chocolate melts with music

行ったライブメモ

土と平和の祭典

鶯谷に行く前に、日比谷公園に寄りました。このイベントステージに渋さ知らズオーケストラが出演ということで。
土と平和の祭典2011(10月16日(日)@日比谷公園)【主催】種まき大作戦実行委員会
噴水広場を背にして芝生に向かってステージが組まれていました。芝生の後方には大きな櫓が組まれていたりもしました。周りにはいろんなお店やブースが出ていて、オーガニック系の食べ物や、農家さんの野菜や、雑貨や、いろいろあったんですが。行ったらちょうど音が聞こえてきたので、そのまま特設ステージの前の芝生エリアへ。のっけから渡部さんの煽りにのって踊った!ステージはちょっと渋さには狭い…といっても渋さが入ってなお広いステージなんてないよね(笑)ダンサーさんも続々増えてくる。脇のスピーカーの上の櫓にも登ってたり。しかし、けっこう暑い日で、後ろからの日差しもきつく、湿気も多く。何も持たずに行っちゃったから、途中で喉が渇いてしまい、バラードパートになったときにいったん離れて、お茶と食べ物を調達したりもしましたw 手に持って食べれるラップにして、持ったまま戻って。後半2曲ほど、また踊って。
渡部さんが、演奏中も演奏が終わってからも何度も言っていたのが「力のない人間なんていない、君たちも今日ここに来るだけの力がある、その力を未来の子供達のために貸してくれ!」ということ。いつにもまして熱かった。