chocolate melts with music

行ったライブメモ

OGRE YOU ASSHOLE vs DEERHOOF

久しぶり。過去ログを検索してみるとフジロックの苗場食堂でちょっと見て以来、ってことかな…MOSTの対バンで見たのはその前のはずなので。しかし全くマトモに書いてないという…。印象は良かったはずなのに。
とにかくとっても楽しかったです!
曲は半分くらい知ってたかなぁ。The Runners Fourなど3枚ほど聴いているので。最初にぱんだぱんだかわいかった。サトミさんのボーカル、そして独特の振り付け、ジャンプなどの動きもかわいいですねー。
でも、音源で聴いてると、ともすればかわいいだけで済んでしまうところもあるけど、ライブで見ると演奏の迫力がすごくて圧倒されます。
やっぱり一番目がいくのはドラムのグレッグ!うん、久しぶりだけど印象はしっかり残ってました。あのとてもミニマムなドラムセット、ドラム2つとシンバル2つしかない、体格に似合わない小さなドラムセットを、これでもかとふっ飛ばさんばかりに叩いて、しかもそれしかないのに他では聴いたことがないような多彩な音を出しているっていう。バスドラをスティックで叩くとかね。片手で叩きながらもう片方のスティック口にくわえてたり。もう片方の手はどこへ?など、目が離せません。
そしてまた彼のキャラクターもいいですよねー。時々前へ出てきて片言(だけど結構上手い)日本語でMCするのがまた。「ちょっと待って、靴紐が取れた、でも問題じゃない!」とか(その靴もまた鮮やかな蛍光グリーンで目立ちました)、何かあってメンバーちょっと集まって話し合ってたときも「サミット!すっごい問題、いま!」とか、でその後で「サミットはでも、何でも安い」とか、それってスーパーの?何故知ってる(笑)。ほんと面白かった。音楽だけでなく、そんなところでも楽しくしてくれます。
そのグレッグがギターボーカルをとる曲もあったり(そしてサトミさんがドラム叩いたり)、ギターの人もボーカルやったり、いろいろパート入れ替えもあり、みんな芸達者だなーと。あと全員(ドラム以外)で音に合わせてその場で右に左にちょっとずつ回ってみたり、ステージのあちこちにあやしげに動いて行ったりする曲などもあって、本当、全体的に見ていて楽しいパフォーマンスでありました。
それと、演奏中ずっと背景に映像が映写されていたんですが、ちょっとアナログコラージュ的テイストでそれもわりと好みでした。
外国人のファンなんかも結構来ていたのですが、終わった後、すぐ後ろから「We want more!We want more!」って拍手しながら呼び始める声があって、と思ったらちょっとして「アンコール!アンコール!」に変わった(それもカタカナ的な発音)のがなんか面白かったり(笑)。先の出番だったからないよなー、とは思いつつ、確かにもっと聴きたかったですねー。
また機会があったら行きたいです♪(でも4/4の追加公演は行けないことに…)

CDJで見て以来2回目にしてなんかすっごい前方のいいところで見ちゃったんですが。開演前から思ってたんだけど、その前のほうがほとんど女子ばっかでびっくりしたなー。そういうバンドなの?と。CDJのときはもうずっと後ろの遠くから見て、でもそこそこ踊ってる人とかもいたと思うんだけど、その前方の女の子達は基本的におとなしくて、まぁ見やすくてよかったですけど。
音源少し聴いていったんですけど、初っ端にピンホール!っていう以外はわかんないです。楽曲はわりと好きなのもあり、雰囲気的にはいい感じなのですが。ライブパフォーマンスとしては、まぁDEERHOOFの後だったっていうのもありますが、ちょっと物足りなかったかなぁ。きれいにまとまって、さらーっと流れてっちゃう感じというか。ライブで見るならもうちょっとガツンとくる何かが欲しいような。でもまぁ、ジャパンフェスのFORESTとかでビール片手に聴いたら気持ちいいかもなー、などと思っていました。CDJは屋内だったからな。うんでも、なんかフェスのほうがいい印象だった気がする。なんだろう。
MCはそんなになく、でも「DEERHOOFと一緒にツアーを回れて本当に良かった、楽しかった」という話をしてました。そして「グレッグが本当にいい人で、こんなアメリカの人初めて会ったというくらい。アメリカに行ったら食べちゃいけないものをいっぱい教えてくれました」という話があって、食べちゃいけないものって何だろうかととても気になります(笑)。