chocolate melts with music

行ったライブメモ

「のほほん学校って書き忘れたけど、のほほん学校です」

  • OP:筋少デビュー当時のイタコLOVE@テレビ映像。「エディは昔から濃い」「後半キーボード弾いてないよね、持ってるよね」「内田の動きもおかしい」
  • オーケンとファンタさんでトークプロペラ犬のイベントに呼ばれて、水野さんと楠野さんの言い争いの間に立つ役をやったとか。ローリーさんとダイヤモンドユカイさんとオーケンというイベントの話とか。「ユカイさんはほんとにユカイな人で」「けめこボインやりたし」。あとジュンスカ宮田和弥さんが実はすごい仕切り屋だとか。昔ユカイさんに「挨拶に来い、メロン持って。メロンは白い筋の入ってるやつ」って言われた話とか。
  • オーケンはまたギターを買った。「だってそれくらいしかお金使わないんだよ」「服とか買わないし。今日はいてるズボンも洗いすぎて丈が短くなっちゃったんだよ。おまけにストライプにストライプの靴下合わせちゃった」「Tシャツも5年前の特撮のだよ」あとオーケンの家には冷蔵庫も電子レンジもないとか。自炊を全くしないから必要ないと。飲みたくなったらコンビにまで行って買ってきた分だけ飲むと。でもプロペラ犬のイベントのときに「風呂がない」って言ったのは法螺でしたとかw
  • オーケン弾き語り:テレパシー。プラスワンくらいだとあまり緊張しないのだろうか、よかったなー。
  • エディ登場:「もう今日13回目のテレパシー。リハからギター変えてずっとツーツーツーツー、気が違うかと思った」(笑)オーケン、ファンタさんからエディに質問するように無茶振り。エディ「はい、質問、早く」とファンタさんをガン見で手もクイクイってやって、マジ怖いw フレディカバーアルバムの話、次は誰をやったらいいか、リチャードクリダーマンの話、いろんな人とやってるけど今度は誰とやりたいというのはあるのか、ピアニスト・キーボーディストは一人で完結するしお坊ちゃんが多いし横のつながりがない、くるり岸田くんは特撮のアベルカインの間奏のピアノに衝撃を受けてエディに声をかけた(筋少は知らない)
  • エディは「サブカルピアニスト」二度目に「アングラピアニスト」って言っちゃって、「サブカルじゃなかったの」「あ、そうだった」とか。「でもアングラじゃないよー、いろんな人とやってるじゃん」みたいな。
  • エディピアノソロ(新譜収録曲、追想)
  • 特撮プラス1(サポート竜さん)でトークオーケンと竜さんがビール、有松さんは赤ワイン。5年間何をしてたか。竜さんはユカイさんともやってた、何年かやるといってることがわかるようになる。有松さんはVAMPSで世界中行った。ナッキーはまぁ一緒にもやってるけど、「モモクロとか振ってもいいですよ、ってさも振って欲しそうに」なんかこの後もモモクロのお仕事とかで、だからウーロン茶。
  • アー写ナッキーコープスペイントがとことんネタに(笑)ジャケ裏生首、横溝正史が宇宙に出たみたいな。エディの横で笑われてるみたいだとか、「目にアクセント入れますって言われたけど、これアクセントじゃねーよ」とか「綿いっぱいのPVのリベンジだったのに」とナッキーは不満いっぱいでしたw
  • 昔のライブ映像流して、当時のライブのこととか覚えてる?って話に。竜さんはいつも飲んでたから覚えてないよねとか、仙台での話とか、テキーラくさいとか。最後のライブのリキッドのときに、竜さんのお母さんを呼んだんだけど、後で「あなたとギターの人、音を上げすぎよ、顔にひびの入ったボーカルの人が叫んでたじゃないの」と怒られた(笑)「そうなんだよー、ボーカリストの気持ちが分かってる」と同意するオーケン、「えー」っていうナッキー。あと竜さんの初特撮ライブは熊本。初対面はPVのときで、みんな話してくれなかった。特にナッキーとエディ。ナッキーグランジの人だと思って、話合わなそうだし、もう一生会わないと思った」竜「長い付き合いになりましたねw」
