chocolate melts with music

行ったライブメモ

ミドリ、ワンマン@恵比寿LIQUIDROOM

ソールドアウトだったそうで。でも、そんなに場内みっちりではなかった。てゆか、始まってからの圧縮率はすごかったと思う。ある程度余裕を残したのかしら、圧死を避けるために…。後ろにいたら一気にスペースが空いたので、余裕で踊れました。ファンはやっぱり男性が多いなぁ、アニキ率高いよ声援野太いよ。意外に年齢層は幅広いなぁと。前のほうは若かったのかもしれないけど。
ワンマンは初体験、でした。ね。
時間的には、そんなには変わらないのかな。まぁ、あのアクトは2時間とか続かないんだろうけど。
しかし、濃かった。すごかった。やっぱりこないだの筋少との対バンでは遠慮があったのだろうな、と思われた。まりこちゃんも、マイクで頭ゴンッとかはやってなかったもんなー、そういえば。あれは、言葉に詰まったり、なにか感情が暴発しそうになるときのアクションなのかな?むしろ落ち着くための?と思いながら見てました。そしてダイブ!そして右のスピーカ、左のスピーカ、登る!一番上まで登って乗ってた。登る時に、チラどころじゃなくばっちり見せてもらっちゃいましたし>< んで天井のライトにつかまりながら歌って、最後はスピーカの上から拝んで、ジャンプダイブ!うわー。受け止めるほうも大変だわー。密度必要だわー。マイクもガンガン投げ込んでたし、マイクスタンドも投げ込んでたわ。大暴れの様を後ろから堪能させていただきました。まぁアラバキでもだいたい同じようなことやってたと思うけど、遠かったからなぁ。今回今までで一番よく見えました。まりこちゃんちっちゃいんだもん。
もちろん動きだけじゃないけど、それも含めたボーカルアクトとして、鬼気迫る好演だったと思います。歌詞が飛んだりとかも、むしろ激情が伝わってくるようだった。
あとKeyのハジメさんもすごかったなぁ。マイクくわえたまま咆哮しながら弾いてたり。ダイブもしてたね。
リズム隊は楽しそうですねー。対バンとのセッションでいつも楽しそうに踊ってる人達だしね。ベースも前に出てきたりするのですごいなーと思ったり。音もかなりしっかりしてるんだなーと改めて思って、とくにドラムの力強さが印象的でした。これまでやっぱり派手なフロントのほうに目も耳も行きがちだったもので。まりこちゃんはギターあまり弾いてなかったですね。最初はアンプ壊れたとかトラブルっぽかったですけど。
アンコールではTAKUYAさん、ってジュディマリのか!ギター弾いてました。本編の最初2曲を、ギター入り別アレンジで、って感じだったのだけど、あーけっこう変わるなぁと思ったり。でもまぁ、「ゲスト」だなーという感じで…。アンコールにしてギュイーンと耳をやられました。


あんまりまとまったことは書けませんけど、とにかく燃焼して楽しかったです。また次は野音も楽しみ。
で、もらったフライヤーに「GUEST:猫ひろし」って…え、そういうゲスト?(笑)チケットまだあるみたいだねー。