chocolate melts with music

行ったライブメモ

シャッフル!オーケン!

大槻ケンヂ&20th BAND ワンマンLIVE
「シャッフル!・オーケン!」
〜特撮筋少電車ソロ絶望曲、爆音ライブ!〜
@池袋BlackHole (http://black-hole.jp/
Vo.大槻ケンヂGui.日下部"BURNY"政則、Bass.高橋竜、Pf.三柴理、Dr.原治武

今日もやっぱり特撮だった!
順番はあやしいけど、だいたいこんな感じのセットリスト:

  1. キャラメル

小さなハコにみっちりのお客さん。始まる前から詰めてくださいとか言われてて、それでキャラメルで始まったら一気にまた前へうわーって押して、ステージのオーケンが一瞬「えっ、そんなに?そんなノリ?」ていう顔をした(笑)
でも最前列は本当にすごかったらしく、けっこう危ない状態になって、「え、柵が折れた?」「アンプが倒れそう?」とかなんとかで、急遽スタッフさんが応急の補強作業をしたり、新たに柵が追加されたり。多分、新しい所だし、普段こんなにみっちりにもならなければ押したりもしないような感じなんだと思う。
そしてオーケンに「みんなもう若くないんだから、ロックのライブで前に押したって何もいいことないの、知ってるでしょ?!」「とりあえずみんな冷静になって、一歩下がって」とか言われた。「新進気鋭のビジュアル系バンドじゃあるまいし、俺らももう40過ぎて、そんなモチベーションでやってないし」「こんなところで死んだら格好悪いでしょう、ヤフーのニュースとかに出て、『ダサい死に様』とかコメント付けられて、『そう思う/思わない』とかクリックされちゃうよ」(笑)
多分ね、特撮ファン密度が高かったんだと思うの。みんな特撮に飢えてたんだと思うの。暴れる気満々って男子もいたしね。まぁでも、みんな大人なんで、それ以降はちゃんと押さずに、落ち着いて、でも盛り上がってた。合唱とかすごかったしね〜。楽しかった〜!

