chocolate melts with music

行ったライブメモ

さて、オーケンエンケン。先攻はオーケンです。
けっこう久しぶりのオーケン…春にミドリと対バンの筋少見て以来?いろいろライブはあったのに、なんか行かなかったり、行けなかったり…。つーことで、今日は早めに行けたこともあって、前のほう3列目くらいまで行ったよ。そしたら始まるやかなり詰まってきてキツかったよ(汗)。まぁでも、年齢層が近いんで、そんなに無茶はないよね(笑)。
20th Bandは昨年のデビュー20周年を記念したバンド、メンバーはVo.大槻ケンヂGui.日下部"BURNY"政則、Bass.高橋竜、Pf.三柴理、Dr.原治武。「特撮、筋少オーケンソロ、電車、UGSまで網羅した豪華レパートリー」という触れ込みだったんですが…結論から言うと、ほとんど特撮!やっほい!久しぶりのライブ特撮曲がめちゃ楽しかった!筋少もいいけどやっぱ特撮もね!やってよ!!
セットリストは多分こんな感じ。

  1. アベルカイン

アベルカインで前のほうはわりとみんな猫犬を区別した振りをやってて、なんかそういうのも懐かしかった。
オンリー・ユーの後に最初のMC。最近はオーケンは意外と暇で、すっかりテレビっ子になってしまったとのこと。地上波だけならいざ知らず、BS、ならまだしも、ついにスカパーにまで手を出してしまい、ずっと見てるんだってさ。今日はそんなダメダメな43歳テレビっ子、テレビおじさん(笑)を、ロックの世界に引き戻せ!とかなんとか。
それから20thバンドのちょっとした紹介。20年間いろんなバンドをやってきて、売れたり売れなかったり(伏線)、そのいろんな曲を全部シャッフルしてやってしまおうという、コンセプト的なこととか。
それからドラムの原さんに「この後やる、次の次の曲は、ドラムが結構大変なんだけど、原君は大丈夫だよね?」みたいなこと。特撮でやってた時、いつもドラムのパートのところでオーケンが煽るんだけどそれが長くなりがちで、特撮のドラムの有松さんが嫌がってたという話。最初にやった時から5分もやって、そのころはまだ気心が知れないから有松さんも何も言わなかったけど、だんだんわかってくると「大槻さんこの曲長いっすよー」とか言うようになって、セットリスト作るのに曲板って曲名を描いた板を並べるんだけど、それを並べてたら有松さんが来て「これは要らないっすね」ってポイって外されちゃったり、したんだって。ピアノ・デス・ピアノなんですけどね。うん、確かに長くなるね。ドラム大変だろうね。でも必ずやるよね?ないと特撮っぽくないよね?…こ、これが特撮を最近やらない理由の一端なのか…(笑)
「あ、でもそれは次じゃなくて、次の次、2曲目ね。2曲目頑張ろうね。次の曲は、どうでもいいから。箸にも棒にもかからない、一番どうでもいい曲。このどうでもいい曲を、歌ってほしいか!適当に歌ってほしいか、それとも心をこめて歌ってほしいか!」ってなんかアンケートを取ろうとして、しかし結構票が割れました。「じゃあそれなりに心をこめて歌ってやるから、心をこめて聴け!心をこめられるか、こんな歌詞に!知らないのか!納豆に!ネギを刻むと」うまいんだー!ってことで日本の米!特撮でもやってますよねー。たぶんアレンジ特撮バージョンが近かったと思うんだな。
そして懸案のピアノ・デス・ピアノ。原さんに叩かせて、そのまましばらく待つ(笑)。「けっこうきつい?」「じゃあ、そろそろ」みたいな感じで、でもそこからも結構煽り入って。ナッキーいないので、代わりにベースの竜さんが歌ってました。あーでも、ナッキーの声聞きたくなっちゃうんだよなー。次のMCのときに「今、原君の顔を見て、(有松さんの言っていたことも)あーそうだったんだなーと思ったよ」と言っていたので、今度はその辺も配慮して特撮でもやってください!
そして軸ブレ。絶望少女曲ですが、少女たちがいないので全部自分で歌うオーケン。少女パートはどう聞いてもボースカでしたw
中盤のMCで改めてメンバー紹介など。BUNNYさんのギターいつもピカピカですごいとか。ほんとにピカピカ(笑)。竜ちゃん元気?とか。告知関係も聞いたり。竜さん、AKBの中のユニットに曲提供したそうですよ、渡り廊下走り隊(?笑)ってユニットに「白いチューリップ」って曲だって。なんか顔に似合わないみたいなことでウケてた。
