏でした。でも実は、位置的に座ってる間のほうが見えてはいたんだ。立ったら見えにくかった(笑)
アンコールが終わった後も、ダブルアンコールを求める拍手が鳴り止みませんでした。ステージの撤収が始まるに至って諦めたけれども。ちょっとでいいからやってほしかったなー。まぁ昔から考えたらダブルとかないわーなんだろうけど…ツアーファイナルなんだし…みたいな。
今後特撮としての予定は全くなしということなんですけど、また是非やってほしいなー。なんとなくみんなまたやりたいね、という感じではあると思うんですよ、メンバーみんな楽しそうだし、お客さんもこれだけ熱いし。それぞれ忙しいので難しいかもしれないけど、年に1,2回でもライブあったらいいなーって思います。そういう期待は持てるような、いいライブだったんじゃないかな。特撮は小銭も入る(byオーケン父、エディとのMCで出てきた話)そうだし!(笑)

*1:id:meltchoco:20010713