以下、MCなど箇条書きで。

  • 「前へ押すな!高く飛べ!」って言ってみたり、ヤンガリーの前奏のドラムで「行進だ!」ってその場でみんなで行進したり。ヤンガリーめっちゃ久しぶりで嬉しかったなー。最初のキャラメルもだけど、いきなり意外なのきて、確かにかなりテンションは上がったんだよね。「ヤンガリー!ヤンガリー!」のコールがすごかったです。
  • ヤンガリーの後のMCで、柵やアンプの補強が行われ、「ライブ中にライブハウスが改装を始めたのは初めてだよ!」などと言っていたが、「ちょっと今のうちにトイレ行ってこようかな」と言い出すオーケン。始まる前から何回か行っていたらしく、「エディに犬扱いされたよ!『うちの犬と一緒だ』って言われたよ!」とか言ってたんだけど、結局本当に行った(笑)。
  • で、代わりにエディがMC。「うぉーっとか盛り上げると危ないんで」と普通のトーンでPianism?の告知。魂こもってるので、ぜひヘッドホンで聴いてくれと。「MP3にリッピングとかしちゃダメ、自分でもCDROMに焼いてみたけど音が全然違った、ちゃんとCDの音を聴いてください、息遣いまで入ってるから」と言っているところへオーケンが帰ってきて、「えー、エディも息とか入ってるの?」と言って、「おまえ聴いてるだろ、あげたじゃんか!」と怒られてた。なんでもエディは自分でアマゾンで買ってオーケンにあげたらしい。「裏にサンプル版って入ってなかっただろ」って。で、オーケンが言いたかったのは「すごいピアニストの人(キース・エマーソンとか?)のCDには変な声?息遣い?が入ってることがあるけど、エディもそんななの?」ということで、エディは「そういうのはないけど」と否定。でも弾き始めるときに大きく吸い込んだのがCDで聞こえるんだってさ。1テイク目はその息吸う音が大きく入りすぎてキーンってなったらしい…
  • 日本の米は苦行。もうこんなどうでもいい歌、本当に飽きた!だからこそ敢えて心をこめて歌うことによって…なんて言ったんだっけな、なんかすごいことにするんだってさ(笑)。
  • ピアノ・デス・ピアノの煽りは短めだった気がする。前回、原さんが大変だったからか、今日の客席に危険があるからか…
  • 軸ブレはまた一人で少女パートも。林檎もぎれビームがライブで聴きたいのだけど、あれはさすがに少女達いないと無理だよなー。
  • 「今日は本当に適当に決まったライブで、テーマも考えてない」「今日のテーマはじゃあ、身体をあっためろ!なんか決まらないけど…。あ、ハートをあっためろ!熱くしろ!」でも後で、「そんなこと言わなくても十分暑いね」とか。
  • メンバー紹介が、なんかけっこうひどかった…いや、話の振り方が…(笑)Bunnyさんは、「岐阜出身だよね?」っていう話で、「岐阜のギタリストは『これギフソン』っていうギャグとか、必ずやるんじゃないの?」Bunnyさん爆笑で否定「えーやらないのー?じゃあ今度帰ったら流行らせといてくださいよー」
  • 原さんのときには、「原君は、米子って行ったことある?」ないっていう原さん。けど構わず米子話。「なんか、米子のマックでフィレオフィッシュを頼んだら『今日はもうパンがないので』って断られたんだって」とか…。たぶん、こないだ筋少の時に内田さんが米子行くのに飛行機乗れなかった話とかあったから、その関連?次に竜さんの紹介に行ったら、竜さんが「行ったことありますよ、米子」って言ったんだけど、結局人づてに聞いた話でそれしかネタはなかったみたいです。
  • 竜さんはフライに何をつけるかという話。「Bunnyさんは竜ちゃんと長い付き合いだけど、知ってる?知らない?竜ちゃん、フライには何つけるんだっけ?」竜さん控え目に「タルタルソース」「タルタルソースだよ!俺たち庶民はソースとか、醤油だってあるのに。小学生のころからそういうふうに育ってきたらしい。そういうご家庭で、テレビを見ながら家族団欒の時に、リオのカーニバルが映って、あれは貧乏だから服もあんまり着ないであんな裸で踊ってるんだって言ってたんだ」とか(笑)。竜さん、坊ちゃん育ちなんですね〜。
  • パティー・サワディー、久々!いい歌だよねー。それこそ心をこめて歌っている感じでした。客席ではマッパコールも(笑)
  • 企画物AVの女、間奏部分で各パートのソロあり。オーケンはちょっと衣装替え。Bunnyさんのギターはロックな感じが強いなーとか。竜さんもカッコ良かったなぁ。
  • 13階の女までやったところで。今日はイベントタイトルに「爆音ライブ」って付けてあったけど、やりたい曲を選んでみたらあんまり爆音じゃなくなったので、こっそりHPの表記から「爆音」を消した、そうな。「バラード系がなんか多くなって、なんかバラードがいいんだなー。ということで、ここからはシンガー大槻ケンヂとしての…ってなんでそこで笑うんだよー」(笑)で、特撮のバラードの中でも一番切ない曲を…とSweets