そしてピアノ、三柴理エディ!エディもCDを出すということで「久しぶりのピアノソロを。前のは特撮始めたころに出したんだよ」なんて言って、オーケンと「特撮ももう来年で10年だってよ」みたいな感じで話し出す。「今だから言えるけど、特撮は、売れなかったねえー」って言うオーケン(苦笑)にエディが「大槻はそうやってカネのことばっかり言うから」とか言ったら、「いやいや僕は全然そんな、お金に執着なんかないよー」とか言って、お客さんからも「嘘つきー」って突っ込まれていた。で、「でも特撮はいいよ、いい曲たくさんあるよ。だからさ、もう一度売ろうよ、エディとワゴンセールかなんかしてさー。CD、つぶれた事務所の倉庫に多分あるよ」とかなんとか。やっぱりカネじゃないかよw
それからもう一度エディの告知に戻り。サントラなどをやっている金鶴と、エディのピアノソロ「Pianism?」が2枚同時に、11月発売*1ということです。そのPianismのほうは、一生懸命弾きすぎて、出来てから聴いていても疲れてしまった、みたいなことを言ってた気がする(笑)。そして「魂込めました!これからも全力でピアノを弾き続けたいと思います!」みたいな感じで気合を入れて締め。たところにオーケンが「なんか今の、プロレスで二人で話してて詰まった時に片方が、これからもずっと続けていくぜー!みたいな感じでまとめようとしてるみたいだったよね」とかって茶化す。何でw
さらに「このまま曲に行ったらカッコいいんだけど、じゃあ後にしようかな。でもやっぱり、ちいさんぽの話していい?」とかって話し出す。現在テレビっ子なオーケンは、ちいさんぽをHD録画して見てるそうです(笑)。見たことないんだよなー、話には聞くけど。平日昼なのかな?結構見てる人がいたんで、オーケンがおまえら何やってるんだみたいなことを。で、「俺には夢がある!」 散歩番組が好きなんで、ちいさんぽと、関口智宏さんって世界中歩いて旅してる、関口宏の息子の、関口智宏さんと、もやもやさまーずを一緒にした番組を「俺のディレクションで撮りたい!」んだってさ。言ってから、「今のMCは21年間で一番ダメなMCだった…。次バラードなのに、どういう顔して歌えばいいのかわかんないよ」とか(笑)。で、結局「俺のバラード聴きたいかー!って言ってバラード歌ったらかっこいいよね」とか言って、やっと曲へ(笑)。ロコ、思うままに。
終わってからまた、「やっぱりいい曲だよねー。自分で言うのもあれだけど、この曲なんかすごくいい。だからエディ、やっぱり一緒にワゴンセールやろう。ツタヤの前かなんかでさ。ダメかな?ダメか…ダメだよねぇ…ダメだぞー!!」って。で、この「ダメかな?ダメか…ダメだよねぇ…ダメだぞー!!」のパターンが気に入って、「今、新しいMCのパターンができた気がする。これ、何にでも使える」とか言って、何回かやっていた(笑)。
そしてここからラストに向かってスパート。ジェロニモ!も、やっぱり煽り長めだったような。なんか時間はしっかりやったけど、結構MCが長かった印象のライブだったですよ。でも曲も良かったから満足はしたんだけど。ま、MCまで含めてオーケンだよね。カーネーションにバーバレラ。ああ、バーバレラもやっぱりナッキーの声が欲しかったなー。てか、これだけ特撮曲で、絶望少女だってナッキーなのに、なんでいないのよー!って思ってしまった。今度の絶望葬会にはナッキー出るんですよね?それで行こうかとも思っちゃったんだけど…でもさすがにここんとこ行きすぎなのでやめてしまったんだよなぁ。
ホントもう、来年の10周年には是非特撮やってくださいよ!!!
ラストはテレパシーでしっとりめに。
そうそう、大事なことを忘れてた。この大槻ケンヂ&20th Bandでワンマンライブが決定したそうです!11月23日、池袋のBlackHoleってハコだって。知ってる?ってオーケンもお客さんに聞いて、誰も知ってる人いなかった。新しいハコのようです。検索してみたら見つかったけど、キャパ250人って、狭くね??

“超緊急決定!”大槻ケンヂ&20th BAND ワンマンLIVE決定!
「シャッフル!・オーケン!」
〜特撮筋少電車ソロ絶望曲、爆音ライブ!〜
11/23(祝・月)
会場:池袋BlackHole (http://black-hole.jp/
open 17:30 / start 18:30
Vo.大槻ケンヂGui.日下部"BURNY"政則、Bass.高橋竜、Pf.三柴理、Dr.原治武
10/31(土)チケット発売 イープラス、店頭にて

行きたい!!


久しぶりにすごい細かく書いちゃった…。エンケンさんはまた明日?続き書きます。