chocolate melts with music

行ったライブメモ

怪我から復帰のナッキーの具合を見にいきました(笑)
番号がそこそこ良くて、けっこう前の方、てか2列目くらいに行けてしまった。実はDeepersを前で見るのは初めて。きつかったらどうしようかと思いましたけど、わりと大丈夫でした。押されはしましたけど。
開演前にかかっていた音楽が、何だったんだろう、クラシックだったり、と思ったら歌い出してファミリーミュージカルのサントラっぽかったり、なんかメルヘンな雰囲気で、そこにヘヴィーなベースのサウンドチェックとかが鳴るからシュールだった(笑)
それが、ちょっとクラシカルな(?)アコースティックギターに変わり、でも普通にSEかと思っていたら、幕が開いたらナッキー座りでアコギ弾いていたのでした。そのまま歌って、すごくきれいだった。途中からメンバーが出てきて、後半からは轟音が重なっていって、Deepersの世界へ。そしてその一曲目歌い終わったあと、ナッキーが一言「心は、折れてません」。何それカッコイイ!(笑)ちなみにこのアコギ聴いてる間、特撮@大阪で弾き語り失敗したオーケンの心をナッキーが折った話*1を思い出してた、のはあまり関係ない(笑)
Deepersは曲を全然把握していないのでセットリストわからないんですが。こちらのブログにあったのでひっそりリンク貼らせてもらいますね。ユーカリの曲が多くて個人的には楽しかった。
ステージ中央に台を置いてちょっと高くしたところに置いたパイプ椅子にずっと座ってたのですが、前にいたからナッキーが動かなくても見やすくてよかった。足組んで座ってて、組んでも大丈夫なのかとか思いましたけど。そして足首が細くて、手首と同じくらいの太さだった(腕はけっこうしっかりしてるのに足は細いのかなぁ)。全体的に少しほっそりした?骨折で動けなくて太るパターンを少し心配していたので良かったです。まぁ健康的なやせ方じゃないので良かぁないのですが。
あと、一曲目のアコースティックで特に感じたけど、ナッキー歌うまくなった、んだよね?なんか自分の昔のDeepers行った記録みると、ほぼ毎回のように「ナッキー歌ヘタ(でもいい)」って言ってるんだけど(酷)、今年何回か見てるのではそんなに思わなくなったな、と。アコースティックのは本当に良かったと思う。後半になるとだんだん轟音でボーカルが聞こえなくなっていくんだけれども、まぁそれはそれでDeepersはそういうものだと私は思っているので。

MCは少なめでしたが、怪我で心配をかけました、ということ。あとこのライブに合わせて出すつもりだったEPは、歌録りの前に怪我をしてしまったので間に合わなかった、来年には、ということでした。そのほかナッキー語録:

  • 「今度バスソルトをください、足のむくみがつらいので…」って言ったら、OK!って応えたのが女子じゃなく男子だったあたり、ナッキーはアイドル(笑)「ナッキー今日もかわいいよ!」とも言われてたし(男に)
  • ナッキーデスボイス出して!」と言われて「風邪引くからやだ」。でも最後の曲の一番最後ににちょっとだけ出してたのかわいかった(笑) デスなのに(笑)
  • 「出てくるのがめんどくさいからアンコールはなし」まぁ仕方ないね…。でも本編はしっかり、速い曲もやってくれた。良かった。退場のときは、松葉杖なしで、スタッフさんの肩を借りつつケンケン跳んでいく感じでした。

ともかくライブをやってくれるだけ回復順調そうで良かったです。年末&年始ツアーの特撮には「足が使えないと」ってツイッターでも言ってましたけど、そこまで回復できそうなのかな。無理せずしっかり治して欲しいですね。特撮も楽しみにしていますので。

*1:id:tiger_dragon:20110726さんのツイッターより