chocolate melts with music

行ったライブメモ

五十嵐隆ソロプロジェクト、行ってみて初めて名前を「犬が吠える」ということを知る。物販のTシャツは既に売り切れ。かなりやっつけっぽいデザインでしたけど。中で着てる人たくさん見た。
登場はラスト、トリ。4人編成バンド。ドラムとベースが女性、ギターの男性とセンターに五十嵐さん。最後まで紹介も何もなかったので全然何もわからなかったけど。
とりあえず五十嵐さんが元気そうで良かった。思った以上にやる気だった。だって出てきていきなり「ホゥーッ」って叫んでたし。歌もギターもしっかりしていた。なんかけっこう直前まで「出るかも?」くらいの言われ方だったので、もっとあやふやな状態でも仕方ないかと思ってたけど、全然そんなことなかった。
曲は全部で7曲やったかな。歌詞はわりと前向きに聞こえた。まぁ五十嵐さんが歌っているということでは、そんなに違う感じではなかったけど。「歩いていこう」とか「生きてゆけ、来週も再来週も」とか「言葉(心かも)だけを探し続ける」とか。
音の面では、けっこう厚みがあるっていうのかな。ドラムはまぁ中畑さんよりは控えめかと思うけど、ベースはかなり太い音でいいラインだった。ギター2台になって、厚みとか広がりが増した感じ。シロップに比べると轟音、というとまたちょっと違うけど。バンドとしてのグルーヴ感っていうの?はまだこれから増していく余地があるでしょうけど、曲の完成度としてはかなり高かったんじゃないかと。もうそのままレコーディング入っても良さそうな。
最後までほとんど喋らず、アンコールもなしでしたけど、それも五十嵐さん的には良い兆候かも?
終演後、会場外に貼り紙で、今日の出演者のうちの3バンドによるツアーが発表されてました。これはもう本格的な再始動か。
音源にも期待したいですね。