chocolate melts with music

行ったライブメモ

ROCK IN JAPAN 1日目

  • 今日はゆっくり電車で昼頃に到着。LAKEでAIRを少し見てから、GRASSへ移動して木村カエラちゃん。知ってる曲はほとんどなかったけど、カエラちゃんはかわいかった。
  • しかしこれだけでけっこう疲れてしまい、スパルタに戻る元気はなかった…。ハングリーフィールドに撤退してとりあえずかき氷で身体を冷やし。それで少し回復して食欲も出たので、佐世保バーガーにチャレンジ!すごいでかい!その後、夜最後まで食べなくていいくらい腹ふくれた。おいしかった。
  • この間バンアパが聞こえてました。気持ちよさげに。私が前にこのフェスで見たときは確かLAKEで自由に踊れるスペースが十分あったと記憶してるんだけど、出世したんですねー。
  • 満腹になりすぎて寝転びたくなり、GRASSの後方テントゾーンのさらに後方の松林にシートを敷いて、HY聴きながらくつろぎタイム。音はよく聞こえてたんだけどね。盛り上がってるなー、と言いつつ、うん、ちょっと寝ました。何しに来てるんだ(笑)
  • 次、スピッツからが本番。ということでスタンディングに移動。ちょうどステージの背後へ日が傾く中。スピッツ良かったよスピッツ!ロビンソン聴けたし、他にも知ってる曲あったけど、一番はLaLaLa LOVE SONGのカバー。いきなり「まわれまわれメリーゴーラウン」って歌い出したときはえーって声が上がったけど、すっかりスピッツの曲になってた。前にこのフェスで吉川晃司のカバーをやったら、「新曲ですか?」って聞かれたそうで、「この曲なら新曲って言う人いないよね?」って言ってた。でもあまりにも馴染んでたから、若い子が新曲と思っても無理ないと思ったよ。あと、今日出る中では最年長バンドって言ってた。そうか…でも明日はもっと上が出るよ(笑)
  • 続いてバンプは、最近聴いてないので、知ってるのが天体観測だけだったけど、変わらないバンプ節みたいで良かった。マサムネさんの声もいいけど、フジくんの声も良かった。今日一番ステージに近づいて、横のほうから見てたので、お客さんがよく見えて、拳の海がすごかったです。バンプファンは忠誠心が高そう。グッズ装備率も高い。グッズ売り場の行列もすごかった。
  • その後はDJブースで曽我部恵一バンド。DJなのにバンド。みんなで出てきて、機材に戸惑う(笑)「戸惑ってるぜ!」「戸惑ってるかーい?」とか。なんかおじさんたち好きなように曲かけて、踊ったり騒いだりギター掻き鳴らしたりしてた。モーニング娘。もあったし、ウルトラソウッ!とか叫んできたよ。
  • テナーも少し見た。GRASSのトリを務めるほどになってるのね。キラチュン聴けたので良かった。
  • あとは湊屋で軽く夕飯、タコ飯食べて帰った。帰りはバス。2日目からは往復バスです。