chocolate melts with music

行ったライブメモ

Piano. 三柴理
Bass.高橋竜
Gui.日下部"BUUNY"政則
Drums.五十嵐公太


ゲスト..NARASAKICOALTAR OF THE DEEPERS、特撮)

デビュー20周年記念大祭、行ってきたー!
久々のオーケン。楽しかった。相変わらずだった。変わらないなぁ。それがいいんだけど。

今日は20年間のいろんな曲をやったので、セットリストあっという間に忘れかけたけど、最後にオーケンが復習してくれた(買えってさ!)ので思い出せた。でもまた忘れたかも(爆)
一応大阪あるので畳もうかな。でも、今日のゲストはナッキーだったから特撮多かったけど、大阪は本城さんらしいからそんなにかぶらないんだろうね。筋少多めなんだろうね。まぁいいんだ、筋少は、9月武道館行くから。初めてのアリーナ!

  1. アベルカイン(特撮)
  2. オンリー・ユー(ソロ、ばちかぶりカバー)
  3. 日本の米(筋肉少女帯/特撮)
  4. 空想ルンバ大槻ケンヂと絶望少女達
  5. テレパシー(特撮)
  6. パティ・サワディ(特撮)
  7. 文豪ボースカ(特撮)
  8. 企画物AVの女(特撮)
  9. OUTSIDERS(電車)
  10. あのさぁ(ソロ)
  11. Guru(UNDERGROUND SEARCHLIE筋肉少女帯
  12. 踊るダメ人間(筋肉少女帯大槻ケンヂと橘高文彦
  13. 釈迦(筋肉少女帯
  14. ピアノ・デス・ピアノ(特撮)
  15. カーネーション・リインカーネーション筋肉少女帯/特撮)
  16. バーバレラ(特撮)
  17. (enc)ロコ!思うままに(特撮)
  18. (enc)人として軸がぶれている大槻ケンヂと絶望少女達
  19. (enc)ジェロニモ(特撮)
  20. (enc)綿いっぱいの愛を!(ワンコーラス)(特撮)

