chocolate melts with music

行ったライブメモ

GRAPEVINE × THEATRE BROOK GREAT GUITAR FESTIVAL

Vo&Gt 佐藤タイジ(THEATRE BROOK
Vo&Gt 田中和将GRAPEVINE
Gt 西川弘剛(GRAPEVINE
Gt 長田進
Ba 中條卓(THEATRE BROOK
Ba 金戸覚(GRAPEVINE
Dr 亀井亨(GRAPEVINE
Dr 沼澤尚(THEATRE BROOK
Key エマーソン北村(THEATRE BROOK
Key 高野勲(GRAPEVINE
Cho うつみようこ
Cho 真城めぐみ
Cho Leyona

<SESSION GUEST>
うじきつよし
奥田民生
KUMI&NAOKILOVE PSYCHEDELICO
斉藤和義
須藤寿(髭)
山本恭司(BOWWOW
吉井和哉
and more..

GRAPEVINEとTHEATRE BROOKの合同バンドにさらにギターゲストが次々出てきて、ギターリフがかっこいい名曲をやるという企画。
まず最初にビッグな人からメッセージがもらえました!ってU2からのメッセージとライブ映像で始まったのがびっくりだった!
ギターがたくさんすぎて、遠目にはどれが誰だ状態だったりしつつ、豪華なセッションを楽しみました。バインの田中さんがそれぞれソロのときに紹介していて、最後に「そして俺!」って言うのがなんかツボりました(笑)。
最初のゲストが髭の須藤さんで、ジミヘンと混ぜてずっこけ気味のさよなら人類ってのが、実はすごい楽しかったです(笑)。田中コーラスつき。あとゲスト陣では、斉藤和義さんのとぼけっぷり(「ステージ上でコード確認しないでください!」とか言われてた)と、うじきつよしさんの子供な暴れっぷり(最年長らしいのに!)が印象的。うじきさんてああいう人だったのか、すげーな、ロックだな!テレビのバラエティ番組とかでしか見たことなかったので…。
で、たくさんの名曲をやった後に、本編ラストにバインのFLYがきて、かっこよかった!民生さんも一緒に歌ってて、歌詞が日本語に聞こえる!と思った(笑)
アンコールではチャボさんも登場。最後に清志郎さん見たのアラバキだったなーと思ったりも。
ラストにはまたたくさんのギターが登場しつつ、シアターブルックの「ありったけの愛」。すごく良かった。佐藤タイジさんかっこよかったな。話も関西人!って感じで楽しかったし。ステージにはゲスト以外にもいろんな人(怒髪天増子兄いとか)が乱入してたっぽい。大団円でした。楽しかった!ってだけでなく、今年アラバキが開催できたっていうすごさ、希望とか愛が感じられる、本当にいい大団円だったと思います。

あと、最初にARABAKI PROJECTの菅さんから説明と挨拶があったんですが、最後にも挨拶があって、あと今回チャリティグッズなどで協力してもらった奈良美智さんも登場して、でもなんか一言二言、「Tシャツが完売してよかったです」みたいなこと言って去ってったのも面白かったです(笑)


独占! 〈ARABAKI ROCK FEST〉特別企画〈GTGGTR祭〉のリハに潜入!! - TOWER RECORDS ONLINE
http://arabaki.com/from/