chocolate melts with music

行ったライブメモ

あー、楽しかったー。
しかし疲れたー。
オーケンも最後結構バテてたねー。
でも楽しかった!
なんか安心して楽しめるね。とりあえず笑えるし。心配する要素があまりないし。

『新人』物販で買ったので新曲は全くわかりませんでしたが、問題なかったです。そこそこノレた。抜け忍の小芝居(ウッチー斬られる)が可笑しかったなぁ。あと新人バンドのテーマ。「らしい」よなぁ(笑)。ウッチーのコーラスもよし。
てかもう、私見るごとにウッチー好きだなぁ。困るくらい。困ることもないけど。あと本城さんも、見るたびにすごい笑顔って思うんだけど、なんかもう今日はあまりにも嬉しそうで、かわいい!と思ってしまった。橘高さんは位置的に見づらかったけど、ソロはセンターで弾いてくれるし、金髪のヘドバンもさすがでした。でも一番印象に残ってるのは、アンコールも終わった最後にステージ下に降りて最前のお客さんと握手とかしてたんだと思うんだけど、その間に他のメンバーはどんどんハケちゃって、最後に残ってた本城さんに手を差し延べ…もしかして上がれない?引っ張り上げてもらった勢いでハグしてた。さすが、姫(笑)。サポートのエディは、これも前にも言ったろうけど、痩せたよねぇ。すっかり普通サイズ!とか思ってしまった。ドラムの長谷川さんはほとんど言葉なく顔もあまり見えませんでしたが、ドラムセットがまずすごかった。バスドラ二つでシンメトリででかい。もちろん演奏も素晴らしかった。腹にドゴドゴ打ち込まれるようなドラム久々だったよ。

1曲目は新譜からトリフィドの日が来ても〜。一応新譜の収録曲名くらいは見てたので、「トリフィド!トリフィド!」だけ聞き取れて、これかと。次にバトル野郎が来てくれて喜。前に行ったライブで一番筋少らしいって思った曲でしたから。
そして最初のMC。「2Days来てくれてありがとう。昨日も最高で、今日はもうバテてるかと思ったけど、意外に今日のほうが元気だ!なぜならお客さんからパワーをもらったからだ!」「昨日分かったことがある。ロックというのは眼力だ!」と眼を剥くオーケン。それから忍者(の恰好したマネージャーさんかな?)を呼び、なにやら袋を受け取る。中身は米。なんとそれを客席に向かって撒く!曰く「まとめると!昨日の俺らは、お客さんからパワーをもらった!それを今日、眼力としてお前らに返す!そのメタファーとして米を撒く!」(ここに至るまでかなり長くいろいろ言ってた。マイクと米と両手に持ってたら撒けないって今気付いた、段取り大事だなぁとか)「これで次の曲は分かってしまっているが、裏切らないよ。これも様式美ってやつですよね」と振られた橘高さん「そう。来て欲しいものが来る。撒いて欲しいものを撒く!」だって。もちろん来たのは「知らないのか」「納豆に!」「ネギを刻むと」「うまいんだ!」「日本の米!」ってコール&レスポンス付きで。米撒いて盛り上がるライブってほかにないだろうなぁ(笑)
もうそこから先、あんまり順番覚えてないんだけど、やった曲は、人生は大車輪、モーレツア太郎、新曲は仲直りのテーマ、未使用引換券、抜け忍、途中アコースティックコーナーでギター二人とオーケンで星座の名前は言えるかい(復活後初)、ウッチーが加わって新人バンドのテーマ、それからまた新曲のその後or続き、ヘドバン発電所、Guruみたいなイントロから愛のリビドー(「うっとりしただろう!」)、あと後半怒涛の日本印度化計画、暴いておやりよドルバッキー、労働者M、イワンのばか、で本編終わり。
MCはワッペンを買え!とか(笑)。オーケンの特攻服に付けるのに作ったのを、もったいないからって商品化したらしいんだけど、売れてないらしく、本番前にスタッフが来て「大槻さん、ワッペンよろしく」って言ってったそうな。「金の問題じゃなくて、筋少としてのお客さんとの一体感のために」とは、アコースティックコーナーでワッペンの素晴らしさを語ってと振られた橘高さんの言葉でした。
あと、ヘドバン発電所の前に「何が必要かと問うならば」「問うならば!」「準備体操だ!」とお客さんに首を回させ、それをステージからビデオカメラで撮る(笑)。面白い、気持ち悪いとか言いながら。「これユーチューブに載せていい?」にいいよーという声もあったけど、「いいよって言えるのは失うもののないヤングだよな。部下に見られたらどうするんだよって焦ってる奴もいるはず」だって。
印度化計画のコール&レスポンスは、たまにはオーケン以外が言ってみることになり(オーケンの思いつきで。「何が起きるかわからない筋少ライブ」)、「じゃあ言ってみたい人、ハーイ」とメンバーのほうを振り向いたんだけど挙手なく、お客さんからいろんな声援が飛び交ったのが、最終的には手拍子付きのエディコールへ。この時にエディが初めて喋ったんだけど、「三柴理です!」って挨拶してから「みんなひどいよー。コール&レスポンスなんてやったことないよー。お客さんと一体になるとか、苦手なんだよー」ってすごい困惑してた。でも最後には、歌うようなすごいいい声で「日本を印度に」「しーてしまえ!」 面白かったなー。エディもみんなに愛されてますね。ここからの怒涛の流れはホントに良かった。前述の長谷川さんのドラムもすごかったし、エディのピアノも華麗に加わって、ギターも言うに及ばずで、みんな動き回って、ドラムセットに上る人がやたら多くて(笑)。楽しかったー。
アンコールは、まず君よ!俺で変われ。好きな曲なので嬉しい。そして踊るダメ人間。人生初のダメジャンプを跳びました(笑)。ずっと私の目の前にいらしたお姉さんがヘドバン見事で振りも完璧な方だったので、合わせてばっちり跳べました。そして最後はトゥルーロマンス。ピースフルに大団円な感じで終了。

とにかく楽しくて、相変わらず仲良さそうで、仲直りして良かったねっていう感じでした。先のことは全く未定とか言ってましたが…。どうするのかなぁ。せっかく仲直りしたんだから続けて欲しいけど、まぁこんな感じで程よくまったりでいいんじゃないかなぁ。あんまり売れるつもりはないみたいだし。
新人バンドのテーマの歌詞が、いろいろとよく言い表してるなぁと思います(笑)。こう言いながらやってくれるのがいい感じ。

新曲なんか聴きたくない 昔の曲をやってくれ
どの面下げて戻ってきた ロックバンドの再結成

新人

新人


でも、特撮もやって欲しい…