  • いきなりアベルカイン!猫犬が懐かしい!
  • オンリー・ユーのセリフの前で一旦演奏が切れて、お客さんに「おめでとう」と言わせるオーケン。「これだけの人数だと何言ってるか分からない」のでコール&レスポンスで「いっせいのせー!」「おめでとうー!!」「オンリー!ユーー!」
  • 最初のMCで、この20年ずっとお客さんの反応を窺ってビクビクしながらやってきたけど今日だけは好きにやる!みたいなこと。そして、20年間の重みの詰まった重い重い曲をって言って、日本の米(笑)
  • 空想ルンバ (と人として軸がぶれている)はバンドでやるの初めてって言ってた。私実はライブ行く前にニコニコで初めて見たんだけど、帰ってきてからまた見たりして、なんかすごい支持されてるんだね。はてなキーワードになってるし、ニコにもタグあるし。すげー。
  • スーパーゲストNARASAKIナッキー!って紹介したけど、「普通ゲストって途中から華やかに登場するものなんだけど、最初から出てるっていう…。『僕今日たくさんやりますよ』って言ってくれて。でもリハーサルで、ナッキーが弾かない曲のとき、その辺でパターゴルフやってたんだよ。あれは気になるからやめて」だって。
  • 端にいたからナッキーがとても見づらかったのだけど、なんかナッキーも楽しそうだった。オーケンに札束(「大槻さんの大好きなものです」)柄のクッションをプレゼントしてました。高橋竜さんからは荒巻鮭のぬいぐるみ(なんかお祝いごとのたびにいろんな人の間を行き来してるらしい)。
  • テレパシーでうっとり。そういえばMCで「今日は20年間のいろんな曲をやるから、その時期はちょっとほかに浮気してたとかあるかもしれないけど、分からない曲でも、これはなんかノリノリと思ったらノって、うっとり系だったらうっとりして、この曲微妙と思ったらビミョーにノってください」とか言って、しかもその3パターンの練習をした(笑)。
  • 特撮いっぱいで懐かしかった!パティ・サワディいい歌だよなぁとか。でも合いの手マッパ(笑)
  • ボースカちゃんと登場しました。最近出てなかったんだって?「最近ファンになった人には、大槻はついに頭おかしくなったか、ピン芸人としてエンタにでも出るのかと言われそうだけど」言ってた。ボースカは今日冴えてたなぁ。自虐的ツッコミで腹を蹴られるオーケン
  • ボースカが代わりに歌ってあげるよーって曲に入った。ナッキーがコーラスで「今から銃持って殺しに行くぞ」とか歌ってた。やっぱ楽しそう。
  • 企画物の間奏で突然ヘイユーブルース入ってびっくり。「20年で運命は別れ…俺をこんなふうにしたやつは誰だ!ヘイ・ユー!ワッチョアネーーム!」って叫んだあとに「冷静になろう」と言って元に戻ったので笑った。
  • その後バンドメンバーが一人ずつソロをやってその間にオーケン着替え。ジャズィーな曲だしね。後でオーケンがお客さんに対して「お前らこういう曲も大丈夫になったんだな。バンドブームの頃には縦しかいけなかったのに、横もいけるようになって、大人になったな!」って。
  • それからナッキー一旦退場してしっとりゾーン。電車から一曲だけだったなぁ。一番マイナーなバンドって言ってた。まあね…
  • 「20年間高木ブー!とか叫んでたばっかりじゃないんですよ」→あのさぁ
  • GuruはレアにUNDERGROUND SEARCHLIEバージョン。これがやっぱりいい〜!ちょっと感動した。最後の語りは歌詞見ながら言ってたけど良かったよ。エディのピアノもきれい。
  • エディも同じくデビュー20周年。「エディはどのようにしてデビューしたの?不勉強にして知らないんだけど」としらこく聞くオーケンに「一緒にデビューしたじゃん」。筋少メンバーも呼ぼうとしたのに、レコーディングで忙しいって断られたそうで、「同じバンドじゃないの?」とか(笑)
  • あとオーケンの問いかけにエディがピアノで「表情で答える」ってのをやってて、それは打ち合わせてたらしいんだけど、「ここは違うから、ここはまだしゃべっていいから」とかやってて面白かった。
  • しっとりゾーンの後にもう一度ナッキーを呼ぼうとして、「あ、違った、まだだった」。「20年間いろんな間違いをしましたよ〜」
  • そしてなんか思いついたふうに、次はドラムでじゃーんってやってそこから曲に入ろうみたいなことになって、その前奏で着込んだ特攻服の背中には筋肉少女帯。ア太郎みたいな入りだったけど、ダメ人間でした。踊るダメ人間'06、大槻ケンヂと橘高文彦バージョンだって言ってた。
  • 釈迦は仏陀Lバージョン。特攻服はすぐ脱いでたので暑いのかと思った。
  • けど次でもう一度着たのが今度特撮ので、ナッキーも再登場してピアノ・デス・ピアノ。この流れすごく良かったんだけど、腕がきつかった(笑)。しかもさらにカーネーション・リインカーネイションだし。
  • 本編最後はバーバレラ。これも懐かしかった。ナッキーの「バーバレラ、I want you!」も聞けて良かったー
  • アンコール1曲目、ロコ!って実はあんまり聴いてない…バラード系。特撮の最近の曲はこれくらいでしたね。
  • 2曲目に人として軸がぶれているキター!タイトルに付いてるし、やらないわけはね。ブレブレブレブレでみんな、絶望先生のオープニングよろしく手を振るのが面白かった。しかし、あの事件に絡めて、しみじみと「空想ルンバにしろこれにしろ、トラックで突っ込みたくもなるような歌詞だよねぇ」って…「そういう心理状態にいる人も大槻の歌を聴けば、ブレーキがかかったり、ターボがかかったりするかもしれない」ってターボかけたらダメ(爆)
  • 最後にジェロニモ!モヒカン!間奏で、オーケンが何か言うとか歌うより先にお客さんがみんな「オーオオーオオーオオー」って歌ってて、オーケンも「なんだみんなもう歌ってるじゃないか!じゃあ、みんなが先で俺が応えるコール&レスポンスやってもいいですかと問うならば!」「問うならば!(ここはもちろん応える客席)」「いいですよねー!」で本当にお客さんが先のコール&レスポンスやりました。みんな息ぴったり。
  • ていうか、本当にお客さんの一体感はすごかった。シャララシャカシャカーとか、もう全ての合いの手の合唱が。私も結構後ろの端にいたけど、もっと後ろまでみんな一緒になってるくらいの感じだった。みんなよく分かってる。MCでもちょっとした話の合間に少し静まって、オーケンがちょっと客席見るとみんな言われる前にまた盛り上げるみたいな。分かってる(笑)。20年お付き合いしてきた熟練のファンも多かったのでしょう。私なんかまだ10年にならない、ヒヨッコですな。
  • ラストは、ビッグ・ショーみたいな終わり方をしたいとかなんとかで、綿いっぱいの愛をのサビの明るい部分をワンコーラス歌って大団円。
  • 「20年歌ってきて、これからも20年以上歌っていくと思います。皆さんも、まぁ、つかず離れずで…。なんか大槻の歌が欲しくなったら、必ずどこかで何か歌っているので聞きにきてください」みたいなことを言ってました。私もまさにそんな感じで、つかず離れずいます。でもそれってすごくいいなぁって、なんか安心だなぁって思いましたよ。きっとほんとに、あんま変わらない感じで歌い続けてくれるんじゃないかと。で、たまに欲しくなって聞きに行けるんだろうなって。

これからもどうぞよろしく。