  • 企画物AVの女について、「好きな人に見てもらいたくてAVに出るんだけど、時代はちょうどビデオからDVDへ移行するころで、その彼女の好きな彼はDVDしか持っていなくて、彼女の出たAVを見ることはなかったという、そういう話なんだけど、でも今だったらユーチューブとかニコ動とかで何でも見れるから、彼もニコ動で見て『すげーエロイ』とか流れるコメント書いたりしてるかも知れない。だから、何でもやり遂げるっていうのは大切なことだよね」みたいなこと言ってて、けっこうウケました。これも久しぶりに聴けて嬉しかった。
  • その関連でだったか、「弊社(オーケン企画?)もついにブルーレイを導入した」という話もあって、でも見るものがなくてどうしようか、「そうだ、筋少のDVDを見よう!ってブルーレイで出てなかった!」てのもありました(笑)
  • あと、ほかにPS3も持っていて、PS3で夏フェスの放送を録ってみたりしているとか。それで見てたら、若いバンドが次々出てくるんだけど、みんな細くてひょろ長くて、「もやしみたいだ」「もやしがギター持ってるようなのが次から次へと…」(笑)「でも向こうから見たら、俺たちなんか、カブトムシみたいだ、とか思われてるんじゃないか」
  • 筋少の今度出る過去PV集の話も。エディに「見た?どうだった?」と聞いたら、エディが「いやー、昔の自分がすごくて、今見ると、そんな動きするなよと…」とか。なんかエディ、首の骨がボロボロなんだと…医者に行ってレントゲン撮ったら「骨折したことあるんですね」って言われたけど「いや、ないない!」って…。つまり振りすぎたり何なりで頸椎が傷んでいるんだとか…ちょっとでも事故に遭ったりして衝撃を受けたら死んじゃうって、ひー!そんな!かかか身体大事にしてください!!ってだから今からじゃ遅いって話なのかもしれないけど…。怖いですね…首の骨は大事だよ…ヘドバンには気をつけて…。
  • それで、その昔の映像では、エディがライブ中にオーケンのところへ行って「おおー!」とかやって、ライブだからオーケンも返してくれると思ったんだけど、「何やってんの?」って言われちゃって、というその様子が収められているんだよ!とのことです。
  • オーケンHEY!HEY!HEY!に呼ばれたって話もあったなぁ。筋少も大したもんだと思ったら、ひな壇タレントの一人として呼ばれただけだったとか…。オンエアいつなんだろう?
  • うっとりゾーンのあと後半戦、ジェロニモから。コール&レスポンスもばっちり。続いてカーネーション・リインカーネーション。そして、「ここでくるとは、まさかの!さよなら絶望先生!」確かに意外な曲順。
  • バーバレラ。竜さんがナッキーの代わりに「バーバレラ、I want you!」を言ってた。そして最後にもう一曲バラード系で、ロコ。
  • アンコール、まずエディが一人で登場。「今日は久しぶりに特撮の曲がたくさんやれて楽しいです」有松さんはVAMPSで忙しいし、ナッキーは「すっかりアニメの男になってしまい」(笑)なかなかやれませんが、「特撮、大槻と二人でも頑張っていきますんで、よろしくお願いします!」と、聞いて竜さんは?って思っちゃったけど、竜さんはサポートなんでしたね…
  • そして、今度は金鶴の告知。「THE 金鶴、どういうのをやっているかも知らない人もいると思うので、これから一つ、ソロの曲を弾きます」ということで、たぶん、Romarinという曲かな…。
  • それから他のメンバーが出てきて。ここでもまたバラード系のテレパシー。てかテレパシーと13階の女を両方やるって珍しいような。たいていどっちかだよね。ほんとにバラードがやりたかったんだなぁ。そして最後の最後にアベルカインとオンリーユー!
  • 最後になって「電車っていうバンドもやってたんだけど、今日は電車の曲は一曲もありませんでした。まぁ、また次回、やったりやらなかったりすると思います」って(笑)電車もひそかに好きなのでやってほしい…あとGuruなんかも聴きたかったよなぁ。ソロ曲だって、最後のオンリーユーだけじゃん。
  • てかそんなに特撮がやりたかったんだね!そして客も特撮を待っていたってことなんだよ!あの熱い盛り上がりは!そういえば、地元の喫茶店かなんかで男の子に「特撮大好きなんすよ!」とか熱く語りかけられたってMCもあったなぁ。「でも特撮は売れなかったんだよねぇ…」って。いやいや売り上げじゃないっすよ!

ということで、来年はぜひ、ナッキーと有松さんを捕まえて、特撮やってください!!!まぁ、あんだけ、前に押しすぎて危険になるほど盛り上がる、ということがわかったら、やってくれそうな気も?ぜひ、お願いしますよー。

ピアニズムII

ピアニズムII

THE金鶴

THE金鶴