chocolate melts with music

行ったライブメモ

野音クラムボン!急遽決まった追加公演に急遽行けることになって行ってきました。
入ったらシャボン玉セットが配られ。一人ひとつずつ。みんな開演前から思い思いに吹いている。すごい数なんで、後であちこちぬるぬるに(笑)。でもきれいだったよー。吹くの楽しかったし。
入り口付近にはなんと虫よけスプレーも置いてありました。なんて心遣い。でも入場が遅かったので、その頃にはほとんど残ってなくて…。そしたら刺されまくったよ。一気に10箇所くらいやられた。郁子ちゃんが「ここの蚊は半端じゃない」って言ってたけどほんとに。夏の終わりに…今年はあまり刺されてなかったのに(泣)

晴れて蒸し暑くてセミが五月蝿く鳴いてて、本当に夏の終わりっていう感じの日でいい雰囲気。暑かったけど暮れてくる頃合には気持ちよくて。でも始まる前から空の一角には黒い雲が…。郁子ちゃんが途中で、両手を空に向けて挙げて「ストップ・ザ・雨雲!」って。合言葉!いくこちゃんかわいいー!
「2008夏の終わり」「夏休み最後の日」「全部出し切るよー!」
いっぱいやるって言って本当にいっぱいやってくれた。最初のほうでシカゴ、雲ゆき、パンと蜜をめしあがれなどわりとたくさん初期の曲をやってくれて盛り上がったー。中盤はゆっくり聴ける曲が多くてシャボン玉をたくさん吹いた。ララバイサラバイも聴けたし。ミラーボールとか久しぶりに聴いたなぁ!もちろん『Musical』『てん、』からも、『Id』もあったと思う。けっこう万遍ない感じだったんじゃないだろうか。自分一通り聴いてはいるけど全部ちゃんと聞き込んでるわけじゃなくて、曲名わからないの多数なので覚えきれないんだけど。本編の最後にはサラウンド、アレンジ違いで。なんかピコピコした感じ?良かったよー。
アンコールも4曲くらい。明るいうち、大小のカラフルなキャンドルがステージの前のほうにたくさん立っててかわいいなーと思ってたんだけど、アンコールになってから点灯。きれいだったー。2曲目、イントロからなんかフィッシュマンズっぽいなぁと思っていたら、ナイトクルージングだった。途中からとてもクラムボンらしくなってこれも良かった。
ラスト1曲を残してミトさんが一本締めをしたら、雨が降ってきた!一番後ろで木の下だったから最初わからなかったんだけど、みんながバタバタしだしてどうしたんだろうと思ってたら。照明ついたらけっこうすごいの。あとちょっとだったのに。ストップ・ザ・雨雲、かなわず。 でもみんな最後のフォークロアでラララーって手を振るまで、楽しんだよね。
何年か前に一回行ってから二回目だったけど、クラムボン野音は気持ちいいなー。ゆったりゆるくて、いい音楽で。
「来年もやるよ!」
ずっとやっててほしいな。また来たい。