chocolate melts with music

行ったライブメモ

期待以上に面白かったー!
二部構成たっぷり楽しめました。意外な曲が、あんなふうに…!新曲も!
距離が近くて最初は緊張したけど、メンバーは距離の近さを楽しんでたなー。
音響は、ロックライブ用の会場じゃないからちょっと、というところはあったけど、一部は良かったし。

一部はアコースティックで、三人の距離も近くて、照明は上から一つ傘のついた電球が垂れてるだけで、ほんとに部屋の中みたいな感じで。最初は会場のこともあって演劇っぽいように身構えて緊張したんだけど、始まったら結構ゆるくて。だらだらしゃべりながら。なんか昨日はもっとしゃべってたみたいだけど。すごい久しぶりの曲とか、それをアコースティックでやるか?っていう曲とか、あとYMONIRVANAのカバー。いつもとは違ってて、でも、なんか普段こんな風にやってるんだろうなーってのが伺えて、面白かった。客いじりもあり、やたらと客席の統計を取りたがっていたり(笑)「リクエストとかありますか」とかも。そんで予定になかった失業クイーンやってくれた。途中だったけど。あ、あとハタノさんが失敗して一回止めてやり直して、なのにまた中盤で歌詞間違えかけて、すごいごまかし方をしたw「ほんとに緊急事態だよ」
一部と二部の間に「ダイゴマンがゆく」「空から麺が降ってくる」って映像がw 一日目は楽器店に行く取材のついでに行きつけのラーメン屋に、だったんだけど、次の日「ラーメン食べ歩きたいって言ってましたよね」とかってスタッフに連れ去られて名古屋に、さらに大阪に。で、行くのがすがきやと神座って(笑) でもうまい、って食べてた。ダイゴマンいいひとだなーw
二部でもいつもと立ち位置が違って、健ちゃんが中央後ろ、ダイゴマンが右手で横向きで、「いつも見られないところが見られる」と恥ずかしがるなど(笑)
新曲3連続。1曲目はこないだもやってたやつ。2曲目はハードというかとんがった感じで、でもなんかミュージカルっぽいというか、何か劇的な感覚があったんだよなー。かっこよかった。3曲目はポップより、でもちょっと今までのピープルにはない感じの曲かも。
ストックホルムと月曜日でバックにPV映ってた。アンコールなしでスタッフロール。

せっかくスタッフロールでセトリ出たけど覚えてないかもー。
一部:夜の人々、レテビーチ、ベルリン、一度だけ、月曜日消失、失業クイーン、昏睡クラブ
二部:天使の胃袋、完璧な庭、アメリカ、新曲3曲、旧市街、ストックホルム、月曜日
カバーはThousand KnivesとAll Apologies
ハタノさんが英語歌うのって初めて聴いたんかなー、などと思った。NIRVANAは「結構好き、結構いいじゃん(ちょっと上から)」なんだって(笑)