  • スクリーンを下ろしたときスペースがないので床に寝転ぶナッキー。「画面が大きすぎて3D酔いした…」。「家じゃねーんだから」と有松さんにたしなめられる(笑)「自由だなー、これからは自由がはやりますよ」byオーケン
  • 特撮のライブ前に飲んでいたのは竜さん、オーケンナッキー。有松さんは一時期パチスロにはまっていて、待ち時間の間に打ちに行き、当たっちゃって帰ってこなくてマネージャーに怒られたとかw当たるかどうかでテンションが違う、当たらないときは打ち上げまで引きずるとかwあと、有松さんが本番直前まで人間交差点を読んでて、それでどうやってロックに行くんだとオーケンが思ったとか。(それがたぶん熊本のライブハウスだったんじゃないかって話に)
  • 特撮だと筋少よりオーケンのMCが少ないという話。何でかというと、途中で有松さんがカウントを始めてしまうから。「あれは何なの?」「そろそろ行こうぜ!っていう」でもオーケンも今度のツアーではMCを少なくして30曲くらいやりたい、コール&レスポンスとかしなくてもステージの熱をそのままお客さんに伝えたい、とか言ってたらナッキーに「それ5年前から言ってますよね」って言われちゃった(笑)ただ「30曲はさすがに無理だ、特撮の曲は激しい」って言ったら、MCで休んでるの?って言われて「いや、MCのときはすごいがんばってるよ」とかいう話も。で、他のバンドでMCとか全然なくて変な間があるときとかあるじゃない、あれが苦手なんだとか、低い声で一言ボソッと「梅雨も…明けましたね…」みたいな感じのMCスタイルのボーカルっているじゃないか、ああいうのやろうかなとか。で有松さんやナッキーがあるあるってなって、「ああいうのに比べたらオーケンはがんばってるでしょー?」って言って、「そうそう、がんばってるがんばってる、えらい」とかってナッキーと有松さんが拍手を送る、みたいな。あと有松さんも「今度は、そろそろ行こうぜ!ってしないで待っててあげるから、もっとしゃべっていいよ」とか。
  • いろいろ昔のライブ映像をみんなで見てたんだけど、ケテルビーのやつで、オーケンが間奏の間に帽子を取って坊主頭を撫で回すアクションをやっていて、ナッキーが大ウケw「何なんですかーw」「盛り上げようと思ってあの手この手なんだよ」その後はマラカスが出てきて、最後はヌンチャク。「ケテルビー暇なんだよー」
  • いろんな対バンしたね、ってことで、はなわとセッションしてるアベルカインとか(行ったなー)。怒髪天と対バンしたときに知らない人のためにバンド紹介的なオーケンとエディでVを作ったっていうのも見たけど、なんか意味不明ですごかったw特にエディ。やっぱり濃いなーw(これは見覚えなかったので行ってないんだな…)
  • 休憩中も、ライブ映像。野音マシンガンズと対バンしたときのオーケンのMCのところとか。「俺は今日ポルシェで来たんだぜ」とか、言ってたなー。
  • 休憩後、竜さんの弾き語り。オーケンとエディの23周年のお祝いということで、何か洋楽をといわれて、二人の好きなキングクリムゾンの風に語りて。竜さんはよく話を聞いてないといわれるけど、これからは僕のことは風だと思って、とか言ってた。竜さん一人のボーカルってあんまり聞いたことなかったんだけど、すごく素敵でした。英語も聞き取りやすくてかつ"らしい"発音だったなー。
  • 次にオーケンナッキーが加わって3人でアザナエル。これもすごくよかったわー。ナッキーのささやくようなボーカルとか。あと、オーケンナッキーで軸ぶれ。アコースティックでもけっこういいよね。ナッキーオーケンのギターを借りてました。
  • その次は今度はカラオケ番長!有松さんが一人ステージに立ち、トラック野郎の主題歌を熱唱w 5年前に呼ばれたときもやったらしい…。シュールだよね、ってオーケンに評されていた。「でも楽しそうだからいいか」
  • 最後にもう一度エディ、ラヴ・オブ・マイ・ライフを。オーケンもステージの隅で聞いてた。「良かったよー、すごく。トラック野郎からの、まさかの!」って(笑)ほんとに良かったです。