chocolate melts with music

行ったライブメモ

申し訳ないけど対バンの方が全く肌に合わず*1長いなぁとか思ってしまっていていろいろと渦巻いていたんですけど、そんなことはゆら帝が始まってしまえば一気に押し流されてしまうのであります。今日も最高に素敵な妖怪三人組でありました。

  1. ミーのカー
  • 男は不安定
  • なんとなく夢を
  • できない
  • あえて抵抗しない
  • つぎの夜へ
  • 美しい
  • 学校へ行ってきます
  • 無い!!
  • ひとりぼっちの人工衛星

多分こんな感じのセットリスト。
久しぶりに聴くミーのカーから始まって、期待ふくらむ。アレンジも結構違う感じで、『できない』なんか、インストの新曲かと思うくらいのイントロ?(*)の後に歌詞がほとんど省略されて「できない!」だけ歌ってた。
追記*セトリ確認。やっぱり前に1曲インストあったんですね。知らない曲でそのままなだれこんだからわからなかった…恥)
『あえて抵抗しない』ではもはや名物のマラカス!今日はおとなしめかも…と思ったら間奏ではやっぱりトランス的に。そしてそこから歌に戻ってくるのに「あー〜たとえば俺は…」ってなったとこが良かった!(笑)
その後はガーっと続けて…『美しい』(これも歌詞がほとんどなくなっていた)から『学校へ行ってきます』がすごく良かった。轟音だけど美しいギターに呑み込まれるよう。その中に淡々と、しかししっかりと刻まれるリズム…改めて、これがあるから学校行けるんだな(笑)とか思った。森の中は危険がいっぱいでも。
ただ最後までわりとしっとりとまとまってしまったのがちょっと物足りなくはあった。もう一度アゲるやつ3曲くらい立て続けて終わってくれたら最強だったのに。
9月の対モーサムで期待します。ガンガンゴリゴリ攻めてきてほしい、両バンドとも。

*1:DJ、ドラム、バイオリンと和楽器を引き連れたラップ。いろいろ、琵琶とか面白いんだけど、いろいろやりすぎ感。何より日本語ラップはどうにも、上手いんだろうとは思ったけど、ほとんど生理的に受け付けない。