chocolate melts with music

行ったライブメモ

残響祭 7th ANNIVERSARY 

残響レコード7周年の祭に行ってきました!
名古屋、大阪と回った後のファイナル東京は、ゲストもいるとはいえ当然残響バンド大集合なわけで、タイムテーブル見ても、休むところがない!ほとんど全部見たい!ということで、結果的には13,4組見たのかな?そこらのフェスより忙しいよ…。会場はまぁ同じ建物の上と下なので、移動大変ではないけど階段往復しまくり。体調もあまりよろしくない日だったのでけっこう疲れました…。が、もちろん楽しかったよ!

見たもの(もちろん途中まで、途中から含む)

といってもSCANDAL(ゲスト)はほとんど見てないんだけど…。奥のバースペースでフランクドッグとか食べてた…。他に休むところないんだもの…。
オープニングはコピーバンド募集の中から選ばれたmi’。最初に河野社長が挨拶のあとに紹介するなかで「何のコピーバンドでしょう、っていうか、mi’って(笑)」とか言ってましたがte’コピーバンド!女子4人の大学生バンドで、なんと人前で演奏するのは今日が初めてとのことでしたけど、なかなかどうして堂々とした演奏でした。ベースやドラムがしっかり太い音出してるなーとか思いました。
あとは、みんな良くて面白かったんだけど、そうだなぁ、前知識なく見てみたノルウェイの22が完全にメタルで上手くてかっこよかったのと、AFRICAEMOがちょっと残響の中では異色で面白かったな。なんかAFRICAEMOはtelephonesと合いそうな感じ。ハイスイは見るの2度目(のわりにこんな人数いたんだっけとか思ってけど)、柱の陰になって全体が見づらかったのが残念で、またちゃんと見てみたいなぁ。あの幾何学的な感じ、複雑なリズムを組み合わせていくところ、見応えあるよなぁと。ムー昨、楽しかった、新譜聴かなきゃね。
ピープルさん、東京は久しぶりって、ほんとに久しぶりだよ、6月ぶりだなんて。やっと新譜の会場限定シングル買えました。6月にもやっていた新曲だけど、さらに進化していた感じがします。「市民」のキレキレな感じとか、健ちゃんコーラスとか。「笛吹き男」の「あいしてるよ」の前後の歌詞を確認して、ああやっぱり全然ストレートじゃなかった、とか(笑)、あとで友達と話したり。ステージ上の並びが、劇場編のときの、ダイゴマンのドラムが右側前にきて、ベースがセンター、ハタノくんが左手になってた。ハタノくん帽子可愛かった。フジの志村くんのイメージだなっていう帽子。あと、ダイゴマンが元気で良かった。リハにベルリン、あと市民、旧市街、レテビーチ、笛吹き男、夜の人々、天使の胃袋、だったかな?(もう忘れた…)
それから9mm、フェスでしか見たことなかったのでライブハウスで見れるの楽しみにしてた。前の方怖そうなイメージ(でもそんなに大暴れしてる人はいなそうだった)なのでフロアから一段上がったところにいたけど、よく見えて、ステージの暴れっぷりもよく見えて良かった。そしてセットリストが、よく知らなかったんだけどお客さんの歓声の上がり方からして昔のレア曲中心なんだろうな、と思っていたら後で、残響時代のアルバムの曲だけやっていたと、te’のときに言われてましたね。それで「残響初期メンバーが感動しすぎ」ていたらしい(笑)。いいなぁ、ホーム感たっぷりで。9mmはこの日、幕張の方で何かのフェスにも出てからこっちに来てたらしいので、フェスっぽい曲はそっちでやってきたんだろうしねー。
そして締めはやっぱりte’!ガチリハがっつりやってたのに、最初のイントロやり始めたらhiroさんのギターがトラブって一回止めて挨拶入ったりしたのも、なんだかほんわかして良かった(笑)。たぶんそこで9mmの話してたんじゃなかったっけ。で、いつも最後にやってる曲で始まって(タイトル、数字ばっかのやつ!ってやっと覚えられたw)、中盤では「やる予定じゃなかったけど、mi'に負けてられねーってことで同じ曲やります」ってやったり。若干9mmで耳をやられていたのでちょっと聴きづらかったりもしてたんだけど(汗)、最後の力を振り絞ってぴょんぴょんして楽しみました。
アンコールはやっぱり大乱入タイム(笑)9mmのメンバーとダイゴマン、かな?なんだかよくわからない食べ物(「なんかよくわからないパン」ってダイノジに言われてたモノ??)を持ってきて食べてたり撒いてたり、hiroさんや河野さんはもう弾いてなくて、トオルさんに至ってはドラムを奪い取られてて(笑)スネア解体して持ってかれちゃうし、でも松田さんだけは最後までベースを手放さずに弾いていた(笑)。楽しかったー!ステージ上も皆楽しそうで良かったです。イベント全体に流れるホーム感が、ほんとに良かったな。社長の挨拶に二階関係者席から飛んでくる応援(ヤジ?)とか(笑)
残響レコード、7周年本当におめでとうございます。祭1回目はO-nestだったとか、hiroさんや河野さんが感慨深げでしたが、ほんとすごいですよね。残響ブランドは、毛色がなんとなく揃っていて、でもけっこうバラエティがあって個性があって、かつクオリティの面で信頼感が強いので、どのバンドもいろいろ見てみよう聞いてみようという気になります。これからも面白いことと良い音楽が続きますように。今後ともよろしくお願いします!