chocolate melts with music

行ったライブメモ

VINTAGEのイベント、QUIET ROOM@渋谷QUATTRO。Peopleファンの友達は仕事で来られず一人参加。どうでもいいけどクアトロはついにビール以外のアルコールがドリンクチケットメニューからなくなったのかね。いただけませんね。
一番手、OLDE WORLDE、初見。英語詞?ラップっぽいのとかちょっと面白かった。sleepy.abは二回目かな。美声で曲もけっこういいですよね。
そして次がかなりお久しぶりのperidots。ライブ自体久しぶりだったのか。それも知らなかったけど。スリーピーも声質似てるかなと思ってたけど、次に聞いたら一段か二段か違った。格とか貫禄的な意味で。なんか、うたのちから、とか思ってしまった。それ紅白か。でもとにかく力のある歌が聴けて良かった。「労働」とか好きなのもあったし。
今年はCD出すって言ってましたよ。 まだ具体的には決まってないみたいですが、「今年出なかったら、街中で出会ったときに尻蹴っ飛ばしていい」って(笑)。


そしてトリにピープルさんです。どういう順番かなーと思ってたけど、シングル出たとこだし、次はワンマンAXだし、そりゃトリか。売り出し中な感じですよね。
波多野くん前髪切ったのね。目が見える!と。ここしばらくゆら帝坂本さん並に顔が見えません状態だったので。久しぶりに顔がよく見えるので波多野くんばかり見てたかも。なんだかとても楽しそうに見えた。演奏中、目が笑っている感じで。轟音出してるときとかもうちょっとこう怖いイメージがあって、CDJのときにも目が据わってると思ってたし、だからちょっと意外だったけど、でも楽しそうなのはいいなぁと思った。なごむ。
波多野くんが初めぽつぽつしゃべっていて。「東京は久しぶり…もしかしてインストア以来?」とか。そうなんです、ツアーに東京がなくて嘆いていたのです。そして終盤に差し掛かる頃(火曜日の後かな)、チューニングしながら、「今日のイベントはQUIET ROOMといいますが、その意味が、ここに立ってわかりました。すごく静か」確かにお客さんは静かだった…といったところで「俺はQUIETじゃないけどな!!」と割り込む山口くん。きたハイテンションMC。「こんなMCするバンドもいなかったね今日」ってそりゃあね(笑)。相変わらず下ネタも飛ばしつつ、告知などもろもろ。AXも残りわずかだそうで、良いですね。
一応セットリスト、だいぶ覚えられるようになってきたので書いてみる。

  1. 月曜日
  2. 水曜日
  3. 天使の胃袋
  4. 新曲?
  5. 月曜日消失
  6. 火曜日
  7. はじまりの国
  8. 日曜日
  9. (enc)完璧な庭
  10. (enc)She hates December

CDJのときと似た感じかな。長くはないけど、密度濃く聴けて良かった。あ、でもチェック時の音合わせの一曲はなくて残念…まぁアンコールもあったんだからいいだろって話なんだけど。
新曲?は、その時まだ聴いてなかった「Sky Mouth」の中の曲かと思ったら違ったらしい。帰りに買いまして、以来ヘビロテです。天使の胃袋がかなり好みの曲なんですよね、疾走感があって、ベースもぐいぐいきてて。
AXのワンマンでたっぷり聴けるのがとてもとても楽しみです!
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=102570728

Sky Mouth

Sky Mouth